- diary 2002 -
.
.
.
04.29(月) ETC
ETCが安くなってきて,ETC特別割引受付も6月末までということもあって買ってしまいました。

ナビがアルパインなのでETCもアルパ製をと思ったのですが,以下の理由で却下。

 ・デンソー製でシールだけアルパイン。
 ・高い。
 ・本体がデカイ。
 ・液晶いらない。

また,アルパインはナビ連動はまったく考えていないようで,だったらアルパにこだわる必要もないなということで。

なるべくダッシュまわりがうるさくならないようにと,小さくてアンテナと本体の分離型のパナCY-ET300Dと三菱EP-421を検討。
より小さい方がと思い,また発売されたばかりなのにインターネット通販では3割引ほどの値段になってたので,EP-421に決定。

左:アンテナ,中:本体,右:音声ユニット(真ん中:10円玉)

音声ユニットが案外大きかったなぁというのが箱を開けての第一印象ですが,声さえ聞こえれば見えないところに付ければいいことなので,よし。

DUOで取付・セットアップをと思ったら,DUOは自分のところで買ったETCしかセットアップしないということだったので,取付をDUO,セットアップは近くの携帯電話屋でしてもらう予定。
自分で取り付けてもいいのですが,アンテナの取付がけっこうシビアということなので,仕方ないかと。

これでETC専用ゲートをスーッと通過する車を羨むこともなくなるでしょうか。
取付後,また報告したいと思います。
04.28(日) デジプロポスペシャル
4/25に発売になったデジQ専用コントローラ,デジプロポスペシャルが来ました。

左:付属のコントローラ,右:デジプロポスペシャル

液晶画面を見ながら,最高速度・加速度・ブレーキの強さ・ステアリング調整ができます。

まだあまり走り込んでいないので,なかなかいいセッティングがでてませんが,けっこう変化があって楽しめます。

また,コナミHPの特殊コードの部屋を参考に特殊走行をさせることもできます。
4/28現在,縦列駐車のコードしか公開されてませんが。

よく考えると,デジQスターターセットと同じ値段ですね。
04.22(月) 第4回おはよう三河湾
TTs恒例行事になりました,おはみかオフが4/21(日)行われました。

6時45分ごろ,上郷サービスエリアでA3乗りの方と合流して,集合場所のマックに向かいました。
この後,このA3が運命的な出会いをするとは誰も知る由なかった・・・。

7時頃に三河湾スカイラインに行ったところ,まだ料金所が開いておらず,待たされるハメに。
しばらく待って到着した遠望峰PAは,大雨&強風でオフミ日和とはほど遠い状態でした。
せっかくの三河湾もガスがひどくて何も見えず・・・。

本日のおはみか参加台数は6台(A3含む)でした。

TTいろいろ。

そしてドラマが・・・。
異父腹違い兄弟のA3とカローラランクスの運命的な出会い・・・。

boardで話題になった,サイババパワーパート2のBentobako(←これ,ホントの名前)。
燃料及び吸入空気の分子団を帯電・微細化して燃焼効率が大幅にUPするそうです。
PPS同様怪しい,怪しすぎる・・・ブツです。
ちなみにお値段PPS2.5分也。

大雨ということもあってか,他の参加車の出足は鈍かったようです。
TT軍団との合同オフ状態のニュービートルな方々。

カプチとAZ-1な方々。

マイティな方々。

たんぽぽな方々。

セリカな方々。

今月の珍車。
5ターボIIの再来と言われる,RENAULT Clio Renault Sport V6。

8時30分ごろ,雨,風があまりにもひどいので昼食場所のバイザッハに移動。
ここでもう1台TTが合流。
パッと見はごくごく普通の喫茶店(ナゼか千年という屋号)ですが,店内に入ると所狭しとキーホルダーやステッカー,カタログなどなどが置いてありました。

昼食のはずが時間が早かったため,モーニングをいただきました。
ひとしきりTT&ニュービートル軍団で歓談した後,解散。
その後,名古屋へ昼食の旅に出かけていきました。

