9月の週間日誌
9月30日(日)
土日は小樽の兄のところでパソコン設定と講習に行きました..。
合間をぬってカミさんのホームグラウンド「山口緑地パークゴルフ場」です。
秋空の抜けるような青空の下で子供からお年寄りまで楽しくプレーしてます..。
     
「キリギリスコース」はなかなか変化がありロング、ショート、アップダウン、うねり さまざまなコース設定です...。
銭函天狗岳、手稲山を見ながらのパコーンとスコーンと気持よいショット.。 気持もすっきり 悪いのはスコアーだけ!!
      
 先週 、高原沼の帰りにプレーした層雲峡パークゴルフ場です.。「銀河コース」「流星コース」「赤岳コース」「黒岳コース」
大雪の山々を見ながらのプレイは最高でした..。料金は協力金200円で一日プレーできます...。
ロングコースの連続です.。思いっきりショットできます.。芝良し、景色良しプレーの後は黒岳の湯で汗を流しては如何ですか??
   
9月23日(日)
折角の三連休..。真冬並みの寒気、山間部では雪との予報、日曜日は晴れとの事。
紅葉はいよいよ真っ盛りのこの時期、やっぱり大雪です.。
大雪山の裏側の「緑岳」登山口にある高原沼めぐりで沼と紅葉を楽しもうと早朝出発
 高原温泉とのシャトルバス    緑ノ沼
この時期は山道は一般車両は通行止めとなり麓の駐車場からシャトルバスが運行されます。 7時到着、しかしいるは、いるは
駐車場は車がいっぱい、早速バスへ乗り込み大雪高原温泉前広場へ向かいます.。 まずはヒグマ情報センタで入林届に記帳、
ここは大雪の山の中でも有数な熊の生息地のため、8月になるとこの緑ノ沼までよくて高原沼までとなりコース一周はほとんど不可能
との事です..。緑ノ沼は真っ白な雪の大雪の山をバックに素晴らしい姿を現しました。
監視員の話では今日は高原沼まで行けそうとのこと、さらに進みます。(靴がすっぽり埋まるドロドロ、グチャクチャの道を〜)
  式部沼  高原沼
今年は紅葉になる前に雪がきてしまいいつもの紅葉は見れず残念でしたが、雪化粧の緑岳、高根ケ原を背にした沼の景色は
なかなか見れるものではありません。クマの監視員が要所、要所に配置されており安心して沼めぐりが出来ます。
しかし、昨夜の雪が溶け出し道は最悪、観光客が団体で歩くため渋滞となり通常の倍の時間がかかりました。
赤岳の紅葉を見ようと思ってましたが、中止して今年Openの層雲峡パークゴルフ場で2ラウンドプレー ゆっくり帰宅しました。
9月16日(日)
今週は、「敬老の日」と言う事でもあり、カミさんの両親(二人とも80代)に大雪山の紅葉を見せようと、夜明け前、札幌を出発。
途中の天気は思わしくなく、旭川に着いてもイマイチ。
行くだけ行こうと、旭岳へ向かいます。麓に着くと山頂は見えませんが、中腹までは見えます。
ヨシ!登ろうと100人乗りのゴンドラに乗り込み姿見駅へ向かいます。
  
姿見駅を降りると、周りは一面、紅葉!「ウア〜〜素晴らしい」の一言。
山頂は相変わらず姿を見せてくれませんが姿見駅付近は紅葉一色。 火口から噴煙も見えてきました。
オバアチャンも頑張って展望台まで登りました。 登った甲斐があったと思います。
赤岳、黒岳、緑岳の紅葉とチョット違います。 山それぞれの紅葉の違いがあり、素晴らしいです。
ところが、今朝(9/17 6:00頃)この姿見付近に熊が出没し、ロープウエーはストップしたとの事。 ビックリです!! 
昨日でなくてヨカッタ。 
JR増毛駅   増毛駅前の高倉健主演の「ステーション」のロケに使われた風待食堂
帰りは、30年前おじいちゃん、オバアチャンが転勤で2年間住んでいた増毛町へ足を伸ばしました。
映画「ステーション」の舞台になった増毛駅、風待食堂、ニシンで盛んだった古い町並み、江差町や小樽を感じさせます。
町は30年前とはかなり違ってましたが、昔、住んでいた家、勤め先の建物を探しあて、感無量の二人でした。
帰りは増毛町〜送毛峠を経由して小樽の毛無山の見える手稲へ帰りましたが、頭の毛が非常に気になリました。
9月9日(日)
今日は待望のクラブ「A'pex」のゴルフコンペがルスツリゾートゴルフ場 リバーウッドコースで開催です
良きパートナーに恵まれながら? 成績はイマイチ 悩んでます。 7月初めに最高の成績を出して以来.。
しかし、グリーン周りのアプローチ、パターは最高の状態です。残るはドライバー!!
   
それでは私の良きパートナーを紹介します。
Topにkanazaさん:今年、3回目といってますが結果はTopタイ 年齢差で準優勝でした..。スゴ〜〜イ さすが○○○!!
つづいては我がクラブの会長 Sudさんデジカメもクラブのスピードについていけません...。クラブの軌跡が物語ってます。
 
3人目は曲者 no〜daさん アイアンショットでナイスオンです...。
そして私は足の痛さをこらえ奮闘〜努〜力のか〜いもなく〜♪ ドライバーで泣きました.。明日があるさ!!
5組で廻り、最後はテラスでジンギスカンパーティ..。 成績発表です..。結果的に私の名前は呼ばれません.。
帰りの車では大好きな「いつでも夢を〜♪」を唄いながら帰路につきました。
9月1日(土)
先週、手稲山でチョト足がおかしいと思ってましたが、やっぱりドクターstopです.。
羊蹄山、雄阿寒岳そして摩周岳疲れていたんですね。「歳ですからあまり無理をしないで下さい」とドクターの忠告
ニセイカウシュッペ山方面へどうですかとのkanazさんからのお誘いですがお休みです.。残念です
札幌の中心街で「パフォーマンスカーニバル」を見に行く事にしました。カミさんがハシャイデマス.。
南京玉すだれの演技   岩崎鬼剣舞の演技
   南京玉すだれ保存会のみなさん            岩崎伝札幌鬼剣舞
札幌の街は天気良く、三越前からススキノまで大道芸人、パントマイム、中国雑技団など数十組の芸人たちが
ところ狭しと踊りまくってました。カミさんと私も久しぶりの街をのんびり見て廻りました。
              
HOMEへ戻る