- diary 2002 -
.
.
.
10.29(火) 2年
はやいもので,TTが納車されて2年がたちました。

不具合が出て入院生活を余儀なくされてる方もちらほらみえるようですが,さいわいmy TTは快調そのものです。

一時期RSiやR32の購入を真剣に考えたのですが,それらの魅力がTTに迫ったとしても勝ることはないので,TTと心中することを決意。
で,螺旋階段とか吹っ切れたとか取り憑かれたとか言われながら,サスやエアクリ,ECUなどなどいぢってお気に入りの一台にしようかなと。
まだまだいろいろやりたいことはあるんですが,がまんがまんです。

フルモデルチェンジの噂も流れているようですが,個人的には今のスタイルが一番と思っているので,気にせず我が道を突っ走りたいと思っています。
↓のtiptronic機構は羨ましいですが・・・。
10.23(水) tiptronic
出る出ると噂だけが先行して,のびのびになっていたTT tiptronicが発表されました。

03モデルの変更点は,ぱっと見ではフロントグリルとホイールくらいでしょうか。

当面tiptronicはFFのCoupeのみ搭載のようで,quattroはマニュアルしかありません。

羨ましいのが発表当時は3色しかなかったボディカラーが,今は9色の中から選べること。
exclusiveもあるので,ホントにお気に入りの1色が選べそう。
オフミで集まってもシルバーばかりということもなくなっていくでしょう。
quattroにtiptronicが搭載されたら悔しいなぁ・・・。

なお,今のところRoadsterには変更はないようです。
10.21(月) 第10回おはよう三河湾
TTs恒例行事になりました,おはみかオフが10/20(日)行われました。

久々の第3日曜ということで混雑が予想されるため,いつもより早く出発。

上郷SAにて休憩。

本日のおはみか参加台数は11台(S3含む)でした。
TTいろいろ。

Sな方。

TT Roadster?な方。

F40?な方。

corradoな方々。
やっぱりカッコいい!
ぢつは知ってる人たちだったりして・・・。

AZ-1な方々。

MR-Sな方々。

フィットな方々。

たんぽぽな方々。

MINIな方々。


前日は雨,当日も天気予報では雨だったので,第3日曜のおはみかといっても,あまり混雑しませんでした。

心配された雨は降ることなく,暑くもなく寒くもなくといったちょうどよい天候でした。

11時にいつもの御津マリーナに移動して食事。


今回,車の話よりなぜかペットの話で盛り上がり,あっという間のランチでした。

参加されたみなさん,ありがとう&お疲れさまでした。

来月は,やっぱり第2日曜かなぁ。
10.20(日) Sway bar
訳あってNEUSPEEDのスウェイバーを譲っていただけたので取り付けました。


アンチロールバーとかスタビライザーとかの名称のほうがわかりやすいでしょうか。
効果は簡単に言うと,ロールを抑えたり足回りのバタつきを制御したりします。
取り付け後,雨の中の大渋滞だったのでインプレは後日my TTページにて。

で,訳あってマフラーをイシカワエンジニアリング製チタンマフラーからEUROSPEEDに戻しました。
やっぱりうるさいマフラーです。
渋滞で止まっていて,うるさい奴がいるなぁと思っていたら自分の車でした・・・。
でも,けっこうお気に入りです。
10.15(火) スタコン その後
14日(月),オートファッションimpの第96回スタイルアップ・カーコンテストに参加させていただきました。

埼玉のYANAI AUTO SPORTに11時集合ということで,家を4時すぎに出発。
サービスエリアで他のTT乗りの方と合流し,420km向こうの埼玉を目指しました。

今回,BMC CDAエアフィルタ,ABT EDaS,タイヤと新調したものを試すのにもってこいの遠出でした。
詳しくはmy TTで。

道路が空いていたこともあって,休憩しながらも9時すぎには着いてしまいました。


ヤナイさんのご厚意で水道を貸してもらい,みんなしてフロントマスクに付いた虫の死骸をカリカリと取って時間をつぶしました。

11時前から撮影が始まり,一台あたりの撮影時間は5分程度と簡単なもの。
いろいろ写真を撮られながら,「TTの魅力を語ってください」「ココはぜひ自慢したいという場所は?」等次々と質問されましたが,ほとんど答えられませんでした・・・。

今回集まったTT6台の他,A4 AvantやGolf IV,カブリオ等のちょっと見た目の違う車が続々と。
4時まで撮影は続くようでしたが,駐車場に車が入りきれなくなったこともあって,早々に退散。
帰り道,渋滞の中寄り道をして9時ごろ帰宅。

