2012.6

6月8日〜10日 1日目
長年の夢だった立山黒部方面のツアーに参加しました。
相変わらず、カミさんは乗り物嫌いで、息子達も都合悪く 一人旅です。
JTBのツアーに参加しました。  6/8 千歳 7:30発 5:40手稲発 千歳行きの普通列車に乗り込みます。
総勢 48名 家族連れ、団体グループなどにぎやかです。

羽田から高速道路で諏訪まで行き、昼食。その後は松本城、そして一日目の宿泊地 白馬スキー場の麓のホテル。

松本城は何回観ても、さすが国宝ですね。 泊まったホテルは白馬 栂池高原スキー場前のホテルでした。
一度 滑ってみたいと思っていたスキー場ですが、さすがに遠いですね。

二日目(9日) 朝から雨、大丈夫かな〜〜?

ホテル出発 8時 ツアーは早いです。扇沢からトロリーバスで黒部ダムへ向かいます。(15分)全てトンネルの中で景色はありません。
ダムに着いたら、小雨で傘がいらない程度の雨。 よかった!!

迫力ありますね!!

このダムサイトを徒歩で渡ります。 雨が止んで助かりました。
   次はケーブルカーで黒部平そしてロープウエイで大観峰さらにトロリーバスで室堂(2,450m)へ向かいます。
   上の方は、どうも雨模様です。

やっぱり室堂は雨でした。 残念ながらこの雨では散策は無理です。室堂駅で昼食を取り、売店を散策です。
2,450mの高い場所にホテルもあるんですよ!!
「雪の大谷」と言う 道路の両脇にそびえるような雪の壁、この日は13mの高さとの事でしたが、バスの中からの見学でした。
室堂からの山並みは、すばらしいです。 以前行ったことのあるスイスの山に似ています。

二日目は富山市内のアパホテルに宿泊。
夕食は前日と違いバイキング。 松葉カニ、エビの食べ放題。うまかったですね〜〜!!
牛のステーキ等々、食べ過ぎたようです。

三日目は黒部峡谷をトロッコ列車で行きます。
トロッコ列車のスタートは宇奈月駅。終点は欅平駅ですが、我らは終点一つ手前の鐘釣駅までです。

宇奈月駅前の噴出し温泉を見て、早速、トロッコ列車に乗り込みます。

列車は3種類あり、普通列車は窓なし、特別列車は窓付き、リラックス列車はリクライニング付き、 半数の方が
 雨模様なので窓付きの特別列車に乗り込みました。
 私は折角のトロッコ列車なので窓なし列車です。雨は小雨でぜんぜん気になりませんが、
 寒かったので、防寒用に雨カッパを着用しました。

鉄橋がきれいですね!!  お城みたいですが、発電所なんです。
 雨上がりの宇奈月ダムのダム湖が神秘的な感じできれいです。

ダム湖に沢の水が何段もの滝となって流れてます。
 鐘釣駅の近くには、川床に温泉が湧き出て、露天風呂があります。
 入浴している方がいました。 遠く見えるので 男か女かわかりませんね?
 まさかと思って近くまで行きました。 なんと 男の方が入ってました。 女性なんてありえませんね!

宇奈月温泉で昼食。
  いよいよ、北海道へ帰ります。なんと この宇名月からまるまる6時間 走り続け 羽田空港へ向かいます。
  お蔭で渋滞にはまったら大変と 高速道路のトイレタイムも長時間、 お蔭で2時間あまりのトイレタイムでは
  皆さん競って トイレに向かいます。

途中で渋滞に遭遇した時は、トイレもつかな〜〜と皆さん心配顔、 バスのなかでは 皆さん水を控えてました。
  お蔭で 無事、羽田に着き、スカイツリーのタワーも窓越しに見ることが出来ました。

楽しい旅でした。  年内に又、旅行をしようと思ってます。 しばらくはパークゴルフとミニテニスに専念です。