- diary 2003 -
.
.
.
09.28(日) 車検 その後
3泊4日の車検から帰ってきました。

整備内容は,
・24ヶ月定期点検
・継続検査
・エンジンオイル取替(モチュール2100:無料)
・冷却液取替
・ブレーキ調整
・エンジン・シャシ洗浄
・スパークプラグ取替(持ち込み)
・バッテリーターミナル清掃
・日常点検
・エンジン調整
・タイヤローテーション
でした。

気になる車検費用は117000円也(法定費用含む)でした。

思ったより安くすんでよかったです。
09.25(木) 車検
DUOに車検に出しました。
大きな不具合もないので「何も触らずにお願いね」とだけ伝えてきました。

代車のゴルフIIIです。
味も素っ気もない素のゴルフなんですが,街乗りでは過不足なく走りますし,Audiにはないがっちり感があります。
世界の標準車と言われるだけありますね。
09.22(月) シート交換
近々車検なので運転席を純正シートに戻しました。
慣れれば30分もあればできそうですが,やはり純正シートは重くて作業しづらいです。

純正は23kgとSP-Gに比べ,20kg近くも重いです。

2ヶ月程度ですがフルバケに慣れてしまったためか,純正シートはなんだか体が落ち着きません。
ダイレクト感がなくなったぶん,乗り心地はだいぶソフトになりました。
個人的な感覚の問題ですが,フルバケのほうが運転してて楽だし楽しいです。
09.16(火) Push!!
あるTT乗りの方がエンジンスタートボタンを付けました。

その方,リアの熱線を使わないということで一番左側にあるシートヒーターのボタンを熱線のボタンの位置(左から2つ目)に移設し,空いたところへプッシュボタンを。
写真ではわかりづらいですが,デッキを外せばそこに手が入りますので,そこからシートヒーターやハザード等のボタンは移動できます。

このボタン,某国産オープンカーの流用なんですが,径といい質感といい,ぴったりで違和感はありません。

イルミで文字も光りますし,エンジンがかかっているときに押してもセルが回るようなこともないので,知らない人が乗って戸惑ったり,とっさのときに間違えたりすることもなさそうです。

今後の課題として,今のままだとキーがささっていなくてもセルが回ってしまう(エンジンはかかりません)ので,回らないようにしたいとのこと。
初めての作業ということもあって5時間くらいかかっていましたが,次回からはもっと時間短縮できるそう。
ちょっと違った演出がしたい人にはいいカモ。
09.15(月) 第21回おはよう三河湾
TTs恒例行事,おはみかオフが9/14(日)行われました。

各地で台風14号が猛威を振るっている中,天気が心配されましたが,おはみか久々の好天に恵まれました。

今回の参加台数は11台(ドゥカ,クリオ,S6含む)。

TTいろいろ。

グリルいろいろ。

ドゥカな方。

クリオな方。

S6な方。

六連星な方々。

Lotasな方々。

7な方々。

9XXな方々。

新旧アルピーヌな方々。

カブトムシな方々。

R32な方々。

天気がよかったのはいいのですが,9月なのに残暑が厳しすぎるほどでした。
三連休の中日ということもあってか,おはみか会場の遠望峰PAはそれほど混雑することなく,ほのぼのとした雰囲気のおはみかでした。

11時にいつもの御津マリーナに移動。
あーでもないこーでもないと"おとなの車談義"に華を咲かせて,あっという間のランチでした。

参加されたみなさん,ありがとう&お疲れさまでした。

来月も第2日曜の12日を計画しています。
19日には名古屋オフもありますが,よろしくお願いします。
お気軽に参戦&参加してくださいね。
09.14(日) 点火系
"プラズマダイレクト"というイグニッションコイルがBMW乗りの間で話題になってます。