スタコン参加の方々,お疲れさまでした。
そして,金を落としていく客でもないのに親切にしていただいたヤナイさん,本当にありがとうございました。
10.13(日) スタコン
14日(月),オートファッションimpの第96回スタイルアップ・カーコンテストにエントリーします。
東海・関東のTT6台で参加の予定です。
場所は埼玉のYANAI AUTO SPORT
まだ若干の余裕があるかもしれませんので,ドタ参も可カモ。
10.11(金) 12ヶ月定期点検
エンジンオイル&フィルタの交換時期が来て,来週には埼玉まで遠征があるということで,DUO春日井にて点検を行いました。

1時間ちょっとの点検で,あいかわらず「コショウ ミトメラレズ」(8項目)というレシートをいただきました。
ABT EDaSも難なくクリア。
一昔前だとROM書き換えすれば,必ずと言っていいほどバグってたものですが。

他には,
・エンジンオイル&オイルフィルタ交換
・ブレーキ調整(パーキング含)
・タイヤ空気圧調整
・ウインドシールドワイパラバー2個取替
・灯火装置点検
・エンジン調整

使用したオイルは,やっぱりモチュールのクロノ。
他のにも冒険したい気もするのですが,なかなか。
10.10(木) EDaS
町中で乗っているぶんには不満はほとんどないのですが,高速に乗るとノーマルとチューンドの差は歴然。
吸排気系を替えてはいるのですが,なぜかまわりはROM交換までやっているチャレンジャーが多い。
そういう方々と高速に乗るときは,「自分のはノーマルだから」と言い聞かせてマイペースで走っていました。
しかし,そうそう言い聞かせられるものでもありません。

ということで,ついにコンピュータチューンをしました。
イシカワエンジニアリングSPORTECMTMといろいろと出ていますが,何かあったときに頼りになるであろう地元のABTにお願いをしました。
まだ誰もやってないというのも大きな理由の一つですが。

作業が2時間くらいということで代車を借りました。
その代車というのは,雑誌でもけっこう有名なABT LUPO。

DUOの代車としても借りて乗りましたが,やはりこのくらいの大きさがちょうどいいなぁと。
色は恥ずかしかったですが・・・。

気になる馬250頭分にパワーアップのEDaSのできですが,後日my TTページにて。
10.08(火) リアアーム
サス交換をして車高が下がったときの必須アイテムのリアアームですが,最初にリアアームを手掛けたブリッツはもうほとんど手に入らない状態です。
そうすると購入できるのは,唯一イシカワエンジニアリング製だけです。

いろいろ探したところ,日本ではないですが見つけました。


よくよ〜く見ると純正そっくりです。
というか,説明(英文)読むと純正使ってるって書いてあるような。
なんか見た目すごいですね。
これで299ドル・・・。
気になる方はStratmosphereへ。

ちなみにヤフオクにもどこ製かわかりませんが,出品されてます。
10.06(日) Securyty System
車上狙いにあってしまったので,セキュリティシステムを付けました。
付けたのは某有名カーAVメーカー製。
電波法の関係で日本では正規では取り扱いがないそうです。
あまり詳しくは語れませんが,ショックセンサーだけでなくレーダーセンサーという車のまわりにバリアを張って車を守ります。

以上の話,TTではなくもう一台のパジェロの話です。
パジェロという車種,以前ほどの人気被盗難車というわけではありませんが,車内を荒らすにはガタイがでかい車は用心が必要です。
しかし,TTも狙われてもおかしくない状況ですので,注意が必要です。

取り付けはいつもの如く,クルークにて。
このショップ,足回り関係が得意なだけぢゃなく,セキュリティやオーディオのプロショップだったりします。
10.01(火) おはみか
恒例となりました,おはみかオフの案内です。

〜おはよう三河湾オフ〜
日時:10月20日(日) 8:00〜
場所:三河湾スカイライン遠望峰(とぼね)PA

とりあえず,三河湾スカイライン直前のマクドナルド(実際には,ぼてじゅう駐車場ですが)に7:30集合。

その後,11時くらいから御津マリーナにて海を眺めながらのランチ。

ここ数ヶ月は第2日曜に参戦していましたが,今月は第3日曜ですのでお間違いのないように。

おはみかだけ,ランチだけなど何でもかまいません。
TTに限らず,どんな車種でももちろんOKです。
お気軽に参加してくださいね。

参加される方は,boardにカキコしていただけると助かります。
.
.
戻る