- diary 2001 -
.
.
.
04.29(日) TTパーツ
GENROQ6月号に"GQ/TTのパーツ,売ります!"とありました。
オールステンのマフラー(触媒以降)96000円,SACHSベースのサスキット(固定式)189000円。
雑誌曰く,ピエヒ会長とまでとは言わないがアウディ関係者には是非とも試乗していただきたいほどの好バランスに仕上がっているそうです。
あと,RS4やSシリーズのインプレも載っています。
04.22(日) DUOの憂鬱
頼んだまますっかり忘れていたタッチアップペイントをDUOに取りに行ってきました。
シルバーレイクメタ1300円也。
ついでに気になっていたホイールを規定トルクで締め直してもらいました。0円也。
後がちょっと甘かったとのこと。

店内には購入意欲マンマンのお客さんが結構いて,セールスさんも必死でした。
でも,ボクの担当さんは最近目新しい車種がなくてねぇ・・・とボヤいていました。
確かに今のVW,コラードのようなスポーツに振ったモデルがあるわけでもなく,RS4のように既存車種のエボモデルがあるわけでもなく,どちらかと言えば落ち着きすぎてる車種展開です。
4月だ6月だ,600万だ1000万だと言われていたニュービートルのエボモデル,RSiも現在白紙になってしまったそうです。

DUOに来るみなさん,ほとんどの人が駐車場においてあるTTを覗いていって,セールスに言ってました。

「ワーゲン,ああいうのないからダメだよね」

ニュービートルのチョロQモドキを貰って帰りました。
5/5.6と新車フェアをやるそうなので,ぜひ。
04.15(日) RS310
あまりにも天気が良かったので,現実逃避を兼ねて中央道を使って長野までお気に入りのそばを食べに行きました。
その道中,対向車線を爆走するTTを発見。
なんだか変だなと思いながらも近づいてくるTTをよく見ると,SPORTEC RS310でした。
う〜ん,えらく強面・・・。
チューンによって225psから310ps!!と馬力upしています。
価格も480万から685万とupしていますが。
でもRS4は,正規物の1000万に対してSPORTEC RS420は1075万とお値打ちです。
04.11(水) RS6
auto-ASCII24のHPにRS6の記事がありました。
熱対策で,引っかかっているとか。
ホントに出るんですね。
M5をライバルとしているようですが,ボクはいまだにM5を見たことはありません。
S6が1000万弱,RS6だといくらになるのでしょう?

TTの乗車定員は,4名です。
で,初めて4名乗車で走りました。
10分くらいでしたが,やはり後席は乗る場所ではないうで,膝を付き合わせてお見合いしながら小さくなっていました。
重量級のおばちゃん3人だったので,ホント隙間ナシといった感じでした・・・。
04.08(日) ヤナセ・・・
久しぶりに洗車をしました。
ポリマーをしているとはいえ,蓄積した汚れはなかなかガンコで,陽気が良かったこともあり,汗だくになりました。
洗車をすると,いろいろ小傷がでてきてちょっとブルーになってしまいます。
で,早速DUOへ行ってタッチアップを注文してきました。
担当さんといろいろ話をしました。

担当さん,
「せっかくDUOやファーレンでAudiのスポーツイメージの定着をはかっていたのに,ヤナセがやるとまた奥様イメージだよね」

帰り道,Audi名古屋北に寄ってみました。外に5.6人営業マンがかたまっていて,お客さんを迎えます。
しかし,明らかにベンツやセルシオに乗った客にしか寄っていかず,ボクのようなジーンズでヨレヨレのTシャツを着ているような奴には,寄ってきませんでした。
仕方がないので,こちらから声をかけ,新しいA4のペラを貰って帰ってきました。
来場者記念のクリップも他の客には笑顔でプレゼントしていたのに,ボクは貰えませんでした。
はっきり言って,ココは雰囲気悪すぎです。
やっぱり,時代は変わっても今も昔もヤナセはヤナセでした。
04.07(土) オイル交換のお奨め
DUOからエンジンオイル交換のお奨めというDMが来ていました。
昔の,6ヶ月点検のお知らせのようなものです。
裏を見ると,書き出しに「VW車をご愛用していただき〜」とありVWの部分に2重線が引っ張ってあってその上にAudiとボールペン書きされています。
今ではもうDUOがAudiを扱っていないので,仕方がないのかもしれないですが,なんだか寂しいですね。
とは言っても,歩いて5分の所にあるAudi名古屋北(ヤナセ)に行く気はありませんが。

