- diary 2002 -
.
.
.
11.28(木) Forge
TT乗りにはDV(Diverter Valve)で有名なForgeのHPからSamcoのSilicone Hoseを個人輸入しました。


青か黒の方が多いので,思い切って赤を。
そうしたら,「赤は特注色で4週間くらい時間がかかるけどいいか?」と英文でメールが。
「OK」と返信をして1週間後くらいに「Good news!!」とメールが来て,「明日には送れるよ」と。
結局HP上から発注して2週間弱で来ました。

写真左の2本が欲しかったターボパイプなんですが,せっかく海外通販するのにターボパイプだけだと割高な感じがしたので,同じページにあったAir Intake Hose(写真右)と純正形状のアルミシフトノブ(写真下)も購入しました。
このAir Intake Hoseが日本仕様に適応するかどうかわかりませんでしたが,とりあえず。

シフトノブは純正に比べ重たくなっているので効果が期待できそう。

ターボパイプは日本で買うと30000円くらいする上に納期がはっきりしないみたいですが,Forgeだと165ドル也。
Air Intake Hoseの日本価格は知りませんが,155ドル也。
各々の口に付いてるホースバンドはオプションで15ドルかかるはずでしたが,なぜかすべてパッケージに入って追加料金もなし。
このホースバンドは日本で買うとけっこう高いので,ラッキーでした。
シフトノブは49ドル也。

UPS→クロネコヤマトのイギリスから自宅までの送料は全部で4000円くらいでしょうか。

パイプはすぐにでも付けたいとこなんですが,バンパーとヘッドランプ取り外しという大事になりそうなんで,当分先のことになりそうです・・・。
11.25(月) 3200
V6 3200を積んだTTが発表になりました。


エンジン自体はニュービートルRSiやゴルフR32に積まれているもののデチューン版(馬250頭)ですので目新しくはないですが,Direct Shift Gearboxと名付けられた新しい6速オートマが載っています。
今までのオートマに比べギアのつながりがスムーズになり,タイムラグが少なくなっているとか。


エクステリアにも多少の変更があるようで,ヘッドライトがS lineのチタンカラーになり,フロントバンバー下部がガンダムチックになってます。
リアの羽根も後方に成長してるようです。
でも,ますますフロントヘビーな重量級の車にも成長しているような・・・。

2003年中頃には正式デビューのようです。
11.24(日) Type S
イシカワエンジニアリングにはTT Quattro用に2種類のエキゾーストシステムが用意されています。

一つは一時期my TTにも付けていたType Nで,純正と同程度の音でお上品系。

もう一つがType Sという爆音系。
そのType Sを付けた方がいたので,さっそく見せていただきました。

写真を見てもわかるかと思いますが,いかにも音の出そうな感じです。
しかし,想像をはるかに上回る爆音です。
爆音系で知られるEUROSPEED(ブリッツ)マフラーなんて,目ぢゃありません。
交差点で信号待ちをしているアイドリング状態でも,音が響いています。
たぶんワンオフで作ってもらうマフラーを除けば,TTで一番の爆音ではないでしょうか?
回転を上げていくにつれ,音量も上がっていきます。
長距離運転するにはちょい厳しい音量カモ。
爆音で抜けがよいことから多少下が犠牲になっているようです。

個人的には嫌いな音ではありませんが,けっこう勇気のいる選択かな。
しかし,イシカワエンジニアリングではオーダーするときに音量や音質はある程度のわがままを聞いてくれるみたいですので,ワンオフに近いマフラーができそうです。
11.22(金) ブレーキ
ECUやエアクリ,マフラー等馬力を上げたり速く走るようにしたりといろいろいぢってきましたが,"止まる"ということが基本だよなぁということで,いろいろと物色。

どうせ替えるならキャリパーも大きな物にしたいので,候補としてはBremboSTOPTECH
他にもTT用を発売しているメーカーは多々ありますが,命に関わる重要パーツなのでしっかり選びたいもの。
Bremboは超有名どころなのでネームバリューだけで信用でき,STOPTECHはもう何台かTTには装着済みで不具合もないことから安心できそう。

いろいろ悩んでいると知り合いのTT乗りが,Bremboを装着。
なら,身近に同じBremboが2台いても芸がないのでSTOPTECHにすることに。
日本の定価が320000円也と聞いて,アメリカのSTOPTECH本社のHPから直接購入することに。
HPでは1895ドル也で一番安い船便を使うと,なんだーかんだーで240000円也くらいですみそう。
なんとかオーダーをすませ,あとは来るのを待つだけと思っていたら,STOPTECHから日本の代理店から買ってねというメールが。
途方に暮れていたところ,救いの手。
アメリカのSTRATMOSPHEREから買えることに。

