- diary 2002 -
.
.
.
09.24(火) 水温センサー
一月前くらいからなかなかエンジンのかからないことがたびたびあり,アクセルをあおってやるとかかるといったキャブ車のような症状が出ていました。

たまたまDUOに行く用事があったので,ついでに見てもらいました。
イモビの不調かな,バッテリーが弱ってるかなと思って待っていると,水温センサーが不調みたいですと。
なぜかエアクリホースも一本抜けていました。

エンジンがまだ熱いので,代車に試乗車のルポを出しますので2時間くらい遊んでてくださいということだったので,ルポで走り回ってきました。
大きさといい,軽さといい,街中で走るにはじゅうぶんすぎるほどきびきび走ります。
昔乗っていたGolf IIを思い出しました。
Golf IIに比べれば,室内はポップで質感もアップしているのですが,2ドアが災いしてかあまり売れ行きは芳しくないようで。

調整後のTTは今のところエンジンも一発でかかり,快調そのものです。
09.22(日) ABTその後
ABT仕様のTTが乗れるという甘い言葉に誘われて,ABT SPORTSLINE Japanのショールームに行って来ました。


フロントスポイラーといいオーバーフェンダーといい,迫力満点です。
リアにもでっかい羽根や4本出しマフラーが ABT TTのすごさを物語ってます。

で,今回の一番の目的はそろそろ発表されるというコンピュータチューニングプログラムEDaSのでき。
なんとドイツ国内ではVW・Audi正規ディーラーでのみ販売されているというもので,馬225頭から250頭に増えています。

ABT社員の個人所有のTTということで,基本的にはナビシートでの試乗なのですが,無理を言って少しだけ運転させてもらいました。
「3000回転くらいからは別物ですよ」という言葉通り,3000回転まではノーマルと変わりません。
しかし,3000回転以上になるとシートに押しつけられるくらい強烈に加速していきます。
だからといってどっかんターボだとか扱いにくいといった印象はありません。
全域に渡ってトルクフルになった感じでしょうか。
気になるお値段は250000円(工賃7000円)也。

EDasも気になりますが,それよりももっと気になる秘密兵器がこのABT TTには装着されています。
F1フェラーリチームも採用しているという・・・。
詳細はまた後日。

とても立派なABTカレンダー(2002年ですが)のおみやげをもらって帰りました。
なかなか興味深げなパーツもちょこちょこと出てきているので,また遊びに行きたいと思っています。
09.16(月) お台場オフ
9/15(日),関東な方々の顔見せ会にずうずうしくも東海勢も参加させていただきました。

場所はお台場ヴィーナスフォート。
女性のテーマパークを目指し,とてもおしゃれなとこでした。


参加台数は22台(プラスS3,A4Avant)で,伝説のトヨタ博物館オフより多い台数です。

ずらっと並ぶTTを見て,写真に収める無関係な方々もいました。
さすがにこれだけTTが集まれば,嫌でも目に付きますよね。

11時開催ということで家を5時出発,日帰りとちょっとハードなスケジュールでしたが,TTが22台も集まって,美白な方々やRoadsterHTな方が見れたことなどなど,とても有意義な1日でした。

でも,ヴィーナスフォートの屋上は薄曇りだったということもあり,とても寒かった・・・。

幹事な方々および参加された方々,ありがとう&お疲れさまでした。
またお会いしましょうね。
09.10(火) BILSTEIN BPS Kit その後
サス交換直後はmy TTページ(←click!)にも書いたとおり,ふわふわで運転手も酔いそうになるという状態でしたが,減衰力が1(硬い)〜9(柔らかい)の9に調整されているのが原因でした。

で,とりあえず前:4後:6にして走ってみたところ,まだまだKWに比べればソフトですが,嫌なふわふわ感はなくなりました。

しかし,一般道ではそこそこ安定して走りますが,高速道路となるとまだ前後のバランスに不自然さが残ります。

減衰力調整はダイヤルを回すだけといったお手軽さなので,当分の間は遊べそうです。

ちなみにアライメントは前回(3月)に行ったのと同じ調整をしていただきました。
データはここ。←click
09.09(月) 第9回おはよう三河湾・・・
TTs恒例行事になりました,おはみかオフが9/8(日)行われるはずだったのですが,いつもの昼食場所の御津マリーナが昼時に予約でいっぱいということで,予定を変更して今回だけ御津マリーナ直行"こんにちは三河湾"に。

ということで,午前中洗車に勤しみ11時30分頃,家を出発。
上郷SAで休憩。


本日の参加台数は4台(S3含む)でした。

今回は4台(5名)とちょっとさみしいオフミでしたが,あいかわらず濃い〜話で盛り上がりました。

ありがとう&お疲れさまでした。

来月はおはみか参戦しましょうね。
09.05(木) 続・おはみか&コメダオフ
予定していた昼食場所の御津マリーナが2時まで予約がいっぱいということなので,大幅に変更したいと思います。

〜こんにちは三河湾オフ〜
日時:9月8日(日) 13:30〜
場所:御津マリーナ

お昼ごろに三河湾スカイライン遠望峰(とぼね)PAに行っても他の車勢はあまりいないと思われますので,遠望峰PAには集まらず,そのまま御津マリーナに直行ですので,お間違えのないように。

お気軽に参加してくださいね。

==================================
尾張な方々でちょくちょく開催されているコメダオフに参加させてもらいました。

突然の呼びかけにTTな方々4名,S3な方1名がコメダ(喫茶店)で8時半から11時すぎまであーでもないこーでもないと車の話だけで盛り上がりました。


ありがとう&ごちそうさまでした。
09.02(月) おはみか 
恒例となりました,おはみかオフの案内です。

今月も第2日曜です。
お間違えのないように。

〜おはよう三河湾オフ〜
日時:9月8日(日) 8:00〜
場所:三河湾スカイライン遠望峰(とぼね)PA

とりあえず,三河湾スカイライン直前のマクドナルド(実際には,ぼてじゅう駐車場ですが)に7:30集合。

その後,11時くらいから御津マリーナ(予定)にて海を眺めながらのランチ。
おはみかだけ,ランチだけなど何でもかまいません。
TTに限らず,どんな車種でももちろんOKです。

お気軽に参加してくださいね。

参加される方は,boardにカキコしていただけると助かります。
.
.
戻る