2012.11
2012.11/17〜20

明日香村〜京都、滋賀の大旅行


恒例になった11月の家族旅行は奈良県明日香村から始まりました。
今回は札幌の三男坊と滋賀県にいる長男夫婦の4人での旅行になりました。
17日朝5時千歳空港へ車で向かいます。 雪が心配でスタッドレスタイヤを積み出発です。

 だんじりで有名な「岸和田市」で長男夫婦と落合い、駅から10分程度の岸和田城を見学。

  石舞台を見てると、急に大雨、びしょぬれになり、本日の宿へ退散。
 宿は古民家で1日1組限定の貸し別荘です。ゆったりしていて、落着きのある宿でした。

               
  岸和田城
           
古民家「古都里庵」
11/18 朝から晴れ、昨日途中で帰った 石舞台です。昨日の入場券で折衝、「昨日は入場してすぐに大雨で見れなかったので
昨日の券で入場したい」と頼むと しぶしぶOK  言ってみるもんですね〜

昔の人はこんな大きな石(岩ですね)をどうやって運んでどうやって組合わせたんでしょう??
飛鳥寺、酒船石、亀形石造物、聖徳太子誕生の寺「橘寺」をゆっくり見て京都へ向かいました。 
 
  石舞台
            
            亀形石造物                                  酒船石                              
      京都も街へ行く途中にある長岡天満宮に立ち寄りましたが、天満宮の池に面した料亭の建物が紅葉に映えてました。
      京都に入り、妙心寺の庭を見学しましたが、ここはチョット紅葉が遅れてました。
      京都でも場所によっては紅葉の時期に温度差があるようです。

      
     
今晩の宿は竜安寺近くの 町家風の一軒家です。 庭に石灯篭がありホテルと違い情緒があります。
夜は北の天満宮のライトアップを見て、長男のお嫁さんの紹介で京都の居酒屋で御苦労さん会で珍しいものを食べて
ました。「くものこのフライ」「蜘蛛の子??」ところがタチのフライでした。 言われてみると、雲に似てますね。    
 11月19日
 
HOMEへ戻る