8月にAudi/VW用も発売されてなかなか好評のようです。

HPの言葉を引用すると,
「プラズマダイレクトは,電流・電圧を向上させると同時に,複数のスパークをプラス・マイナス交互に発生させ,燃焼効率,着火性能を大幅に向上させることを実現。エンジンのパワー・トルクアップはもちろんのこと,燃費向上,有害排出ガスの低減,始動性の向上,レスポンス向上など,さまざまな効果を発揮します。」

純正と交換するだけというお手軽さで,上記のような効果があるとすれば期待大です。
純正のイグニッションコイルは爆弾を抱えているということもあって,今一番気になってます。
ただ,値段がお手軽ぢゃありません・・・。
眉ツバパーツかなぁ・・・。
09.08(月) intercooler その後
8月末から9月上旬には入荷するはずだったのですが,どうもまだまだ入荷しない様子。
某社製インタークーラーはけっこう気になってる方が多いようで,「その後インタークーラーどうなった?」とよく聞かれます。
インタークーラーの旬は過ぎてしまったような気もしますが,残暑も厳しいので早く装着したいですね。
でも,いつになることやら・・・。
09.07(日) Touareg
DUOでVWプレミアムSUVのTouaregに試乗してきました。

試乗したのはエアサス付きV8モデル。*↑はV6モデル。

9/7・8とTouaregデビューフェアということで,DUOは朝からとても賑わっていました。
試乗も予約制で30分ほど待たされました。

左側にキーシリンダがあるのは違和感はありますが,電子制御で軽くひねるだけであとは勝手にエンジンがかかってくれます。
なぜ左側かというと・・・,右側にスペースがなかったと。

320km/hまでメーターが刻んであります。
一説によると270まで軽く出ると。

左側のダイアルで車高を変えることができます。
信号待ちのたびに車高を変えて遊びました。
数cm変わるだけでだいぶ乗り味が違うのでおもしろかったです。

ポルシェが開発に携わったというブレーキはブレンボ製で,フロント6ポッド,リア4ポッドという強力なもの。
約2400kgの車重がありますので,やっぱりそれくらいぢゃないと。

で,運転した感想はというと。
Audi A8の4.2Lのエンジンは重量級の車重をものともせずにスムーズに走ります。
あまりにスムーズで,気がつくとスピードが出すぎてるくらい。
高速でならきっとTTも負けちゃうでしょう。
それほど安定してます。
ブレーキもしっかり効くので,重量による不安も感じません。
ただ,車幅が1.9mを軽く超えますので,取り回しにはけっこう気を使います。

AudiのallroadやBMWのXシリーズ,ベンツMクラスに対抗してVWがプレミアム路線で出すことに疑問を持ってる方が多いそうですが,実際には話題性は抜群でDUOもうれしい悲鳴をあげてるみたいです。

平日の空いているときにでも行って,もう一度ゆっくり乗り倒してみたいと思ってます。
09.03(水) 3.2
3.2リッターV6エンジンを積んだTTが発売されました。
Audi TT Coupe 3.2 quattro S-lineとちょい長めの正式名称。

イメージカラーのパパイヤオレンジ。
ちょっとかわいい色名ですね。
3.2はだいぶ気合いを入れたリファインが施されているようで,試乗車があったらぜひ乗ってみたいですね。
Audi JapanのHPのTTの項目はひっそりと更新されてました。
で,さっそくHPからカタログリクエストしておきました。

3.2の登場によって1.8T quattoroは正式になくなってしまいました・・・。
09.02(火) おはみか
恒例となりました,おはみかオフの案内です。

〜おはよう三河湾オフ〜
日時:9月14(日) 9:00〜
場所:三河湾スカイライン遠望峰(とぼね)PA

その後,11時くらいから御津マリーナにて海を眺めながらのランチ。

おはみかだけ,ランチだけなど何でもかまいません。
TTに限らず,どんな車種でももちろんOKです。
お気軽に参加してくださいね。

今月は第2日曜ですので,お間違えなく。

参加される方は,boardにカキコしていただけると助かります。
.
.
戻る