- diary 2001 -
.
.
.
06.30(土) ショック
2週間ぶりの更新になってしまいました。
1週間ほど前から,
・リアの追従性が悪い。
・轍に足を取られる。
・乗り心地が異様に悪い。
・異音がする。
などなど,なんだか変な感じがしてました。
空気圧をこまめに測ったり,足回りの点検をしたりといろいろやってみましたが,解決しませんでした。
おかしいなぁと思いながらも職場に行き,ふと真後ろからTTを見ると,左リアタイヤのところになんだか黄色い棒状のモノがぶら下がっています。
近づいてみてみると,なんとボルトが外れてショックがぶらぶらしてました。
幸いボルトはまだアームの方についていたので,車載ジャッキでリアを持ち上げ,応急処置だけしました。
午後DUOで診てもらうと,「サス交換のとき,斜めに入ったままインパクトで締めたみたいで,ボルトもナックルのネジ部分も完璧にナメちゃってるよ」と言われました。
要するにネジとしての機能なんてなく,穴に棒が刺さっているだけの状態でした。
そのボルトを見せてもらいましたが,確かに先の方3センチくらいが,完全にナメてしまっていました。
とりあえず長めのボルトとナットで締めてもらいました。
メカさんに試乗してもらって,完璧ではないけど,まず大丈夫ということなので一安心。
はじめに書いた変な感じも全くなくなり,快適そのもの。
ホントDUO春日井にはお世話になります。
今回いろいろやってもらっても,社外サスに換えているにもかかわらず,0円也。
それに引き替え,KWだけでなく,いろいろなパーツの総輸入元になってるんだから,もっとちゃんとした作業をしてほしいなぁ・・・,橋本コーポレーション。
わざわざ京都まで行ったんだから。
06.17(日) audi-line 名古屋オフミ その後
予定通り,トヨタ博物館で名古屋オフミが行われました。
11:00〜11:30集合でしたが,ちょっと早く着きすぎ(10時ちょっと前)てしまいましたので,特別に駐車場所として貸していただいた走行コースで写真を撮って時間をつぶしました。
暇つぶしをしている間に,なんと今いろんな雑誌で紙面を賑わしているブリッツ号がやってきました。
雑誌では見たことあってもこうやって目の前で見てみるとやっぱり格好いいですね。
リアウイングも好きなのですが,町中を走ると浮くだろうなぁ・・・。
開発の方といろいろお話しさせていただきましたが,ココには書けないいろいろなご苦労があるようで。
試乗もしましたが,もっと走り屋仕様に振ってあるのかと思いきや,乗り心地はmy TTよりいいですし,マフラーの音質もアイドリング時は結構低音が響いていましたが,走り出したらノーマルと変わらないくらいで,車内でじゅうぶん会話ができるくらいでした。
マフラーに関しては,仕様変更があるかもしれないということでしたので,とりあえず「もっと音大きくして」とリクエストしておきました。
今後同じブリッツのマフラーでも,ロットによっては音質の違うのがあるかもしれませんね。
ブリッツさん,ホントに期待してますよ。

今回18台のTTとA6avant1台が集合しました。
台数が多すぎてよくわかりませんね。
A6avantを含む19台中,なんと15台(ブルー2台,アローグレー2台)がシルバーでした。

TTの内訳は,クーペトロが12台,ロードスターが4台,FFが2台です。
これでも,だいぶ高台に登って撮ったのですが,やっぱりよくわかりませんね。

今度こんなにTTが集まれるのは,いつでしょう。
ホント暑くて,腕や首が真っ赤になってしまいましたが,とても有意義な1日でした。
06.16(土) audi-line 名古屋オフミ
6月17日(日),愛知県長久手町のトヨタ博物館にてaudi-line主催のオフミが行われます。
現在17台参加表明しているそうです。
天気も良さそうなので,とても楽しみです。
ボクは駐車場誘導係として,はやめにスタンバっています。

オフミのために家の前で洗車していると,なんだか聞き慣れた音が。
振り返るとTTでした。
それもクーペとロードスターの2台。
Audi名古屋北が近いのでTTの遭遇率は高いのですが,2台は珍しい。
オフミ参加の方かな?

