- muffler ver.2-
.
.
.
チタンマフラーを付けてる方がブリッツ製マフラーをほしがっており,冗談半分に「交換しようか?」と言ったところ,「交換しよう」と。
で,足回りでお世話になってる,クルークへ交換作業に行きました。

一見,ただの倉庫に見えるクルークの外観。

リフトが2機あるので同時に作業ができ,30分くらいで交換終了。

上がブリッツ製マフラー,下がチタンマフラー。

このチタンマフラー,VW・Audiチューンで有名なイシカワエンジニアリング製。
お上品系のType Nと爆音系のType Sとがあり,これはお上品系。
とても静かで純正とほとんど変わりません。

チタン特有の虹色の焼き色がわざとらしいほどです。
実際,取り付け前にバーナーの火であぶるのですが。

きっとパイプ径がブリッツより細くなっているためか,下のすかすか感はなくなりました。
その分,上の方でちょっとつまり気味かな。
でも,普段の街乗りではそんなに回さないので,トータル的には乗りやすくなりました。
排気音にもう少し迫力がほしいので,Type Sの音を聞いてみたいです。

やっぱりチタンになってもせり出してきます。
写真上:走行前,写真下:約40分走行後

写真上:走行前,写真下:約40分走行後

TTの場合,フロントから真っ直ぐに排気管が伸びているので,どうしてもせり出してくるようです。
でも,純正ってせり出したかなぁ。
.
.
戻る