八剣山(2003.11.3)
クラブ「A'pex」の登り納めをしようと急遽予定外の山登りを計画。
札幌近郊でゆっくり温泉に浸かれる山を、と八剣山を登り納めの山としました。
今年最後の山とあって山は初めてのito嬢も参加で総勢12名です。
小学校の頃登ってマムシにかまれた。とか低いけどきつい山と聞いてきたけど大丈夫??といった声が聞こえます。
    
 名前の通り鋭く尖った峯が見えます。西コースからの登りとなり、登り口からは切立った山頂が見えてきました。
 あの尖ったテッペンに登るのですよ。
          

初めはなだらか感じで楽勝と思いましたが、15分ほどで汗がにじんできました。西コースは楽だと聞いてたけれどやっぱり山であることを
感じました。ところどころにロープ場があり助かります。
突然山頂手前の岩場に出ます。目の前が断崖絶壁。若い乙女達は「キャ〜〜〜」絶叫です。
少し休み、落ち着きを取り戻し山頂への最後の岩場を登りはじめました。
     

山頂からの景色はすばらしくそして下を見ると断崖絶壁で足がすくみます。山頂は狭く、一歩間違うとまっさかさまです。
恐怖に慄きながらしっかりと補食しています。乙女達は元気です。
下りの岩場をゆっくりと足元を確認しながら下山です。
帰りは黄金湯温泉でゆっくり湯に浸かり汗を流し語らい今年の登山を終えました。
11月末からスキーシーズン開始です。夏山で鍛えた足腰でスキーに挑戦です。
HOMEへ戻る