TOP >  データベース >  森生さん地を訪ねて >  都立葛西臨海水族園

【#D−2 藤川さん地を訪ねて/都立葛西臨海水族園】
 [かたつむり前線(5)・第24話――梶原と朝子とが抱き合う水族館]

水族館入り口
(都立葛西臨海水族園入り口[かたつむり前線(5)P101])

 無理矢理引き合わされた梶原と朝子が2人きりで訪れた水族館の舞台となった、都立葛西臨海水族園です。
 世界初の本マグロの回遊が水槽内で観覧できることで知られています。

回遊水槽
(マグロ回遊水槽[かたつむり前線(5)P101-106])

 そのマグロの回遊水槽です。円筒型になっており上下2フロアから見学できます。
 お決まりで水族館の館内は照明が暗くしてあり、フラッシュ撮影禁止となっているので、2人で抱き合っても他人に気付かれません(笑)。
 

テラス
(レストラン「シーウィンド」テラス席[かたつむり前線(5)P115,117,121])

テントテラス
(テントテラスエリア[かたつむり前線(5)P115,119])

 仲直りした2人が出てきて、いっちゃんと佐倉と待ち合わせしていた場所です。
 水族園内のレストランの屋外エリアと、そこから反対側にある一般の屋外休息エリアです。

シュモクザメ
(シュモクザメのぬいぐるみ[かたつむり前線(5)P93])

 おねだり朝子の標的となった、シュモクザメのぬいぐるみです。
 SサイズとMサイズがありそれぞれ1000円、2000円でした。アカシュモクザメなんですね。
 ちなみに作中と異なり、ミュージアムショップは水族園の外にあります。ですので、入園せずにぬいぐるみだけ買うことが出来ます。

シュモクザメ
(本物のシュモクザメ)

 ちなみに本物はこんな姿です。青いんですけど、なぜぬいぐるみは赤(というかピンク)なのでしょうね?

《アクセス:JR京葉線・葛西臨海公園駅下車、徒歩7分。葛西臨海公園内》
《詳細:開園時間は9時30分から17時まで。水曜日休園(ただし祝日の場合は翌日休園)。入場料:大人700円、中学生250円、小学生以下無料。》


 ▲ページ先頭へ▲  順路⇒