2004.5月
2004/5/9(日) 再度、積丹海岸 ホッケ釣り
まだ、足は完治せず山登りは不安。
日曜日のクラブ「A'pex」の今シーズン初の黄金山登山は断念しました。
しかし、土日は晴れマーク。 じっと我慢はできません。今週も積丹でホッケ狙いと決めました。
土曜日の日中はのんびり庭の手入れを行い、夕方、出発しました。翌日早朝狙いです。
小樽海岸は波なし、あまり穏やかでもどうかな??と思いながら7時に到着。
早速いつもの岩場を覘く。なんと波高く岩場を洗ってます。どうりで港の中はひっそりでいつもの賑やかさが無い。
しかたなく近くの釣り場に移動。 なんとここは有名な釣り場だけありたくさんの車でいっぱいです。
ここの岩場は波に強いので明日を期待し早速ビールで乾杯 8:30就寝。
      
翌朝3:00に起き出し岩場に出る。 なんと真っ暗な中 いるわ、いるわ釣り人でいっぱいです。。
おまけに釣竿と三脚を置いて場所取りをしてます。クソーと思いながらこんなに込み合ってるとお祭り騒ぎになると考え
いつもの釣り場に再移動。なんと昨夜と打って変わり波なし、釣り人なし、最高です。
早速、竿を出す。なんとすぐさまアタリがありウキが潜っていきます。それからが入れ食い状態。投げるとヒットの連続〜〜

しかし、予期せぬ出来事が発生。 なんと波をかぶり餌箱が流されました。大事なマグロが〜〜
しかたなく釣ったホッケを三枚におろしマグロの代替としました。入れ食い状態では結構釣れましたがやっぱりだめです。

あきらめて7:30引き揚げました。 しかし大漁だったので余裕の帰宅です。
ゆっくり景色を眺めながら神威岬、積丹岳の雄大さを感じながら一路札幌へ
 
 今回は仕掛けを工夫して、サビキで挑戦しました。
 なんと、入れ食い状態でウキの竿では間にあいません
 でした。
 ウキは止めてサビキの一本釣りで汗をかきながらの釣り
 でした。
 しかし、入れ食い状態の時に限ってトラブルものです。
 
 餌が流されては手も足も出ません。
 しかし、いい思いをしました。

 ウキと違いマトモニ竿を持っている手に感触が伝わります。
 ウキ下の調整も必要ありません。
 グググと言う感じがなんとも言えません。

 来シーズンがマタマタ楽しみです。
2004/5/2(日) 積丹海岸 ホッケ釣り
いよいよ、春、ホッケの時期です。
先週、春山の後、積丹海岸でいつものホッケ釣りの予定が、チセヌプリ山頂で足を痛め断念したホッケ釣り
今回は「止めてくれるな、行かねばならぬ」と足を気にしながら1日午後積丹海岸へ向かいました。
いつもの場所について先客に様子を聞いてみると、スゴイ、スゴイお年寄り達がグループできてました。
釣果はと見ると、腹を裂いて2枚におろし網に干してます。ジジ様が釣って、ババ様は魚のサバキとさすがですね〜〜〜
    

早速、釣り始めましたが、ビクともしません。
2時間ほど我慢しましたが回りも釣れません。午前中に全部釣られたのかな??
早々にあきらめ夕飯の仕度。一人ですからのんびりです。
翌朝を期待して早めに就寝しました。
 
 翌朝、3:30起き出し準備開始。
 まだ暗いです。
 釣り場に行くと釣り人数人がすでに竿を出してます。

 私も早速釣り開始。
 すると、まもなく浮きが海面から吸い込まれていきます。
 来ました、来ましたホッケです。グイグイ引いていきます。
 この感触を楽しみに来たのです。

 たて続きに4,5本あがりました。
 そんなこんだで8時頃まで楽しんで帰路に着きました。
 帰りの景色をゆっくり見ながら鼻歌混じりで〜〜〜
 賽の河原付近、古平海岸のロウソク岩をしばし眺めて札幌へ

 チョット少なめでしたがカミさんと二人には十分な釣果でした。
HOMEへ戻る