富良野岳

2003/9/16(火)
9月14日予定のクラブ「A'pex」の登山(石狩岳)は台風のため中止になり、10年に一度の紅葉を観れないとがっかり
しかし、台風一過 天気が回復模様との予報。16日は遅いお盆休みを取ってある。ヨシ!!山へ行こう〜〜
以前から気になっていた秋の富良野岳へすばらしい紅葉を期待して15日午後出発。
十勝岳温泉駐車場(標高1,270m)で車中泊。 寒い〜、サム〜イ、安物の寝袋では耐えられない寒さです。
しかし、翌朝は快晴。 6:35早速登山開始

歩き始めて10分程度で一面紅葉。スゴイ。スゴ〜イ。カミさんも私も胸躍らせて進みます。
ここは観光客用に安政の火口までは道路も整備されてます。7:05安政火口入口到着八ツ手岩がそびえています。

D尾根を越えた付近からますます紅葉が朝日に映えてきました。先週の黒、赤岳の時と同じく天気に恵まれています。
周りは紅葉一色です。まだ山頂は見えません。笹が生い茂り遠くの登山道も見えません。
山頂まで○○kmの標識を頼りに進みます。今回もカミさんが辛そうです。

この山は登山道が本当に整備されています。階段、はしご、ロープと至れりつくせりの感じです。
やっと富良野岳山頂が見えてきました。周りは相変わらず紅葉一色。山頂まではまだまだ遠い。
周りの紅葉をゆっくり眺めながら進むのであまり疲れを感じません。

遂に山頂です。目の前に十勝岳の雄姿がドーンと構えてます。雄大ですね。
山頂からは360度の大パノラマ。 旭岳、白雲岳、美瑛岳遠くに雌阿寒岳と阿寒富士、反対側は芦別岳、遠くに羊蹄山
北海道の山が見渡せます。感動の大パノラマです。
初夏の富良野岳もすばらしいけれど、秋の富良野岳の最高です。
やっぱり来てよかった。幸せを感じます!!ちなみに今年は18年ぶりの紅葉との事です。

所要時間
登山口6:35 安政火口入口7:05 富良野岳稜線分岐8:45 山頂9:15(休憩含む)  登り(2時間40分)
山頂 9:40  富良野岳稜線分岐10:10 安政火口入口11:40  登山口12:10     下り(2時間30分)