洗車するたびに新たな傷を発見してしまい,ちょっとブルーになってしまいます・・・。
06.14(木) af imp 7月号
またまた雑誌の紹介です。
今回は,af imp 7月号です。
TTのドレスアップマッチングガイドスペシャルということで,5ページに渡りエアロパーツやらマフラーやらが紹介されています。
ABTやprojektzwoなどのメジャーどころだけぢゃなく,SGIなんかのマイナーどころもカバーしています。
気になるのは,SUPER SPRINTのマフラー。
コラードのときに付けていましたが,ホントいい音してました。
排気効率は他と比べると,ちょっと悪そうですが,テールパイプが純正のように斜めに切ってあるのがいいなぁと。
値段も107000円と良心的だし。
あと,BEETLE CHOOSEのモニター報告もあります。
ココにでているターボホイールも考えたのですが,4本とも同じ形状のホイールということは,右側から見たときと左から見たときのスポークの向きが違うのがちょっと・・・ということで,やめました。
来月号で,完全な姿を見られるそうなので,楽しみですね。
06.10(日) Disney
ディズニーランドに行きました。
今はディズニーリゾートと言うらしいですが。
往復の走行距離は約750キロで,燃費がなんと14.48!!
まさか無給油でいけるとは思いませんでした。
普段ハイオクは106円で入れており,サービスエリアの117円,高っ!!と思っていたのでよかったです。
行きも帰りも心配していた渋滞はほとんどなく,5時間ちょっとのロングドライブでした。
TTはと言うと,途中どしゃ降りの雨もありましたが,何の不安も不満もなくとても快適でした。
高速でクーペ,ホテルの駐車場でA4 avantを見ただけで,Audi生息率はとても低かったです。
いまだに,どこに行ってもTTは注目度抜群でした。

ディズニーはというと,新しいパレードが始まり,ドナルドの誕生日ということもあって大大大混雑。
お茶を買うのも40分待ちと,買う頃には干からびてしまいそうなほど混んでいました。
06.08(金) MOTOR MAGAZINE 7月号
話題のMOTOR MAGAZINE 7月号を買いました。
"アウディの真価"として,new A4の試乗記やアウディにまつわる素朴な疑問,憧れのSシリーズ,オールロードクワトロなどなどの紹介がなされてます。
もちろんTTもでています。
ホント,最近のアウディは金使ってますね。
そして,雑誌の最後の方の車種別ホイールカタログが,TT編です。17.18インチ14本が紹介されており,my TTにも履かせているスーパーレジェーラも載ってます。これでますますメジャーホイールになってしまいました。
でも,今はいろいろと出ているんですね。
ホイール自体の重量が書いていないので,買うときに注意が必要です。
まぁ,純正ホイールが激重なのでそれより重いのを探す方が難しいと思いますが。
ホイールカタログの少し後の方に,BF GoodrichのScorcher T/Aというカラーラインタイヤが紹介されてます。
ぢつは,これが今月号で一番気になってたりして・・・。
06.03(日) オイル交換&タイヤ空気圧調整
オイル交換をしました。
手を抜いてDUOに頼みました。987円也。
オイルは,コラードのときから使っているモチュールのクロノ(10W-40)です。
これからの季節,ルマン(15W-60)でもいいかなと思いましたが,コラードのときにちょっと硬い印象があったので,通年10W-40でいいかなと。
前回のオイル交換が,1800キロ弱(1/30)で今回が4300キロ弱ということで,ちょっとペースがはやいですが,今週末遠出の予定があるので,これまたいいかなと。
オイル交換だけなら4リットル前後ということだったので,一応2リットル缶を3本渡したのですが,結局3.6リットルで済みました。
コラードは,オイル交換で4.5リットル,エレメント交換で5.5リットルと中途ハンパだったのでTTは少しは経済的ですね。
でも,家に帰ってトランクを見ると,2リットル缶が1本だけ。
0.4リットル返せ〜。

ついでにタイヤの空気圧調整をしてもらったのですが,2.4だったんですね。知りませんでした。
コラードのときから2.2で調整していたので,TTでも同じようにしていました。
2.2で今まで乗っていたので,帰り道はなんだかぴょこぴょこ跳ねる感じがして違和感ありまくりでした。
でも,さすがモチュール,エンジンはとても滑らか〜に回って気持ちがいいです。
.
.
戻る