2月13日(金)七日目
 朝7時半にホテルからリヨン空港に。ここでまたトラブルです。6人の荷物が40Kg過剰で、過剰料金を課するというのです。いままでも、バックかなり重く、一人30Kg越えることもあったのですが、過剰料金を取られたことはありませんでした。粘ったのですが、結局10Kgオーバー分のみ取られてしまいました(約600ユーロ)。

2月14日(土)八日目
あとはトラブルもなく、2月14日午前9時成田到着しました。
 スキー場では、笹さん以外の日本人には全く会いませんでした。良いスキー場なのですが、日本では、知られていないようです。天気に恵まれ、腰の痛みに、歳は感じましたが、海外スキーのよさを充分感じることができ、満足した旅行でした

アルプ・デュエーズ旅行記トップに戻る