2月11日(日)
今週は会社の引越し等でスキーはいけません.。夜は空いていたので
久しぶり札幌雪祭りを見てきました.。
寒い、寒い 山より寒い.。冷凍庫のなかにいるようでした
耳はチョチョ切れる感じでさすがに耳当てをし会場を見て歩きました

さすがに観光客が多いです.. 英語、韓国語、中国語  札幌はインターナショナルです

           
 大氷像「スネーク・キャッスル」                    大雪像「トレヴィの泉」 
      
大雪像「国宝.世界遺産日光山輪王寺」                  札幌駅アピアの雪だるま

大雪像のステージではアマチュアバンド、よさこい踊りと凍るような寒さの中、若者たちが
元気に唄い、踊ってました

久ぶりにカミサンと私は札幌の街に出ました・
本当に寒かった!!

来週はスキーに行くぞ----

2月18日(日)
今週も仕事で山へは行けず残念です
クラブの検定会でしたが参加できませんでした
受験者は皆さん良い成績で合格したのではないかと思ってます

来週は絶対スキーへいくぞ

2月25日(日)
今週も忙しく仕事、仕事、仕事  ストレス・ストレス・ストレス
職場が変わり、やることがいっぱい 家に持ってきた仕事もやらなきゃならない
やっぱり、スキーをしたい
近くのオーンズスキー場で2時間程度でもと思いカミさんを誘う

ところが「スキーに行くんならしばらく行ってない小樽の姉さんのお見舞いに行ったほうがいいんじゃない!
「来週にしようぜ!」 「こんなに忙しいなら来週もどうなるかわからないじゃないの!」

しばらく、議論 「よし!小樽の天狗山で5〜6本、1時間程度滑り病院へ行こう!!」
何とか了解を得て早速、小樽「天狗山スキー場へ」

  

天狗山山頂のロープウェイの駅にある「天狗の館」を2年ぶりに覗いてみた
ここには全国の天狗の面と小樽のスキーの歴史を展示してあります 一見の価値はあります

久しぶりの天狗山での滑り 通称「天狗の壁」を滑れるかな??と思いながら滑りました
吹雪の中時々晴れ間がでる天気でした

この天狗山は麓にある小樽北照高校のホームグランドで、この33度の急斜面で練習して
全国で活躍しているトップ選手が育てます(皆川、佐藤譲、柏木(女子)
ジャンプの舟木も北照高校出身です  いわゆる「スキーのメッカ」です
  
スキーもそこそこに小樽の病院の姉を見舞いに行きました
医者にあと半年、3ヶ月と言われながら頑張っている姿に頭が下がります
何事も気持ちの持ちようで頑張れることを

見舞いもそこそこで吹雪の中帰宅して、仕事のヤリノコシを始末ししました
本当に忙しい1日でした
しかし、チョットの間のスキーでしたがストレス解消になりました

来週は一日 スキー三昧をヤルゾー


HOMEへ戻る

3日は朝里川温泉スキー場で講習
北海道で唯一の「指導員検定会場」であり全国で唯一の「スキー大学開催会場」です
全国でも珍しい椅子の腰掛けてのリフト     生徒たちははじめての雪子供のようにはしゃいでます
4日(日)は国際スキー場の頂上からの滑降を予定してます。 大丈夫かなと不安がよぎる

ya君、yo君、miy君は大丈夫to君もいいね
tu君、fu君、mor君、mosi君、tom君は???
4日は早速 ゴンドラで山頂へyo君、ya君miy君は飲み込みもいいのでアシスタントとして皆のまとめ役、先頭役、後方確認役をお願いしレッスンは順調に進みます。

山頂はマイナス19℃ 本当に寒い シバレル
ya君、yo君、miy君、to君はパラレルに近い滑りになってきた
mor君,、tu君、tom君、午前中でボーゲンができるようになった
fu君、mosi君、苦労したね!!だけど頑張った.。 やればできる
めったに行かない中級コースにも連れて行き、ダウンヒル、上級コース以外は全て滑った。

私も久ぶりに教えがいがあった二日間でした

一生懸命教えたので久ぶりに足腰が痛い.。

いつか又スキーを担いで北海道に来て欲しいですね
2月3日(土)
今週はスキースクールでレッスンです。 徳島県城ノ内高校の元気な生徒たちです
北海道が初めて、ましてスキーは初めて スキー靴の履き方もわからず、左右逆に履いている生徒もいます。
スキーを履いたらギッコンバッタン、スッテンコロリ歩くこともできず、だまっていると勝手に滑り出す。
今まで経験したことのない雪の上での体験 「未知との遭遇」 しかし やればできる. ガンバロー
早いものでもう2月です
しかし、スキーはこれからが本番です。スキーは生涯スポーツ
子供から高齢者まで上から下に滑り降りるいわゆる「落下の法則」で ゆったり のんび 
スピードコントロールしながら 優雅に ますますスキーにハマてます
2月の週間日誌