2003年 6月の週間日誌
6月21日

6月に入って足を痛め何処も行けずイライラしてましたが、この一週間は歩けるようになったのでもう我慢できません。
足慣らしに低い山ですが札幌市山の手にある「三角山」を登りました。
      
      
    三角山は小さな山ですがやっぱり山です。
    それなりに急斜面もあり一汗かきながら登りました。

    藻岩山に次ぐ札幌市民の山で一等三角点のある311mの小さな
    山です。散策ルートとしても子供連れ、リハビリーでお年寄りなど
    沢山の人達が登ってます。
    「1の坂」から「10の坂」まであり「8の坂」付近に人面岩と言われる
    岩がありました。よく見ると目、鼻、あごらしい形になっており
   、確かに人面です。
    登り 35分、下り 30分でしたが何とか登る事が出来ました。
    来週こそニセコ方面の山を目指します。
  

6月15日(日)

朝から快晴。 手稲山もくっきり見えます。 今日は登山日和。  しかし、私は小樽地区救急法赤十字奉仕団
で資格更新講習会に参加です。3年毎の更新です。
スキーパトロールのためには必要な資格です。救急法を知ってると結構役に立ちます。
あまりにも天気が良いので帰りに近くの旭展望台へより小樽の街を一望です。
小樽駅には石原裕次郎を記念して裕次郎ホームが出来ました。
今日は水天宮の祭りで境内は人だかりでいっぱいです。(札幌も北海道神宮祭です)
小樽は本当にいい街です。
      
                       旭展望台からの小樽の展望
      
小樽奉仕団の皆さんは教える方も教えられる方も一生懸命です。 9時から5時まで学科と実技で休ませてくれ
ません。三角巾を使っての応急手当、骨折の手当、搬送方法と充実した内容でした。
次回は人形を使った心肺蘇生法の研修です。 実技テストが問題です。

6月1日(日) 雨


日曜日は朝から雨 何処も行けず寂しい一日でした。
然し、我家の庭は花盛りです。 一日見ててもあきません。
芝桜、白つつじ、ドウダンつつじ、シャクヤク、洋シャクナゲ やっぱり春ですね
何処にも行けずぼんやり庭を見ながらのリフレッシュの一日でした。
来週は岩内岳の山頂目指します。
 
HOMEへ戻る