![]() |
![]() |
![]() |
||||
![]() |
再放送を見られるョ〜〜〜(=^_^=) ♪ 名前:おかん あかじそさ〜ん、私も見そびれた〜〜〜〜〜! ねこずきさんもそうだったの? それでね、悔しくて、悔しくて、今インターネットで調べたら あった、あったよ〜〜〜〜〜! “再放送”が〜〜〜〜っ♪ 3月19日(火)10:00〜です〜〜〜〜〜! 今度こそ、じぇったいに見逃さないジョ〜〜〜〜!! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461) |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
![]() |
Res:![]() 知らんかった、知らんかった〜! ありがと、おかんちゃん! うち、BS取ってないから(この言い方! 新聞じゃないっつーの) 見られないけど、見られる人は、見てくださいませー。 私は、インタビューをうけながら、あかじそドリンカーのみなさんに向かって話していたんです。 話のどの内容が採用されているかわからないけれど、 「母親達がネットを始めたことで、密室だった互いの心の雨戸を開けられました」 と、言ったんだ。 「みんなに届け」と、願いながら。 なんでかわからないけど、そう思ったら、泣きそうだったよ。 みんなとは、ネットのおかげで「やっと出会えた!」っていう気持ちがあったから。 まだネット未体験の、ひとりぼっちの人たちに、ぜひネットを勧めたくて、ちょっと勧誘ぽくなってしまったかもしれない。 (でも、そのほとんどがカットだ。 (T_T)なはははは〜) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
![]() |
Res:![]() 何だかわからないけど、泣けてしまうのは、 知らない間に、なおぴょんさんの血の中にも、戦争でつらいめに遭った記憶が、流れているのでしょう。 命からがら生き残った私たちの祖先が、 命がけで残してくれた私たちの命ですもんね。 この難しい時代に、毎日、いいことばかりでもないけれど、 「今日も1日、無事生きていられた」ということが、 どんなにラッキーなことなのか、 私たちは、もう一度、思い出さないといけないのかもしれませんね。 そして、私たちの中に、無意識に残っている「戦争のトラウマ」を、 子供たちにまで引き継がないようにしていくのが、今の親たちの仕事なのかもしれないね。 ・・・と、えらそうに言いつつも、さっき、子供たちに気分次第で怒鳴り散らしてしまった(>_<) 毎日、大反省大会だよ〜ん(T_T) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
![]() |
Res:![]() わーい、ありがとう、ねこずきさん! 私、同じことを考えている人がいて、とっても嬉しい! 私も、「愛されて育ったか」でなくって、 「愛されていることを自覚しながら育ったか」 ということが、その後のその子の精神的なベースに関わってくるような気がしているんだあ! ねこずきさんの言っていることが、物凄く、心の深いところに響いたよ。実感としてわかるんだ。 (私、「あんまり愛を実感できなかった子供」の、なれの果て(^_^;)) 私、まだテレビ見ていないんだけど、 4人の子持ち同盟のぷ〜さんが、ビデオに撮ってくれたんで、 後で、そ〜っと、見ることにします・・・ それにしても、2月の「節約主婦」のねこずきさん、見たかったよー! でも、その手の番組、私しょっちゅう見てるから、 ねこずきさんと知らないまま、見ているかもしれない! う〜む、見たい!!!!! それにしても、ギャラが出たなんて、すごいじゃ〜ん! 私は、短い取材だったし、タダだよー。 3、4分の一瞬の出来事だったし。 子供たち、あまりにもカメラの前にわざとらしくうろつくから、 いっぱいカットされちゃったんだろうなあ(^_^;) ははははは〜(^_^;) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
![]() |
Res:![]() ねこずきさんのカキコ読んで、 「あれ? 私、ねぼけていつの間にか、このカキコしてたんだあ〜」 と、思ってしまったくらい、自分のことかと思っちゃった(@_@) やっぱり、ねこずきさんも、私も、 心の底から、本当に自立した大人になることを望んでいるんだと思うんだ。誰かに養われて、うちの中で、ひがな1日子供のお世話して、 自分の心や体のメンテナンスは、後回しで・・・ そういう暮らしでも、幸せに生きていける人も、たくさんいるんだと思う。でも、私もねこずきさんも、もっともっと、自立したいと望んでいるんだと思う。 自分で労働して、自分の労働に対する報酬で、自分の欲しいものを買って、家族に必要なものを買って、堂々と、胸張って、たくさんの子供たちを育てていきたい。 いちいち値段を気にしたり、家計の心配を常にしている、自分の意識。 もっと違うことにも、意識を向けたい。 私、思うんだ。 お金なんてものに、自分の価値を乗っ取られてたまるか、って。 そして、もっと自分らしく生きる為に、ちゃんと自立したい、って。 家の中で、たくさんの子供を育てて、山のように積もった家事を毎日休みなく続けることは、無給だけど、たいへんな労働だよねー! でも、それはわかっちゃいるけど、 何年間も、「報酬なし、達成感なしの重労働」を続けていると、 自分というものの価値が、どんどん低くなっていくような、 そんな卑屈な気持ちになっていってしまうんだよね。 外で働いて、お給金をもらうこと、それは、金銭欲ではなくて、 自分のプライドを取り戻すことなんだ、と、思うんだ。 違うかなあ? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
![]() |