STRATMOSPHEREでのオーダーをすませた翌日,STOPTECHの日本代理店のGruppeMから電話が。
STOPTECH本社から連絡があったそうで,GruppeMから買ってくださいとのこと。
価格も調整できますからということだったんですが,もう発注済みということを伝え,気になっていた並行物のに対する補修部品等の扱いはどうなるか聞いたところ,GruppeMでサポートできますからお気軽にということなんで一安心。
GruppeMの方の電話での対応もよく,好印象です。

早くブレーキ来ないかな。
11.16(土) EDaS発売記念
TTとGOLF4限定ですが,ABTでEDaS発売記念限定キットというのが発売されてます。
純正交換タイプのエアフィルターやマフラーの吸排気系のセットで,100000円以上お得です。

個人的には一つずつ替えていった方が違いがはっきり体感できて好きなんですが,一つずつ替えていったときの総額を考えると絶対お得なセットですので,マフラーやROM交換を考えてる方にはいいカモ。

EDasに関してだけ言えば,まわりの評判は上々でボク自身も気に入っています。
11.11(月) 第11回おはよう三河湾
TTs恒例行事になりました,おはみかオフが11/10(日)行われました。

大寝坊をしてしまったため,おはみか会場の遠望峰PAに着いたのは8時半ごろ。
でも,第2日曜ということもあってかPAにはまだ数台しかおらず,いつもの場所をキープ。
心配された天気も大丈夫でした。

本日のおはみか参加台数は7台でした。

TTいろいろ。
う〜む・・・,あいかわらず銀ばっかり。

第2週の日曜日は駐車場がいっぱいになるということはなく,みなさんスロースタートのようでゆったりとした雰囲気です。

7な方々。

新旧Lotusな方々。

GT ウィングな方々。

予報では風が強くて寒くなるということでしたが,ほとんど風はなく日差しもあって,思ったより寒くはありませんでした。
まぁ,寒くないといっても家を出るときの気温は5度で,久々の雪マーク出現でしたが。

11時にいつもの御津マリーナに移動して食事。
あーでもないこーでもないといろんな話をして,あっという間のランチでした。

参加されたみなさん,ありがとう&お疲れさまでした。

来月(12月)はおはみか参戦一周年ということで,第3日曜の15日にしましょうね。
第3日曜といっても,寒くて駐車場がいっぱいいっぱいに埋まるということもないでしょうから。


帰りに,DUOが9周年イベントをやっているということで顔を出してきました。
もちつき大会ありダーツ大会ありと,けっこう賑わっていました。

Audi 80 Avantを使ったエアバック実験もあり,目の前で爆音とともに一瞬にして膨らむエアバックに見物客は驚いていました。
それにしてもAudi 80 Avantは今見ても魅力的な車です。

VWのフラッグシップ,Passat W8の試乗車があったので,今更ですが乗ってきました。
300km/hまできってあるスピードメーターには期待が高まりましたが,いたって普通の車でした。
巨漢を大排気量でぐいぐい引っ張るといった印象で,わくわく感は皆無。
まぁ,VWが考えているターゲットが違うので仕方ありませんが。
でも,ウッドやメッキ使いはあいかわらずVW流で高級車作りは苦手なのかな?と。

で,コーヒー飲んでカイロのお土産をもらって帰りました。
11.04(月) チョロQいろいろ
Le Mansで総合7位となったAudi Sport Japan Team GohのAudi R8。
このQのためだけに背の低いゼンマイを作ったとか。
そのためかヘルメットカラー違いで3色あり,1台でいいのに3台買う羽目に・・・。

月刊誌カーグラフィックの創刊40周年を記念して作られた,Alfa Romeo GTA1300 JUNIOR。
2台セットでパッケージも凝っています。

上記2種類とも今までのQにないほどのこだわりがあり,ホイールも汎用ではなく実際のモデルを再現しており,特別企画というのも頷けます。

ハマりだしたら止まらない世界。
ほどほどにしないと・・・。
11.01(金) おはみか
恒例となりました,おはみかオフの案内です。

〜おはよう三河湾オフ〜
日時:11月10日(日) 8:00〜
場所:三河湾スカイライン遠望峰(とぼね)PA

とりあえず,三河湾スカイライン直前のマクドナルド(実際には,ぼてじゅう駐車場ですが)に7:30集合。

その後,11時くらいから御津マリーナにて海を眺めながらのランチ。

今月は第2日曜日の参戦です。
お間違いのないように。

おはみかだけ,ランチだけなど何でもかまいません。
TTに限らず,どんな車種でももちろんOKです。
お気軽に参加してくださいね。

参加される方は,boardにカキコしていただけると助かります。
.
.
戻る