2003年 4月の週間日誌
4月27日(日

4月26日(土)は朝から雨。 ニセコ方面は9時頃から止むとの天気予報を信じ春山スキーを楽しみに、チセヌプリ目指し車を進めます。クラブの皆さんはすでに到着してました。
雨のため春スキーをあきらめ雪秩父温泉にゆっくり浸かり、ジンギスカンをたっぷり食べました。
皆さんは翌日、ラフテングで川下りです。 私はいつものとおり、積丹海岸でホッケ釣りです。
   
夕日が海に映え素晴らし落日です。 4時〜7時まで頑張りましたが、ビクともしません。隣の方に聞くと午前中で
ホッケ60本を釣上げ午後からはビクともしないとの事。 明日を期待して早々に就寝です。
 
朝4時、行動開始。 ナント、なんと、ポイントは釣り人でいっぱい。私は第2ポイントに足場をかためる。
然し、ホッケの顔は拝めません。隣の釣り人が2、3本釣れた以外はどの竿もビクともしません。
こんなことは初めてのことです。9時まで頑張りましたがあきらめました。
他の釣り場もダメのようです。こんな事もあるんですね。
しかし、景色は最高です。ゆっくり積丹海岸の景色を眺めながら帰宅しました。 
4月20日(日)

19日(土)は昼過ぎまで雨。 9時ごろから晴れの予想が当て外れ。
20日(日)の天気予報は朝から晴天。 朝、起きたらどんよりした空模様。 手稲山もガスて見えない。
どうする〜〜。 間もなく手稲山山頂が見え始めてきた。 ヨシ!今日は大丈夫と国際スキー場へ向かう
9時到着。 居るわ、来るわ スキーきちがいが沢山来てます。雪はザクザク
然し悪雪の中「カミさん」と「私」は滑りまくりました。帰りに手稲星置の星観緑地に寄りミズバショウを
観てきました

毎年ながらすばらしい景観です。今年は早いようです。

     
   
4月13日(日)

今シーズン最後の[A'pex」のスタッフ研修会です。
早朝、5時半頃 雨音で目が覚める。 エ〜〜天気予報と違うんでナイカイ!! かなり大粒の雨
今日はダメだと思う。前回パトロール大会でご一緒したutiyaさんから携帯でこれからニセコに向かいます。
との連絡があり、小樽の連中は6時にすでに出発したとのこと。エ〜〜〜
クラブの会長に連絡。行くだけ行こう。 顧問の大先生はニセコに言ってるはず。との事で、早速出発準備
小樽付近から雨足が強くなる。ウウ〜〜天気予報は9時から曇り 大丈夫と言い聞かせ一路ニセコへ

 
雨の様子を見ている部員                         羊蹄山もガスで見えません

ヒラフスキー場のゴンドラ駅付近も雨。10人ほどが集まり悩んでます。
これはダメだ。 今日は温泉ツアに切り替えだ!!と言うメンバ。 私もあきらめました。温泉ツア賛成。
ところが、9:30 雨が止んだ。kawase先生も来た。これはやらねばとウエアに着替える。
山はガスて視界5m〜3m 然し我等A'pexの部員は一生懸命です。
2時頃からシトシトした雨でお開きにしました。然し非常に勉強になりました。

4月6日(日)

先週はすばらしい天気が続き雪もすっかり解けました。ついに 札幌市内積雪 0m宣言が昨日でました
しかし、近郊の山にはたっぷり雪があります。まだまだ4m前後の雪です。
3/30 キロロのコブ斜面で腰を痛めダウンしたが、やっぱり我慢できません。
コルセットをして、国際スキー場で楽しみました。
  

 山頂付近は雪はチョット硬めで真冬状態。 コースによっては貸切状態です。 
 久ぶりにカミさんとカービングターンの練習です。私がクラブで教えてもらった技術を直伝です。
 自然のイタズラですね?こんもりと盛りあがったワタ帽子のような雪の塊りが
 なんともいえません。
HOMEへ戻る