- diary 2002 -
.
.
.
12.31(火) 大晦日
ホームページ立ち上げ2年弱にして80000人以上の方に訪れていただき,本当にありがとうございます。
とくに今年はホントにたくさんの方にオフミ等でお会いすることができ,TTに乗っていてよかったなぁと実感しています。

今年後半はだいぶ突っ走ってしまったので,来年はゆっくりとしたペースでいぢっていきたいと思っています。

来年もよろしくお願いします。
12.27(金) 鳴き&漏れ
2泊3日のプチ入院から帰ってきました。

エアコンの鳴きはエアコンの温度センサーそばのファンががたついてるそうで,部品待ちで来年に持ち越しとなってしまいました。
ダッシュ関係を全部取らなくてはいけないそうで,なかなかの大手術になりそう。

ついでなんで,インダッシュモニタが立ち上がると使いづらいハザードランプを左端に移動してもらう予定です。

オイル漏れはヘッドカバーのパッキン不良で,パッキンを新しいものに替えて完治しました。

これらはけっこうありがちな不具合だそうで,とくにオイル漏れに関してはアンダーカバー(整流板)があってわかりづらいので注意が必要です。

入院ついでにオイル交換もしてもらいました。
オイルは相変わらずモチュールのクロノ。
交換直後の滑らか感がたまりません。
12.26(木) 極秘プロジェクト第1弾
フロントのSTOPTECHのブレーキが立派すぎる分,リアブレーキが貧相に見えてしまいます。


そこでSTOPTECHの日本代理店GruppeMにSTOPTECHでリプレイスのドリルドローターがないか問い合わせたところ,本国STOPTECHのHPには載ってないけど,TT用があるとのこと。

で,一ヶ月待ってやっと来ました。

リプレイスなので径・厚み(255mmX23mm)ともに変わりません。

径が変わらないですが,少しは見た目改善されるんではないかと。

極秘プロジェクト第2弾へとつづく・・・。
12.25(水) Polo
エアコンスイッチ付近からまるでお腹を空かせたかのように「く〜く〜」と鳴くのとエンジンヘッド付近からのオイル漏れがあるようなので,ちょっとの間DUOに入院。

その代車が先代フォルクスワーゲンPolo。

あまり乗ったことがないので乗り回してみました。
多少出だしでもたつくものの,街乗りにはじゅうぶんな動力性能です。
大きさも10年前に乗ってたゴルフIIと同じくらいで,ちょこちょこと走る分にはちょうどいい大きさです。

内装も中途半端なメッキパーツが気になりますが,基本的にはシンプルでいいです。

真ん中の小さい円は珍しいアナログ時計。

ただ,夜に乗ってみて驚きました。
メーター等の照明が青く点くのです。


写真ではわかりづらいですが,目の前全体がぼや〜んと青く光ってます。

Audiは赤く光ってmoodyなんですが,Poloの青はなんだか安っぽいsexyさが際立ってます。
今のVWはみんなこんな演出なんでしょうか?

う〜む・・・。
12.22(日) マイナーチェンジ
アルファベット三文字の某ショップで,最近行われたドイツのエッセンモーターショーでの写真を見せていただきました。

その写真を見る限り,チタンカラーのヘッドライトユニットやちょい成長したリアスポイラー等V6以外のTTもV6と同等のマイナーチェンジがされるようです。
でも,横にエラの付いたガンダムチックなバンパーは個人的にはちょっとなぁ・・・。
マフラーまわりのディフューザーは写真で見る限りカーボン(調)と思っていたのですが,ただの樹脂製ハニカムメッシュみたいです。
今回の3 bar grilleといい,なんだか変な方向に行ってるような。

トータル的に見るとやっぱり自分の年式のTTが一番いいかな(思いっきり個人的意見ですが)。

my TTページ(about TTページ内)のair filterにちょっと追記。
12.16(月) 第12回おはよう三河湾
TTs恒例行事になりました,おはみかオフが12/15(日)行われました。

7時に上郷PAで待ち合わせ。
家を出る6時頃はまだ暗く,気温も0度でした。

8時前におはみか会場の遠望峰PAに着いたのですが,第3日曜ということもあってかちらほらといました。

天気はすごくよかったのですが,とにかく寒かったです。

本日のおはみか参加台数は8台でした。

TTいろいろ。

ブレーキいろいろ。
上:PORCHE  中:Brembo  下:STOPTECH

ハイドロな方。

AZ-1な方々。

カプチな方々。

エボな方々。

デルタな方々。

けっこうな台数が集まっていたわりには目玉になるような珍車はおらず,ただただ寒かったおはみかでした。

11時にいつもの御津マリーナに移動して食事。

あーでもないこーでもないといろんな話をして,あっという間のランチでした。

参加されたみなさん,ありがとう&お疲れさまでした。

冬の間は山の上の遠望峰PAはじっとしていられないくらい寒く,海沿いの御津マリーナのほうが暖かいほどですので,おはみかにこだわらず"いただきます御津マリーナ"とかでもいいカモ。
12.07(土) おはみか
恒例となりました,おはみかオフの案内です。

〜おはよう三河湾オフ〜
日時:12月15日(日) 8:00〜
場所:三河湾スカイライン遠望峰(とぼね)PA

とりあえず,三河湾スカイライン直前のマクドナルド(実際には,ぼてじゅう駐車場ですが)に7:30集合。

その後,11時くらいから御津マリーナにて海を眺めながらのランチ。

今月は第3日曜日の参戦です。
お間違いのないように。

おはみかだけ,ランチだけなど何でもかまいません。
TTに限らず,どんな車種でももちろんOKです。
お気軽に参加してくださいね。

参加される方は,boardにカキコしていただけると助かります。
12.04(水) Haldex
TT Quattroは4WDといっても,日常普通に乗っているぶんにはほとんどFFです。
その前後配分を50:50にする"ハルデックスコントローラ"というのがForgeのHPにありました。


フルタイム4WDのTTって,どんな挙動になるんでしょ?
とても気になりますが,1675ドル也。
12.01(日) STOPTECH
待ちに待ったSTOPTECHのBig Brake Kitが到着しました。


真っ赤なキャリパーといい,穴だらけのローターといい,けっこうな迫力です。
取り付けは今月下旬を予定。

心配は大きくなったキャリパーのホイールとの干渉。
一応STOPTECHのHPにあった"Wheel Fitment Charts"からプリントアウトしたメジャーでは大丈夫だったんですが・・・。

早く付けたいなぁ。
.
.
戻る