――2002.8/5〜8/7――
あかじそファミリー《また!》海に行く


C「ある意味これはショー」

       

民宿で、「ニッポンの朝食の見本」を食べた後、
荷物を車に積んだりしている時、
三男と、姪っ子【カナ10】こと【カナミ10ヶ月】が、
絶叫大会を勝手に開催していた。
三男が「カ〜〜〜〜〜〜〜〜ッ」と裏声で叫ぶと、
【カナ10】も、そっくりな声で「カ〜〜〜〜〜〜〜〜ッ」
と超音波で叫ぶ。

三男がニコニコ顔を【カナ10】の顔面に近づけて叫ぶものだから、
【カナ10】は触発され、物凄く顔面に力を入れて叫ぶ。
可愛い女の子顔が、叫ぶと突然川谷拓三そっくりになる。

今まで大人しく周囲のバタバタを観察していたが、
いよいよ【カナ10】は始動した。

「あたち、なんにもわからないの」
という、キョトーン、とした表情をしていたかと思いきや、
何かターゲットの物体を見つけると、ホフク前進で素早く
スタタタタタタタタッ、と這って行き、グワシ、と掴む。
「ワニッ?」
と、見まがうほどだ。

今年も鴨川シーワールドに行き、シャチのショーを見たのだが、
去年、乳吸いっぱなしでショーを見ていなかった四男が
「サカナ! おーちーい。どっぱーん」
と今年は感想を述べるまでになっていた。

一方、【カナ10】は、初めての旅行だ。
しかもシャチみたいな恐ろしくドデカイものが、
目の前でドッパンドッパン跳ねてたら、そりゃあ怖かろう、
と振り返って顔を覗き込んで見てみると・・・・・・
恐怖のあまり、顔面が硬直し、また川谷拓三になっていた。

「あっ、また拓三になってる!」
私が言うと、
「似てねえよっ!」
と弟が真顔で言う。
娘にラブラブ&メロメロな弟である。
世界一可愛いと豪語する愛娘を川谷拓三とか言うな、
と本気でムッとしている。

私とて、【カナ10】は、めちゃめちゃ可愛い姪っ子だ。
でも、その可愛いお嬢様顔が、テンションが上がると
川谷拓三になるなんて、ますます可愛いじゃないか。
誉め言葉だぞ、川谷拓三は。(わかりにくいけど!)

シャチのショーの後は、去年見ていなかった
白イルカのベル―ガのショーを見ることにした。
室内でのショーで、もうすでに始まっていたので、
我々一行は、そーっと中に入って行った。
ベル―ガは、ちょうど目隠しをされて金属のプレートを
鼻先で突付いているところだった。
「イルカは自ら声を出して物に反射させ、
物にぶつからないようにする能力があるんですよ〜」
と、ショーのお姉さんは説明していた。
「それでは、そのイルカの声を聞いてみましょう!」
とお姉さんが言った直後、場内に、耳をツンザクような高い音が響いた。

ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ! 

何だ、この音! 
これがイルカの声なのか!?

しかしそれは、私のすぐ横から聞こえていた。

ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!
ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!

何かと思えば、さっき土産物屋で買ったスケルトンのリコーダーの音だった。
四男が何を思ったか、絶妙なタイミングでその笛を高らかに吹きだしたのだ。

「ダメダメ。うるさいから今吹いちゃダメ!」
私が慌てて笛を取り上げようとすると、
四男はその笛を大きく振りかぶって私の脳天に振り下ろし、
止めようとした長男の腕を叩き、その衝撃で3つに分解された笛が
後の席のガラの悪いヨソのお父さんの体に当たった。

「外出よう、外!」
じじじそが私に叫び、私が四男を脇に抱えて室外に飛び出すと、
今度はそこで四男の、
「絶叫号泣ひっくり返り&ノケゾリ&ブリッヂ&おろおろ母ショー」が始まった。
 通行人たちが足を止めてそのすごい光景を見守り、
時に歓声を上げ、時に非難の声を上げ、あっという間に人垣ができてしまった。

「おっぱいのみたい〜〜〜! おっぱい、のみたいの〜〜〜っ!」

四男は出せる限りの大声で叫んだ。

「あんなに大きいのにおっぱい飲みたいだって!」
と言う、よその子供たちの声に混じって、
「こんなに暑いのに、親は水分与えてないんじゃないの?」
とか、
「幼児虐待、初めて目撃しちゃった」
だのなんだの、大人たちの声もいろいろ聞こえてきた。

すると、ひとりの清掃係のおばさんが近づいて来て、
「可哀想じゃないのよ〜、ナニ泣かせてるのよ〜」
と、私を睨んで言う。

(もう・・・・・・勘弁してくださいよ〜)

