8月の週間日誌
北海道の短く暑い8月です。元気に海へ山へ8月のアウトドアを堪能しましょう

     8月5日(土)〜7日(月)
     以前から行って見たかった然別湖畔の白雲山、天望山そして秘境の東雲湖へ足を向けました
     ついでに、パークゴルフの発祥の地「幕別」でパークゴルフを堪能してきました。

     4日(金)から出発予定でしたが天気の様子がハッキリしなく、予定を1日ずらし5日早朝出発、
     日勝峠は濃霧で視界50m程度、峠を越えたら晴れるかなと思いましたが、十勝清水町もガスと雨、
     とりあえず、幕別へ向かいました。
     幕別は雨はパラパラ。 パ-クゴルフには問題なし、早速パークゴルフを3ラウンド廻ったところで雨に
     なったので、然別湖へ途中も濃霧で視界30m程度。ユックリ車を走らせます

               
          幕別はらっぱパークゴルフ場                     夕暮れの然別湖

            
    白雲山からの然別湖 温泉街のホテルが小さく見えます        白雲の山頂は岩だらけでした

 前日の濃霧で濡れた笹薮をかき分け白雲山山頂に到着。ガスは晴れたり突如ガスが発生し前が見えなくなることありましたが
 頂上では晴れあがり然別湖が箱庭のようです。



 白雲山から天望山を経由して秘境の東雲湖へ行こうと思いましたがガスがひどく、いったん湖畔に降りて東雲湖へ湖畔沿いに
 進みました。遠くにナキウサギの声が聞こえます
 東雲湖の展望台に着いた時はガスがひどく湖は見えません。思いきって湖畔に下りてガスの晴れるの待ちます

 すると、5分もしないうちに対岸のスバラシイ景色がガスの中から浮かび上がりました。 苦労のし甲斐があった一瞬です。
                    
ぐに
                     展望台からの東雲湖  一般の方はここから展望してます
                     湖畔までは1mを越える熊ササを掻き分けて200mほど降ります

                     所要時間 朝7時から12時30分の約5時間半

                  その日は、富良野まで足を伸ばし、富良野市の山部にある「太陽の里」で一泊です 
                  私達は車中での寝泊りなので、駐車場、トイレ等の設備があればどこでも宿泊できます

 
  
  太陽の里キャンプ場          太陽の里パークゴルフ場 私達が知っているパークゴルフ場では最高です
 遠くに芦別岳が見えます        芝良し、ロングで戦略的、グリーンの廻りはガードバンカー、ドックレッグあり
                        OBラインが少ないので思いきりプレイできました。
 
  今回は2泊3日の旅でしたが、不安定な天気をかいくぐってのアウトドアを楽しみました。
  濃霧の中の運転、山登り スリルとサスペンスしかしユックリのんびりの旅でした。


  8月13日(日)
  今週はお盆でお墓参りとお寺参りです
  小樽でお寺参り、千歳でお墓参りと・・・・それぞれで久ぶりの親、兄弟、親戚と語らいました。
  千歳へいく途中、恵庭渓谷の滝を見て、恵庭の漁川河川敷でパークゴルフです。

        
                 白扇の滝                         ラルマナイの滝  
  他に三段の滝があるのですが見つけれませんでした
  秋の紅葉時期はスバラシイでしょう
    
    漁川パークゴルフ場で1ラウンドプレー   ここはバンカーはありませんが池あり、崖ありで初めての方は戸惑うかも??
    私は今年2回目のホールインワンを達成しました
    
8月19日
定山渓 小天狗岳へ挑戦


小天狗岳は定山渓ダム脇に登山口があります.。やっぱり熊出没の看板が出てます
上り始めて階段が目の前に、これが又、急で100段はあるでしょう.。カミさんは初めは数えてましたが、あきらめたようです。
暑い、暑い 汗が滴り落ち暑さと急斜面の階段でまいリました.。最後は顔が階段にすりつくような急な階段です...。
途中から札幌湖が視界に入ります..。 階段を過ぎるとあとはユックリです。


山頂からは天狗岳、烏帽子山など展望は素晴らしいものがあります。眼下には札幌湖
手頃な山です、紅葉も期待できますね 今年最高の暑さです.。ダム中に入り身体を冷やします「
ダム前の噴水でしばし休憩、立派な公園です


   8月27日(日)

今日はアウトドアクラブ「 アペックス 」の仲間達と「 無意根山 」登山です
総勢7名で、真駒内 7時集合、登山口 8時 スタートです。山頂到着予定 11時30分
ユックリ、ユックリ登ります。 小沢での休憩   水は冷たい
souzei
   

蛇ガ原湿原は期待のワタスゲは見当たりません。なぜ大蛇ガ原と言うのかわかりませんが
地面はウロコのような模様になってます。 ここを通過すると北海道大学の「 無意根尻小屋 」に出ます。
少し休んでこのコース最大の難所の壁「北壁」をロープを頼りに登ります。
足元が滑るので慎重に・・・・ロープを左右に振り転げる人もいます。
ロープ、鎖はまっすぐに下に引っ張るようにして登ります。左右に身体を振るとバランスを崩し転びます。
  

登り切ると一面チシマザサの生い茂る平らなテラスに出ます。遠くに定山渓天狗岳が見えます。
  

ハエマツの林をくぐり抜け山頂到着です。(11時30分到着)予定どおりです
新山頂の奥に旧山頂があります。ここで昼食です
後ろの中岳と尻別岳は遠くに見えます。羊蹄山は残念ながら雲で見えません
 
今回はユックリ、ノンビリで暑さにも耐えれたので比較的楽な登りでした。
心配した虫(特にダニ)もいなく、道のぬかるみも靴がぬかるほどでもなく、先週の小天狗より時間は倍ですが楽に登れました
比較的安全な山です。ぜひ皆さんも上って360度の展望を如何でしょうか
登り2時間30分  下り2時間の山行でした

 
HOMEへ