FF版TTの黒を見ました。
最近Audi名古屋北が近所ということもあって,TT遭遇率が高くなってきました。
04.06(木) ホイール
TTの純正ホイールが重いというのは有名です。
確かに見た目からして重そうです。
ということで,デザインは気に入っているのですが,あまりの重さにホイール交換をすることにしました。

audiusa.comにあるBBSを狙っていたのですが,アメリカでしか買えないこと(これは何とかなりそう),値段が高い,重量がわからない等で断念。
デザインや重量等いろいろ考えた結果,OZのSUPER LEGGERA(8.0Jx18オフセット20)にしました。
タイヤは,ホントはミシュランパイロットスポーツが良かったのですが,軽さを考えピレリP7000にしました。
購入先ですが,af.impに広告を出しているショップに電話やメールをして問い合わせをした結果,大阪のホソカワコーポレーションが安くていろいろ相談に乗ってくれそうだったので,ココに決めました。
1週間前後で配達しますということで,またそのときに報告したいと思います。

Audi名古屋北(ヤナセ)から"春、出会いの日フェア"(4/7.8)というDMが来てました。
ご来場プレゼントはアウディオリジナルキュービッククリップが,ご成約プレゼントはアウディオリジナルアルミブリーフケースがもらえるそうです。
04.05(水) Audi DRIVER
ちょっと前にaudi-mlで話題になった,イギリスの『Audi DRIVER』という雑誌が来ていた。
3/24にオンラインで注文して10日くらい。
もちろん英語ばかりなので,まだ詳しくは読んでいないが,写真が結構あって見ているだけでおもしろい。

3月号の表紙は,RS4。カッコ良すぎですね。
家族に,狭い!!ドア重い!!後乗れない!!などなどとTTが不評なので,RS4がでたら買う!!と宣言していたのに,ディーラーで聞いたら1000万弱になるとのこと。
買えません・・・。

『Audi DRIVER』の詳細は後日。
とりあえず表紙はこちら
04.02(月) ファミリーカー
TTを購入するとき,奥様に

ボク,
「コラードより広いよ」
「ファミリーカーでも通用するよ」

と言って説得しました。
実際は,後部座席に大人が座るとリアゲートに頭が当たって座れません。

今日,姫を乗せなければならなかったので,運転席後ろにチャイルドシートを着けました。
ISOFIX対応のAudi純正のチャイルドシートですが,シートバックが1才半の姫の足に当たって窮屈そうでした。
その状態で40分くらい走りましたが,最初は「ぶ〜ぶ〜」と言いながら運転する真似をして上機嫌だったのですが,しばらくするとやはり姫には窮屈だったようで,怒りながら運転中のボクの髪の毛を引っ張っていました。

やっぱりTTは,ファミリーカーにはなりえないですね。
04.01(日) HP公開
TT商談時から考えていたHPをやっと公開することができました。
仕事では,いくつかHPを作ったことはあるのですが,いちばん気合いが入ってたりします。
みなさん,よろしくお願いします。

夜,交差点で右折のために待っていると見慣れた変な形の車が左折していきました。今年から導入されたTTのFF版でした。
1キロくらい後ろについて走ったのですが,quattroと違ってシングルマフラーでバッジもなく,シンプルでなかなか良かったです。

ボク,
「やっぱりTTって格好いいなぁ』

奥様,
「そう?」 
.
.
戻る