私が、ある意味ショーと化しているこの状況から
何とか脱したいと思っているところへ、
白イルカのショーを見終わった一行がぞろぞろ出てきた。
気温34度超。
体感温度はそれ以上。

「暑すぎるから、どこかレストランにでも入ろうよ」
と、店に入ると、最初は大人しくしていた四男が、
三男のカレー(またカレー!)を少し食べた後、
三男の買った土産物(ガラス製のボール)を欲しいと言い出した。
勿論、三男は絶対にそれを渡すわけなどなく、また四男の絶叫が始まった。

「外出ろ、外!」
じじじそが言い、私は食事もそこそこに切り上げ、
四男を炎天下の外へと連れ出した。

私が四男から手を離すと、四男は一直線にレストランの中に入り、
三男のガラスボールに手を掛けた。
「ダメッ!」
三男が四男の頭を叩く。
「ギャア〜〜〜〜〜〜ッ!」

四男は、レストランの床を転がりまくって号泣する。
レストランじゅうの人々が、怪訝な顔で四男と私を見る。
 私はふたたび四男を抱えて炎天下の外へ。

 今度は、だいぶ離れた土産物屋に走っていき、
三男がガラスボールを買った売り場へと連れて行き、
「これ買う? これ買おうか?」
と、四男に聞くと、
「ちがう〜〜〜っ!」
とのけぞる。
「じゃあ、こっち?」
と、今度は小型のガラスボールを見せると、
「ちがうの〜〜〜〜〜っ!」
と、また床を仰向けで転がりまわって号泣する。

そして、パタッ、と起き上がったかと思うと、
目にも留まらぬ速さでレストランまで駆けて行き、
また三男のガラスボールを取ろうとする。
「ダメッ!」
三男がボールを自分の頭の上に上げる。
「ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!」
四男は、床にひっくり返って2、3回転した後、
また、ハタと立ち上がり、凄い勢いで土産物屋へと直行した。
大勢の人の波をすり抜けて、本当に定規で引いたみたいに
一直線に土産物屋のガラスボール売り場へと直行した。
そして、売り場の前でまた仰向けにひっくり返り、
「ちいさいほう、ほちい〜〜〜〜〜っ!」
と、叫んだ。

(こ・・・・・・、こいつ、泣き狂ってるけど、冷静だ! 計算ズクだ!)

私は、小さい方のガラスボールを持ってレジに並ぼうとすると、
混んでいて、だいぶ待たされた。
すぐに精算できないイラツキで、また四男は絶叫し、
私からガラスボールを取り上げ、人込み目掛けて思い切り投げつけた。

「あぶな〜〜〜いっ!」
私は、間一髪、受け止めた。
と、すぐにまた四男はガラスボールを掴み、またそれを投げた。
「イヤ〜ッ! 割れる〜〜〜っ!」
今度は、駆けつけたじじじそが受け止めた。

「俺が並んで払っとくから、お前、外連れて行け!」
「わ、わかった!」

かくして私は絶叫する四男を抱えてトイレに連れて行き、
乳でもくわえさせて鎮めようとしたが、トイレは外まで列が出来るほど混んでいた。
「ダメだ! あっちのひと気の無い方に行こう!」
私は、まるで戦場の最前線を駈け巡る兵士のように、
低い体制で四男を小脇に抱えてシーワールドじゅうを走り回った。

父と長男が私を追いかけてきた。
駐車場の方に向かって走っていくので、
「もう帰るの?」
と私が聞くと、
「仕方ないな」
と言う。
私が長男に、
「お土産買えた?」
と聞くと、
「お楽しみ福袋買えたよ」
と長男は走りながらご機嫌で答える。

良かった。一応、ここでのノルマは達成できたようだ。

私たちは、普段は喧嘩ばかりしている一家だが、
このときばかりは心をひとつにして走った。
横一列に並んで走る大家族は、
ハタから見たらさぞかし美しい編隊を組んでいただろう。
右に太平洋、左に水族館。
そして、後頭部に大衆の非難の視線を受けながら、我々は、走る。走る。

時折四男によって投げられる小さなガラスボールは、
真夏の太陽を反射してキラメキ、そのたび、
誰かしらが回転レシーブの如く受け止める。
まるで何度も訓練したかのような、その素晴らしい連携プレーは、
人々の非難の感情を、感動へと変えていくのに充分な芸当だったに違いない。

これは、ある意味ショーである。
こうなることは、家を出る前から分かっていたことなのだ。


                    (Dに続く)
2002.08.08 作 あかじそ