- Power Pulse System -
.
.
.
名古屋にある足回りに強いショップ,クルークのイチオシ商品がPPS(Power Pulse System)です。
どんな車でもバッテリーの端子に共締めするだけで,車体が軽く感じられたりスムーズにエンジンが回るようになったりするという,ちょっとマユツバモノです。
原理は,電流が発生すると逆流電流も発生し,その逆流電流をアースで逃がしてやるそうです。
レースではけっこう常識なようで,どっかの大学の先生の考案で,現在特許出願中です。

で,実際取り付けてみました。
用意する物は,
・PPS
・コイン(バッテリーのカバーを取ります)
・10ミリのレンチ(ナットを緩めます)
・インシュロック等の結束バンド(PPSを固定します)

赤いコードはプラス端子と,黒いコードはマイナス端子と共締めします。

固定するときの注意点は,
・エンジンから遠くに。
・水がかかりにくい。
・高温にならない。
・箱とコードの繋ぎ目を下向きに。

作業は10分で終了。

走った感想は,
・アクセルが軽くなった。
・ギアチェンジがスムーズになった。
・中高速の伸びがよくなった。
・高速で走っても息切れしない。
見た目はとてもいかがわしいですが,侮れません。

欠点という欠点は,今のところ見当たりませんが,金額(46000円也)とすぐに慣れてしまってさらなる刺激を求めてしまうところでしょうか。
まさに螺旋階段ですね。

今回取り付けたPPSは低・中・高速用ですが,もうちょっと小さめの低・高速用PPS(26000円也)もあります。

ちなみに今回のPPSの正式名称は,Power Pulse System Klug Special Audi TT specと言います。
今回だけの特注品ということで,クルークで普通に売っているPPS(写真1枚目)とは少し異なります。

なお,取り付けの際は自己責任でお願いしますね。
.
.
戻る