2006年 11月(No3)11月25日(土) 
  
       「近江八幡」 「彦根城」 「長浜城」「伊賀上野城
いよいよ最後の日です。
天気は良し、今日も朝一から行動する。息子も頑張ってます。
まずは、ホテルから数分の近江八幡宮付近の 古い町並みの見学です。
「八幡堀」と「かわらミュジアム」伝統が生きてます。
 

続いて、本日のメーンである彦根城です。
国宝4城の一つで、江戸幕府の重鎮である井伊家のお城です。すばらしいに尽きます。
他の城には無い作りです。「廊下橋」、曲がった柱は強度を高めてます。お城を見ると本当に
日本人の偉さを感じます。
国宝4城「姫路城」「彦根城」「松本城」「犬山城」の4城ですが、このお城で全て見たことになります。
さすがに国宝です。何年かあとにもう一度、訪れようと思います。
    
 

彦根城をを後に近くの、長浜城に立ち寄ります。
ここは、NHK大河ドラマの山ノ内一豊、千代が高知へ城替えとなるまの居城です。
今は、コンクリートで建替えされてましたので外から景色をを楽しみました。
琵琶湖に面し天主閣からの景色はすばらしいと思いましたが、コンクリートでは興ざめです。
 

本日、城めぐり最後は三重県津市へ帰る途中の伊賀上野城です。
このお城もコンクリートで建て直しているので、外からの景色を楽しみました。
このお城は石垣がすばらしいでした。
伊賀忍者のふるさとでもあり、忍者屋敷、忍者博物館が人気でした。
数人の忍者に扮した若者達がいたので、記念撮影をお願いし、HP掲載の許可もいただきました。
 
 

正味三日間の城めぐりと京都の紅葉を堪能しました。
こちらでは、車のナビが無ければ、車での移動は困難であることを痛感しました。
そして渋滞、北海道の渋滞なんてかわいいものです。
道路はものすごく狭く、それでいて皆さんものすごいスピードで走ってます。
日曜日、津市からフェリーで中部国際空港へ向かいお昼に千歳着 ホットしました。
これからは、スキーに専念です。
HOMEへ戻る