広島や岡山,横浜の遠方から来ていただいた方々,ありがとうございました。
また機会がありましたら,参加してくださいね。
昼食ご一緒できずに申し訳ありませんでした。

来月もおはみか行きましょうね。
04.16(火) おはみか詳細決定
boardにありましたように昼食場所も決まりましたので,最終案内です。

〜おはよう三河湾オフ〜
日時:4月21日(日) 8:00〜
場所:三河湾スカイライン遠望峰(とぼね)PA

とりあえず,三河湾スカイライン直前のマクドナルド(実際には,ぼてじゅう駐車場ですが)に7:30集合。

その後11時くらいから,御津マリーナ近くのアウトハウス バイザッハにて昼食。
バイザッハはドイツ車小物も扱っているそうで,なにか掘り出し物があるカモ。

おはみかだけ,昼食だけなど何でもかまいません。
TTに限らず,どんな車種でももちろんOKです。
お気軽に参加してくださいね。

参加される方は,boardにカキコしていただけると助かります。
04.08(月) おはみか昼食場所
おはみか昼食場所である,御津マリーナが21日は結婚式による貸し切りということで,ダメになってしまいました。

どこかいい昼食場所ないですかねぇ。
こんなとこどう?っていうのがありましたら,boardにでも気軽に書いてください。

PPS装着後に初給油しましたが,ほとんど通勤と街乗りにしか使ってないときは6km/L台だったのが,今回は7km/L台。
スムーズにエンジンが回るようになったため,けっこうエンジンをブン回してるのですが,燃費がよくなってます。
いいこと尽くめのPPS,やっぱり中が見てみたいです。
04.07(日) おはみか 
恒例となりました,おはみかオフ(第4回)の案内です。

〜おはよう三河湾オフ〜
日時:4月21日(日) 8:00〜
場所:三河湾スカイライン遠望峰(とぼね)PA

とりあえず,三河湾スカイライン直前のマクドナルド(実際には,ぼてじゅう駐車場ですが)に7:30集合。

その後,11時くらいから御津マリーナにて海を眺めながらのランチ。
おはみかだけ,ランチだけなど何でもかまいません。
TTに限らず,どんな車種でももちろんOKです。
お気軽に参加してくださいね。

参加される方は,boardにカキコしていただけると助かります。
04.05(金) Sheat 
TTのシートは,前車のコラードに比べてサイドのサポートがあまりなくしっくりこないためか長距離を運転すると疲れてしまいます。
国産のシートに比べれば,格段にいいですが。

レカロに替えたいところなんですが,サイドエアバックはともかくシートヒーターは犠牲にしたくありません。
New Beetle RSiのシートががシートヒーターに対応していることを聞いたので,DUOで値段を調べてもらったところ,なんと810000円也!!!
レカロのSPシリーズだとは思うのですが,さすがRSi。

quattro GmbH社のS lineの赤シートもSPっぽいから,高いだろうなぁ。


仕方ないから,AM19シリーズかなぁ・・・。
でも,いい色がない・・・。
04.01(月) Q
注文していたTTのデジQとチョロQがやっと届きました。

右・左:デジQ,中:チョロQ
若干ですが,デジQのほうが大きいです。
タイヤも大きくて迫力があります。

こうやって見るとあまり違和感がないのは,実物がもうすでにQチックにデフォルメされてるからなのかな。

赤外線の到達距離が2倍になるというIRブースターを付けたプロポです。

4月下旬には,最高速度設定・ステアリング設定・加速設定・ブレーキ設定といったプログラムをユーザーがカスタマイズでき,最高速度が1.4倍程度上がるデジプロポスペシャル(4980円也)を発売予定です。

ちなみにRoadsterには幌が付属しており,ご丁寧にもトノカバーを外してから幌をはめるようになっています。
さすがリアルギミックチョロQですね。

でも,ぢつは電池がなかったので,まだ遊べてません・・・。


なんだかんだで当TTsも1年を迎えることができました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
.
.
戻る