2006.5月7日(日) 
 今シーズン最後のキロロ    

早いもので、今シーズン最後の日が来ました。
春のザクザク雪でも朝一のゲレンデは真冬並みのコンデションです。
8:30リフト一番乗りで余市コースで滑る。最高の気分。
今日が最後なので各コースの神々にお礼にと朝里、長嶺コースを廻り、来シーズンに又、来ることを
誓いました。
   

長嶺コースではコブに挑戦です。
昨日からコブに挑戦して、何かを感じ、気持ち良く滑ったのに味をしめ、再度挑戦です。
昨日の挑戦で足腰が悲鳴をあげてます。
今日はえぐれたたコブを避け、比較的浅いコブで最後のすべりを楽しみました。
  
何かしら、えぐれたコブの感覚をつかんだ感じです。
今シーズンは私もカミさんもカービング、急斜面小回り、最後にコブ挑戦とすばらしい成果を
あげたを思ってます。 
半年後が楽しみです。
 2006.5.13(土) 
 ニセコグランヒラフスキー場

今シーズンは終わったと思ってましたが、ニセコグランヒラフが5/13,14Openしてるとの情報があり、
HPを見る。ナント1日券2,000円でOpenするとのこと。
早速、パトロール仲間のkobaさん、ogaさんに声をかける。(もちろんカミさんは当然参加で)
7:30 銭函のogaさん宅出発。 ニセコに近づくとリフトが見えてきた。
カミさんが「リフト動いてないよ」「リフトの搬機もついてない」と騒ぎ出す。
「本当にやてるの??」「チャントHP見たの??」と疑いのまなざし
  

チャント動いてましたよ。隣の旧アルペンスキー場側の運行停止したリフトだったのです。
ゴンドラ、3人乗りリフト、1人乗りリフトで山頂直下まで登る。
向かいの羊蹄山もくっきりです。 

オマケにリフト券売場で冗談に「シニア券お願いします。」と言うと「ハイ、1,000円です」と言われ
ビックリ、シニア券があると思っていなかったので、「本当~~~」(^。^) ビックリしました。
先に買ったkobaさんとogaさんもビックリ、早速変更してもらいました。
言ってみるもんですね!!
1,000円ですが、ものすごく得した感じです。
    
早速、コブに挑戦です。
急斜面の深いえぐれたコブ、身体が半分埋まってしまいます。
先週の土日から急遽、始めた溝コブ挑戦の成果が出ました。ずらしながらゆっくり、時には溝から
はじき飛ばされながら、急斜面を滑り降りるようになりました。「ウレシイ〜〜」「ヤッタ~~」感動です。

昼すぎまで滑り、駐車場で「ジンギスカン」 本当にうまかった。
ニセコアンヌプリの「憩いの村」で儲かった1,000円で温泉に浸かり、
ゆっくり帰宅です。すばらしい1日でした。
2006.5/20〜21(土、日)中山峠スキー場

終わりのようで終わらないスキーシーズン

先週で終わったはずのスキーシーズンでしたが、「まだまだ、スキーできるようだよ!!」との
情報が入った。
HPで見る。なんと中山峠スキー場が雪の状況により5/20,21に営業するとのこと。
最終判断は金曜日決定とのこと。うれしくなり、早いかなと思いながら木曜日HP見る。営業決定!!
早速、パトロール仲間の二人に連絡する。
即、返事あり「行く〜〜〜〜」キチガイですね。

駐車場はいっぱいです。やっぱり「キチガイ」はいるもんですね。
天気良し、早速、4時間券を購入。ハイシニアは2,000円、チョット高い!!!!
ニセコは1,000円だったのにと思いながら「この時期に滑れるんだからしかたない」と思い購入。
 

早速、コブ斜面に挑戦です。
ハイシニアの3人(カミさんを入れて4人)は、コブ斜面にハマてます。
「もっとずらせ」「コブの横腹を削りながらずらせ!!」
「ストックをついたらすぐ前に出せ!!」
「コブの頭で吸収し、身体を斜面に落しながら、そして、脚を伸ばしながら雪面を押し付けろ!!」
お互いに気合がかかってます。
   

翌日の日曜日は深いウエーブ状のコブに挑戦です。
リズムに乗ると、このウエーブコブは気持ちが良いです。
スピードはかなり出ます。コブもえぐれているので、ケッコウはじき飛ばされます。
ギューン、ギューンと脚でコブ斜面を押し付け、コブの横腹を削り、そして雪面からの反発を
吸収しながら高速に負けないように必死に滑ります。(本当に必死です)
ハイシニアの我らは負けません。遂に制覇です。

結局、2日間とも昼飯も取らず、4時間休まず滑りまくりました。
最後はジンギスカン鍋を囲み我らの健闘を称えあいました。
2006.5.27(土)  中山峠スキー場

いよいよ、最後になったスキーシーズン

遂にその時が来ました。
長いそして短かったスキーシーズンも終わりになりました。
今日と明日はファイナルとあって、一日券オール1800円(シニア、時間券はありません)
我ら、カミさんと私は最後のスキーを楽しむため、朝一で到着です。
天気は晴れ上がり、羊蹄山もくっきりです。
 
なんと、クラブのazumaさんが一番乗りでした。
「や〜〜早いですね」「いよいよ終わりですね」と声をかけられました。
彼は先週からポールの練習でここのスキー場通いでしたから、元気ですね!!
早速、コブの練習です。コブ作りから始まります。
コブの連中はもう、顔なじみになりました。
 
azumさんの滑りも力強く、スピードのあるすばらしい滑りです。
新しいコブ攻略のコツを教えてもらいました。
 

      

我らも、最後とあって、力いっぱい滑りまくりました。
今シーズンの最後にふさわしい天気のなか、コブの感触を感じながら、中身の濃い滑りを楽しみました。
最後の滑りとなりましたが、あと6ヶ月足らずで又滑れるのです。
今シーズンは今までに無いすばらしい思い出を作ることが出来ました。
6月からは山登り、パークゴルフ等でまたまた忙しくなります。
HOMEへ戻る