2003年  3月の週間日誌

3月23日   いよいよ 北海道赤十字スキーパトロール競技大会です

三笠市 桂沢国設スキー場(白亜の谷)に全道からパトローラーが集結しました。

競技種目は@救急法実技競技(雪上での患者への救急処置の状況の競技)
       Aアキア操作技術競技(患者をいかに早く搬送するかのタイム競技)
       B総合技術競技(アキヤ操作技術、スキー技術、救急処置技術、チームワーク技術などの総合的技術の競技)

アキヤ競技は急斜面、旗門の設定がきつく緊張しました。あわや転倒の場面も
                
     アキヤ競技  急斜面できつい旗門設定で泣かされました。 あわや転倒の場面も患者役も必死です。
     迫力はものすごいですよ!!  緊張、緊張、緊張 必死です
                
 
救急法実技競技 左腕の切傷(出血)と右足下腿骨折の患者の処置     総合技術競技 雪上でのけが人の処置と安全な搬送

 
 急遽、欠員で参加しましたが、6年ぶりの大会参加

 ものすごく緊張しました。

 大会前日は懇親会のあと夜中まで特訓です。

 結果は救急法 4位  アキヤ競技 4位 総合技術 2位

 総合 4位 でしたが爽快な気分です。

 若い仲間と一緒できた事だけでもうれしい事でした。

 今は悔しさが沸いてきて来年も出場して屈辱戦をやろうか

 と感じているところです。

 
3月16日(日) 朝里川温泉スキー場

15〜16日はクラブ[A'pex」の納会、80人の会員がニセコアンヌプリに集い楽しんでます。
私は姉の3回忌で欠席です。残念です。
16日は先週、急遽参加することになったパトロール競技会の練習です。
                 

 雪上でのけが人の救急法、患者を載せて運ぶ搬送法など午後からスキー場終了までシゴカレマシタ。
三角巾の使い方、とめ方、当日、患者が何処の部位を怪我したか想定して何度も練習です。
患者をいかに早く搬送できるかアキヤ競技、いかに安全に搬送するか総合競技 何度も反省、指摘されながらの練習です。
患者役もたいへんです。21日は最後の練習で土日で大会です。 足腰がキシンでます。
3月8日(土) 

いよいよクラブ「A'pex」の最後の研修会です。 しごかれました。しかし、研修会の内容はすばらしかたです。
カービング、小回り、基礎パラレルターン。 あとは自主トレで3〜4月まで練習です。
皆さんうまい。
               
昼休みに場内アナウンスで「手稲区からお越しの山下様至急パトロールハウスに来てください」と放送が入りました。
なんと、日赤パトロールの競技会の選手一人が急遽病気でダウンしたので選手になってほしいとのこと。
しかたなく手伝うことになり、早速4時から8時まで救急法、患者の搬送の練習。 夕食も食べず足腰が痛い10時帰宅
研修で疲れ、パトロールで疲れさすがに参ったサンでした。

3月1日(土)

早いもので、もう3月 春ですね〜〜〜
2月27日から函館出張 土曜日(3/1)帰着 大事な土曜日がもったいない。クヤシイ〜〜〜しかし、仕事が優先!!
10数年ぶりのの函館は雪が無い。 一足先の春の状態です。せっかくなので函館の夜景を見ようと、函館山へ行きました。
さすがに世界3大夜景は見事でした。
しかし、3時間前後のJRの旅は辛かった。背中は痛い、足が辛い。
 
            函館山からの夜景                            湯の川温泉(ホテル)から函館山の落日 
HOMEへ戻る