7月8日
大雪山系 赤岳山行
いよいよ7月 北海道にも夏がやって来ました
7月はなんたって大雪です。昨年は旭岳ですばらしい花園をみて感動しました。
あの感動をもう一度と、今回はいつも紅葉ですばらしい赤岳の初夏の姿を見に行きました。
旭川、当麻付近まで小雨、大丈夫カナーと思いつつ天気予報を信じドンドン車を走らせます。
層雲峡付近から急に空が真っ青になり青空が広がってきました。

「第1花園」「第2花園」「奥の平」はまだ残雪が一杯です。 残り少ない雪の感触を楽しむためスキー、スノーボードを
 担いで登る若者たちが大勢いました。
 「コマクサ平」付近から可憐な花が姿を現し感激しました。 「コマクサ平」はその名のとおりコマクサが咲き乱れてます。
 相変わらず「カミさん」はドンドン登って行きます。

「第3雪渓」付近から「キバナシャクナゲ」が一面に咲き乱れてます。
 エゾコザクラ」「ジムカデ」「エゾツツジ」「チングルマ」「エゾツガザクラ」「イワウメ」「ミネズオウ」「コメバツガザクラ」
 高山植物のオンパレードです。

山頂は風が強く指の先がしびれてきました。食事もそこそこに雄大な景色を瞼にしっかりと焼き付け下山開始です。
 下りは雪渓を滑り下ります。 カミさんは「ヤホー」「ヒュー」と楽しそうに滑り下ります。最後には走り出す始末です。
 登り                             下り
 銀泉台     10:30                   赤岳      13時15分
 コマクサ平   11:40                    コマクサ平  14:00
 赤岳山頂    12:45                   銀泉台     15:00
 登り        2時間15分                下り      1時間45分

先週のイチャンコッペ山でホトトギスが鳴いていたと書きましたが、「ホーホケキョー」と鳴くのはウグイスではとご指摘が
 ありました。 誠に申し訳ありません。早速訂正いたします。
 これからも、ご指摘お願いいたします。
7月15日
今日は、カミさんが地元の手稲山に登りたいと,以前から申し込んでいた手稲区の連合町内会が主催する手稲山探訪ツアーに付き合う事にしました。 ところが期待していた本人が「ギックリ腰」です。 山は無理です。
申し込んだのに欠席は申し訳ないと変わりにツアーに私一人で参加です。
総勢50名 手稲区役所前でバスで手稲山へ向かいます。 やっぱり寂しいものです。相棒がいないのは。

参加者は手稲区在住の中高年と言うより高年の方がほとんどでした。勿論若い女性の参加者もいましたよ。
女性は強い、ペチャクチャしゃべりながら登り始めます。 家の事、孫の事、嫁さんの事、話はつきません。
登り初めてすぐにこれは「オオバユリ」ですよと教えられました。

頂上付近での花です「イチヤクソウ」とのこと、残念ながら先日買った花の本には載ってませんでした。
山頂からの展望はなかなかのものです。余市岳、遠くに羊蹄山、定山渓天狗岳、ムイネ、恵庭岳、イチャンコッペ 天気は曇り空でしたが見晴らしはいいです。
8月は「乙女の滝」経由での登山です。カミさんは今度こそはと期待してます。
  10:00 ゴンドラ山麓駅出発          11:40  山頂出発
  11:30 山頂到着                13:40  研修センタ到着
7月21日
旭川は土砂降り。しかし。明日は曇りのち晴れを信じ富良野へ向かう事にした。
途中のパッチワークの「美瑛の丘」は車で一杯、さすがラベンダー祭りです。
ゼルブの丘(亜斗夢の丘    遥かなる十勝岳
富良野岳山頂付近のお花畑       花の名前わかりません
十勝岳は雨も止み青空も出ています。 いつもは白銀荘でキャンプですが三連休であり狭い駐車場は込み合うと考え前日から
十勝岳駐車場で一泊。  同じような人が沢山いました。 翌朝7時出発とのんびり構えます。
ところが周りの車がソウゾウしくなり4時頃から登り始めてます。
我々も目がさめてしまったので、早い朝食を済ませ。早速登山開始です。(5:00出発)
天気は最高。 カミさんの腰の按配を気にしながら登ります。 肩分岐からが「花」「花」「花」素晴らしい!!
山の上も一面、「紫一色」周りの花に満足しながら山頂到着7:45(2時間45分)
皆さん可愛い花の撮影に夢中です。 これこそ行った人のみ知る喜びです。 山 万歳 !(^。^)/~~~
安政火口を左に見て進む    ラベンダーの森
腰の調子も良さそうなので予定どおり上ホロへ行く事にしました。
ところがカミさんよりも私がダウン 頭はボーと息苦しくなり三峰山でしばし休憩です。 しかし、周りの景色、花は素晴らしいの一言です。 上富良野岳から上ホロまでは安政の火口を横に見ながら進みます。 周りはヨツバシオガマが一面です。
上ホロ頂上到着後ガスが出てきて早々に退却。12:30 駐車場到着。(7時間30分の山行でした)
吹き上げ温泉で汗を流し、ラベンダーの森をみて札幌へ向かいました。
富良野市内ではラベンダー祭りで渋滞、三笠市の桂沢湖付近で夏祭りのためマタマタ渋滞、さすがに疲れました。
楽しい山ページに掲載予定です。
7月29日(日)
今週は、お山はお休みです。 久しぶりに スキーの仲間のゴルフ大会です。
前回は足と腕の故障で当日になり不参加となり悔しい思い。 今回はと期待に胸弾ませ参加しました。
今回はチョット少なく4組で大会開始。
オークウッドゴルフ場アウトスタートコース   いよいよスタート
オークウッドゴルフクラブのアウト10番ホール            いよいよスタート皆さん緊張の一瞬です
ymdさんのナイスショット      miurさんのナイスショット
 皆さん本当にナイスショットです。 私は気負い過ぎてメタメタ、ヨレヨレ 最終組でやっとの思いで終了です。
 今回のため、一生懸命練習はしたんですが?? しかし負けないぞ 次回は頑張るぞ!!