2006年7月1日(土)  空母「キティーホーク」
今日は小樽港に停泊の第7艦隊 航空母艦「キティーホーク」見学です。
札幌商工会議所から招待状をもらいJRで小樽築港へ向かう。
いましたね。ヨットハーバーの後ろに、ドーンと横たわっています。
でか〜い!!! 並ぶこと2時間。炎天下。腰が痛くなる。
空港なみに所持品のチェックをしてます。
やっと、乗艦です。近くによると、一段と大きさが感じます。
 
 キティーホーク :排水量 8万トン 乗員 5千人 戦艦「大和」よりデカイですよ。
 ちなみに、戦艦 「大和」の排水量 7万トン 乗員 3千人です。
 「でかい」としか言いようがない。
   

艦上に並んだ戦闘機も迫力がある。
この空母一隻で日本なんていちころですね。 恐ろしいですね。
艦内では船のいろいろなグッズが販売されて、ここもにぎわってます。

  

13時に家を出て17時帰宅 ずーと立ちどうしだったので、さすがに疲れました。。
久しぶりの小樽の港を歩き、昔、この辺りで釣りをしていた頃のことを思い出し、
裕次郎館前を通りながら「俺の小樽」を口ずさみながら帰ってきました。
HOMEへ戻る