- diary 2002 -
.
.
.
06.30(日) Test Car

5月発売予定だったMinichamps製1/43スケールの'00DTM仕様Audi TT のTest Carがやっと到着。


ただモノトーン仕様にしただけと言ってしまえばそうなんですが,よ〜く見ると微妙〜に違ってたりします。
でも,なぜ'00モデルなんでしょう?
06.25(火) Le Mans
つい先日第70回ルマン24時間耐久レースが終わったばかりですが,ヤナセではルマンフェアをやってました。
くじを引くとピンバッチや傘,ダイキャストモデルがもらえたようです。

ちょうどフェアの日は行けなかったのですが,先日TT乗りの方からダイキャストモデルをいただきました。
ありがとうございます。


よーく見ないとわかりませんが,99年3.4位フィニッシュのR8Rです。
けっこう忠実に作られてます。
さすがドイツ製。


それにしてもTeam Goh,あと一歩でしたね。
06.23(日) Copen
TTRのそっくりさん,ダイハツCopenが発売になりました。


デザイナー曰く,

「意識しなかったと言えば嘘になりますが,もともとは『X-021』や『オプティ』(先代)などでダイハツが使い始めた造形。このお椀を伏せたような造形は,ダイハツのアイデンティティだと思っています」

「TTのデザインはジオメトリックで,直定規とコンパスで描いたようなラインが特徴ですが,これだとすぐに飽きてしまう。買った人がクルマと長く付き合っていくにはもう少し情感的であるべきだと思う」

「結果的に出てきたカタチが似通っているのは否定しませんが,コペンのほうがラインも面作りも情感的でゆるやか。凸面から凹面への変化の仕方などにも気を使っている」

う〜ん,すごい自信ですね。
ボディデザインはともかく,細部に渡って似通ってると思うのですが・・・。


とりあえずカタログ請求はしておきました。
1498000円也。
06.18(火) KOBE
以前話題になったスポーツオーソリティのキャナルシティ店(福岡)にしか売っていないKOBE Tシャツですが,TTRな方に買ってきていただきました。深謝。


よーく見ないとわからないくらいのさり気なさで,かっこいいです。
Tシャツ自体もさすがにアディダス製とあって,着心地いいです。

全国のアディダスショップで売ればそこそこいけると思うのですが,福岡にしか売ってないのが悔やまれますね。
06.17(月) 第6回おはよう三河湾
TTs恒例行事になりました,おはみかオフが6/16(日)行われました。

6時頃,家を出発。
上郷SAで休憩。


7時半頃三河湾スカイライン直前のマックで待ち合わせして,遠望峰PAへ。

梅雨に入り天気が心配されましたが,なんとか曇り。
しかし,遠望峰PAは霧が深くて三河湾はおろか,駐車場内が見渡せないほどでした。


本日のおはみか参加台数は6台(S3含む)でした。

アウディいろいろ。
ポルシェのキャリパー入ってます。
幻な方。

ルノークリオルノースポールV6(予定)な方が,8ヶ月待ってようやく納車。
V6の3000を背負ってます。

↑のクリオを輸入した並行屋のおマセな方。

そのお客さんのウィリアムズな方。

常連さんのAZ-1な方々。

これまた常連さんのたんぽぽな方々。

アルファな方々。

キャバリエな方々。

ライバル対決!ヴィッツな方々とフィットな方々。

ガルな方々。

ハコな方々。

大盛況のおはみかでしたが,どうも輸入車勢は第2日曜に集まっているようで,今日はほとんど国産車でした。


11時に御津マリーナにて昼食。


時期柄,旬のW杯なんかの話で盛り上がり,12時過ぎに解散。

大阪や栃木の遠方からいらした方や納車直後なのに5000回転オーバーな方などなど,いろいろとありがとう&お疲れさまでした。

来月は第2日曜におはみか参戦しましょうね。
06.15(土) Powered by dort
ひさびさにPPSネタです。

オートファッションインプ7月号に,BMWに強いショップのドルト製PPSが紹介されてます。

箱に大きく"Powered by dort"とシールが貼られており,これだけで効き目がありそうな見た目です。

PPSとアーシングの違いの説明から,気になる箱の中身の話が載ってます。
簡単に紹介すると,

本体といえる黒いボックスの中には,電圧に対する抵抗体が入っており,この抵抗体によって,数段階の一定な電圧にコントロールし,安定した電圧供給を実現することで効果的にエンジン出力に働きかけようとするもの。

と,あります。

でも,やっぱり箱を開けてみないことにはよくわかりませんね。
気になるドルト製PPSのお値段は,55000円也。
Powered by dortですから・・・。
06.13(木) ガソリン
TTはガソリンが少なくなると給油マークがでます。
それでもまだ60kmは走りますといった表示がでてるので気にせず走っていたら,いつの間にか0kmになってました。


行きつけのスタンドでしかガソリンは入れないので,0km表示になってから10kmは走りました。
どきどきしながらも行きつけのとこで給油。
すると57L入りました。
TTのガソリンタンクは62Lなのでまだ5L分(およそ35km)は走れた計算になります。

でも,いつガス欠で止まっちゃうんだろうと思うと,気軽にアクセルも踏めないので,精神衛生上あんまりよくないです。
06.03(月) おはみか 
恒例となりました,おはみかオフの案内です。

〜おはよう三河湾オフ〜
日時:6月16日(日) 8:00〜
場所:三河湾スカイライン遠望峰(とぼね)PA

とりあえず,三河湾スカイライン直前のマクドナルド(実際には,ぼてじゅう駐車場ですが)に7:30集合。

その後,11時くらいから御津マリーナ(予約済み)にて海を眺めながらのランチ。
おはみかだけ,ランチだけなど何でもかまいません。
TTに限らず,どんな車種でももちろんOKです。
今回は色とりどりになる予定です。

お気軽に参加してくださいね。

参加される方は,boardにカキコしていただけると助かります。
06.02(日) 憂さ晴らし&納車オフ。
VWニュービートルな方のS3が納車されました。
商談から約2週間のスピード納車。

ということで,ミニミニオフを行いました。

参加車はS3,TT,パジェロの3台。

納車直後のS3を近所一周運転させてもらいましたが,TTに比べ挙動は素直で,TTで気になる足回りのドタバタ感もありません。
クラッチミートに少し違和感はありましたが,TTにはない乗りやすさ・扱いやすさがあってSシリーズの末っ子ですが,やっぱりSはSですね。
4ドア版がないのが,ホント悔やまれます。

ちなみに,なぜ憂さ晴らしオフかというと,下取り車であるNBが当て逃げにあったからなんです。
ひどい奴がいますね。
.
.
戻る