2007・9月
           
   
  2007/9/14   洞爺湖周辺の探索

 来年のサミット会場を見学しようと、家族で向かう。
ホテル数キロ手前で警備員に予約の有無を問われて、見たければゴンドラを利用してくださいと
丁重にあしらわれました。
ゴンドラ一人1500円がもったいなくあきらめ、無料の有珠山 噴火の火口見学へ変更。
以前から見たいと思っていたので感激しました。
噴火の凄さが実感します。
  
噴火で道路が陥没し沼となり、置き去りの車がいたわしいです。ナンバープレートもついたままです。
今でも火口からは蒸気がたちこめてます。
道路が隆起し段々畑のような状態でそばの電柱がボッキリと折れてました。
どんどん先へ進むと、ものすごい光景が目の前に現れました。
家が押しつぶされ、突き上げられたものすごい光景です。
洞爺湖の名物「ワカサ芋本舗」の工場が無残な姿を残しています。

この光景を見のあたりにし、改めて自然の力を感じました。
この噴火の時、1ケ月間会社の携帯電話を持ち、現地支援の出動待機をしていたことを思い出しました。
その1ケ月はいつ出動要請があってもいいように、土日も何処も出かれることもできなかった事を
思い出しました。

北大の岡田教授の噴火予想により、避難命令のおかげで、怪我人は一人も出なかったことを思い出しました。
来年のサミットでも世界中に再認識されることでしょう。

              2007.9.16  サケ釣り挑戦

   三男坊にせがんで、サケ釣りに挑戦です。
 
 長男が遅い夏休みで帰省しているので、皆でサケ釣りに出かけました。
 ルアーでサケ釣りです。
 なかなか、感じがいいですね。


  

目指すは日本海。

ルアー初体験  なかなか難しいですが、すぐになれました。
すぐに、あたりがありましたが、目の前でバレてしまいました。残念!!
後で来た親子ずれが、本式のルアーで立て続けに3本上げてみんなびっくりです。
ここは、河口でもつれるんです。 他は河口から500m以内は禁漁または遊魚料をとられます。
川の中にも投げてます。
  

釣果はゼロでしたが、家族で釣りをしたことがなんともうれしいことでした。
せっかく横浜から帰省した長男にサケ釣りの醍醐味をと思いましたが、チョット残念でした。
次回を楽しみにして、帰路に着きました。

          2007/9/30  手稲鉱山見学

町内会主催の手稲山鉱山でのダム工事現場見学ツアーに参加しました。
約100人が参加したのです。
手稲鉱山(金山)後の湧水をためて浄化するためのダムです。
20数年前に鉱山のダムが決壊し我が町内も水害となったのです。
水浸しになり、非難命令も出たのです。12月29日のことでした。
  
 
われわれの知らない世界があることを感じたところです。
 HOMEへ戻る