11月のアウトドア週間日誌

11月4日(土)

今週も天気が良く、じっとしてられません
倶知安のパークゴルフ場が素晴らしいと聞いてましたが、料金が1日 500円と聞き
今シーズン最後のプレーと倶知安へ向かいました

ところが、ナント!!

なんとなく静かです
 コースらしきところは人がいません
 
 近くに寄ると、ティマットはビニールで囲 われ、
 カップにあるはずのピンも無く, 人影も無く

 ようするに、コースはクローズとなっていたのです

 遠路はるばるやって来たのに!
 しかし、噂のとおり素晴らしいコースです

 羊蹄山をバックに来春にはぜひプレーすることとして

 とりあえず、どうしようかとカミさんと相談


私は京極町でパークゴルフでもと思ったのですが
カミさんは「ここまで来たから、この前登らなかったイワオヌプリを登りたい」と言い出し
何も用意はしてませんが小一時間で登れる山なので「ヨシ!イワオヌプリを登ろう!」となりました

  
 スニーカーとジャンパーで手持ちの飲み物と食べ物をビニール袋にぶら下げ、登り始めました
 登るにつれ暑くなり、風も無く着ていたジャンパーを脱ぎ、つづいてセーターも脱ぎ10月初旬の感じです
 家族づれやカップルの方が登ってます
 頂上からは手前のニセコアンヌプリ(1308.5m)の向こうに雪で輝く羊蹄山が見えます。
 
  
  頂上手前のクレーターには良く見ると、何か書いてます
  「2001」「山」「クボタ」「ウサギの顔」など石を並べて作ったんですね
  この山はニセコでは珍しく火山を感じる手頃な山です。

 帰りに、余市のアリスファームに寄ったところ

 見たことの無い動物をみてビックリ

 これはナンダ!

 馬とキリンとロバを足して3で割ったような動物ですね

 「リヤマ」と言う名の動物です









今日は急遽、予定変更となりましたが、晴れ渡った天気の中で素晴らしい景色を
見ることができました。帰りには不思議な動物にめぐり合えてラッキーです。

追記:五色温泉の駐車場にある立派なトイレは封鎖してました
    近くにはトイレはありません。五色温泉のトイレは温泉利用者以外は使えません


11月19日(日)

先週の土、日は仕事とスキー連盟の研修会でいよいよスキー場がOpenしたというのに何処も行けず残念でした
おまけに、パソコンのキーボードが反応しなくなり、いろいろ試してみてもダメ 店に電話したら
ワカリマシタ取り替えます」    昨日(土)とって着ました。

こんなことなら、早く言えばよかったのにとカミさんからも一言 !

 土曜日の朝から吹雪き模様です

 今朝は大雪で50cmほど雪が積もってました。

 雪投げに2時間 今年の冬も雪投げで苦労するようです。

 元気なカミさんと私は、雪投げ完了後、(歳ですね 腰にきます)

 腰の痛みを気にしながら早速 山へ!!

 手稲山は真白です
 
 テイネハイランドは今日Openしました。

 ハウス前の初心者コースだけが滑走可能


 
物足りないので、先週Openした「オーンズスキー場」で初滑り
1ヶ月かけて作った人口雪に昨夜の大雪で最高の雪質です
昨年までは2時間 1500円でしたが、今年は2時間券は無く3時間券 2200円 4時間 2400円

全コースOpenでないのと初滑りで足慣らしということで回数券(12回券)2600円を買い一人6回
ところが、改札係りの方がサービスしてくれ一人8回滑ってきました
私もカミさんも初滑りなので、チョットぎこちないです。

これからのはリフト券の費用がかかります。酒代を抑えなくては!!

11月26日(日)

今日はキロロスキー場へ行き帰りに小樽の姉の見舞いという予定でした朝から雨
ここは雨でも山では雪でパウダーも期待できるかもと思いましたが
NTT iliveでキロロの状況を確認してみるとキロロも雨 カメラにも大粒の雨
中山峠は? こちらはガスってます。
小樽 祝津海岸を見ると、海は穏やか ヨシ塩谷の漁港で大チカ釣りでもと
スキーを降ろし竿とリールを持って出発

  久ぶりの塩谷の港、ここは大型のチカが釣れます

 波も無く風も無くこれは期待できる !
 
 ところが釣り人は一人 

 竿を持って岸壁をウロウロしているではありませんか

 海を覗くと、いるはずのチカの魚影は見当たらない。

 聞いてみると、今日はまったくダメ もう帰るとのこと

 しばらく様子を見て、あきらめました。

 甥が先週いい思いをしたと言うだけに、残念です


HOMEへ戻る