12月の週間日誌
12月21日(日)  今週は広島県 福山明王台高校の皆さんと楽しみました 
はるばる広島県からやってきた元気なはりきり娘の軍団(12名)
4〜5人は一度滑ったことがあるとのこと。さあ〜どうなる事か??皆さんやる気満々 ガンバルゾ!!オ〜!!
初日の午前中で基本の「ハの字」で滑れるになった。 しかし、靴を左右間違っていた人は誰?
午後、元気な娘さん達は休む間も無く、8人乗りのゴンドラで山頂へ。 ガスで視界不良,風強し。
内心では「これはまづかったかな〜〜」と心配、他のグループはほとんどいない、どうする??(厳寒をもろに体験)

いつもは、山頂付近で練習した後、ゴンドラで下山するのが私のやり方。しかし寒い、風が強い、おまけに濃霧
仕方ないまっすぐ滑りながら下山する事に決定。初日で山頂から麓まで滑り降りたのは初めての事(スゴイ!!)

山頂レストラン「カッコウ」付近で記念撮影。やる気十分。ara,oka,oga,kuge,mai,sano,sugi,tanab,は早めに
すべりを覚えた。七転八起 転んで転んで上手になった。(体験学習そのものですね!!))
  
滑りながら手を上げる余裕 自信ついたよう。simoもガンバテル(2日目山頂付近)kuge、mai、simoの順
     
余裕たっぷり、 39班はレベルが高いと私は自信がついた。

suzakは膝を痛め、それでも2日目も前半がんばった。せっかく上手になったのに、今度あらためて来てください
maiは腰が痛いのに午後一本まで頑張った。すべりは班でNo1or2のレベル惜しかった。然し身体が一番,一番


 後半、kitaが頑張りだした。しっかりしたコントロ ールでゆったりした滑りは安定感がある。

 simoは一人で頑張ってた。最後は先頭で

ドンドン滑る、こっちがびっくり!!

 takasもターンのキッカケをつかめない。

 内心あせてる。しかし、

 やっと理解してターンの連続。嬉しくなる!!

このレッスンはきついけど、皆の喜ぶ顔がうれしくてやめられない。今回は本当にすばらしい生徒さんたちと
ご一緒できすばらしい2日間でした。  なんたってsimo、takasのうれしい顔は忘れられない。
皆さん、やればできる。頑張れば、遅い、早いの違いはあるけど、成果が出る事を感じたと思います。
これからも頑張ってください。そして又北海道に来てください。



12月15日(日) 曇天 テイネオリンピアスキー場にて

手稲区スキー指導員会の研修会が昨夜 12/14(土)から始まりました。
19:00から21:00まであの有名なインターナショナルデモ 我満デモが手振り、足ぶりでオーストリーでの研修内容、
カービングの基本を話してくれました。 基本は斜滑降にあり。 目からウロコの感じがありました。
15日(日)はテイネオリンピアで、実技指導。 先生はSAJデモ 和嶋デモ。
    

天気は曇り、和嶋デモ直々のレッスンです。 うれしいですね
斜滑降、山廻り、ニュートラルポジション、ニュートラルゾーン、常に正対(進行方向に身体を向ける)
内足先端に体重移動するとエッジが立ち、自然にターンが始まる。あとはスキーに任せる。
ニュートラルポジションを確認してから次のターンに入る。
いろいろなバリエーションを組み入れながら教えていただきました。 今日は内容の濃い一日でした。

12月8日(日) 晴れのち曇り

寒い、朝から本当に寒い!! 「カミさん」と「私」は「あうん」呼吸でスキーの準備をする。
3週間ぶりのツーショット ゆっくり滑るには「国際スキー場」 カーブの多い朝里峠を超え進みます。
9:00 到着。 今日もすごい込みよう。 朝里方面と定山渓方面からの合流点は渋滞です。
        
麓は-7℃ 山頂 -17℃ 寒い寒い シバレル 〜〜〜
小樽の海が見えます。 無意根岳方面にも山スキーの方がいっぱいいます。
最近、山スキーの人口が増加している感じです
我等は特訓、特訓!!  カービング、大回り、中廻り、小回りと!!「カミさん」はやっと私の言ってることが理解した
ようで「アレ! この事だったの??」と去年から教えていた事をやっと解ってくれたようです。
最後に滑った急斜面での小回りは見てるほうも気持ちのいい滑りをしてました。 来週が楽しみです。
12月1日(日) 晴天 小樽港でチカ釣り
いよいよ12月 早いですね!!今日は朝から晴天 家の中も朝日がいっぱい。スキーに行きたいが、
朝里スキー場で滑りすぎて痛めた腰が気になり、スキーは中止、家の用事をしましたが、あまりにも天気が
良過ぎるのでじっとしてられない。
午後から11月初めに準備していたチカ釣りの餌、仕掛けを持ち小樽港へ行く事にした。
チカ釣りを楽しんでる皆さん 隣の釣果
目指すは小樽港フェリー埠頭!!  天気の割りにすいている。チョット不安
廻りを見て歩き、釣れているご夫妻のそばを釣り場として準備を始めた。チカ釣りは何年もやってないので針を
引っ掛けたり,せっかく付けた餌は外れるし、釣りを始める前に大騒ぎです。
隣のご夫婦は順調に釣ってます。魚信はあるがなかなか釣果につながりません。
3時頃に寒くなったので止めましたが、久しぶりの釣りを楽しみました。小樽港は一年中釣りを楽しめます。
今夜はチカのフライで一杯です。
HOMEへ戻る