Manuela さ〜ん(^o^)丿 名前:あかじそ もちろん覚えていますとも! なぜか、とっても印象的だったので、よく覚えています(@_@) すごいオーラ出てましたよ(@_@) Manuelaさんのサイト、とってもテンション高くて、びっくりします。やっぱり、オーラびんびん出るだけあるなあ、と思いました! テレビ、どんな風に映っているか、心配です。 カットになってたら、コッパズカシイな〜(>_<) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
![]() |
Res:![]() こんな普通の私(体重は普通じゃないけど)を、覚えていただいて恐縮です。いやあ、本人は落ち着いた<大人の女>で、しっとりしたタイプと信じて疑っておりません。 でも、当サイト、テンション高いですか? おやああ?? 地味かと思ってました。まぢで。。。 この自覚の無いところが、アホアホオーラの源でしょうか? 所で、あかじそさんの所は面白い読み物がいっぱいですねえ。 ずいぶん読ませて頂いておりますが、まだ半分もいっておりません。 でも、今週の分はちょっと悲しいお話でした。日本がこんなに豊かになったのって、本当についつい最近の事なんですよね。フラメンコをやってると、日本人の貧しさに直面する事がよくあります。お金はあるけど、まだまだ文化は貧しい、、、、、 昔から、成金は3代目でやっと本物の金持ちになるっていうけど、日本人が文化的な面でもお金持ちになるのは、もう少し先の事でしょうか?????? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
![]() |
Res:![]() ミス・マヌエラの人生を、やっていますよ。 中国でダンサーとして活躍した現在90歳のすごい人。 Manuelaさんのハンドルネームは、この方が由来なのかしら? スパニッシュ・ダンスの、すごい人! テレビ見ていて、ちょっと感動してしまいました。 ところで、 >成金は3代目でやっと本物の金持ちになるっていうけど というくだり、ハッとしました。 戦後も、3代ぐらいかけて、やっと本当の平和にもどるのかもしれないなあ、と。 まだ戦争のミソギは、済んでいないのかもしれないなあ、 と思うと、毎日の「なんとなく浮かない気分」の理由が わかってきたような気がします。 それにしても、けっこうたくさん読んでくださっているんですねえ! 感激です。 そして、とってもいい感想を聞けて、本当に嬉しく思いました。 もし、Manuelaさんさえよかったら、 これからも、いろいろ感想を聞かせてくださいね。 カキコひとつとっても、魅力がビンビン伝わってきますから! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
![]() |
Res:![]() 中国の謎の踊り子マヌエラさん、名前は存じ上げておりましたが、スパニッシュダンスの方とは知りませんでした。かっこいいおばあちゃまでしたね。 所で、私のManuelaはハンドルネームではなくて、スペインで日常使っている私の<名前>です。Manuelaはとっても一般的な名前ですが、私の場合は元は有名なスペイン人フラメンコダンサー(現在45歳)から来ています。踊りが彼女に似てるからという理由で、最初の日本人の踊りの師匠に付けられたものですが、スペイン人が私の本名の”京子”が上手く発音出来ないので代わりに使い始め、今ではスペインでの知り合いは、Manuelaとしてしか私を知りません。 (あ、現在の私は踊り子じゃなくて、フラメンコ歌手ですよお!) では、お言葉に甘えてこれからもカキコさせていただきます。 たまには(テンション高すぎて怖いかも知れませんが)当サイトにも遊びに来て下さい!お待ちしております。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
![]() |
告知で〜す(^o^)丿 名前:あかじそ 今週の土曜日、NHK衛星第1放送、午後1時からの 「BSフォーラム」(インパク特集)で、 私、出演予定です。 昨年参加していた政府主催のインパクに、このサイトを出品していたのですが、その参加者の中から、個人参加として、取材を受けました。 私の参加した、インパクミーティング&パーティーの模様も、放送されます。 私と夫も、出席していたので、映っているかもしれません。 みなさん、探してみてくださいね。 私は、着物を着てる「美女!」ですよ〜(^0_0^) で・・・我が家にはBS放送が映らないので、 4人の子持ち同盟のぷ〜さんに、録画を頼んでいるのです。 ぷ〜さん、お子さん4人ともインフルエンザ中なのに、 すんまそん・・・(^_^;) BS持ってる方、どぞ、観てくだせいm(__)m Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
![]() |
Res:![]() はじめまして。インパクお仲間のフラメンコ歌手Manuelaです。 フラメンコのサイトで参加していました。 実は去年のインパクパーティでお会いしています。。。 ”あ、紫蘇ってアレルギーにいいんですよね。 私も、昔、喘息だったんですよおお”って言った犯人です。。。 すみませんでしたああああああ! でも、それからちょこちょこお邪魔させて頂いております。 所で、あのときの様子がとうとう放送になるのですね。 私もBSが入るテレビ持って無いので誰かに録画を頼まなくっちゃ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
![]() |
米袋の中 名前:わびすけ この題を理解するにはチョツト年齢を重ねなければ・・・ この時代の話はほとんど重たくなる時代背景が あるものね・・ 明日あかじそさん探しに行きますよ 所であかじそさんのリンクどこから入ればいいの? それとここのカキコ面白すぎて時間がアット言う間に すき゜てしまう Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
![]() |
Res:![]() 誰の、どの話を聞いても、戦争は、本当に悲惨だと思います。 特に、身内から聞いた、実体験の話は、怖いくらいです。 私は、トイレの戸も開けて入るくらいの閉所恐怖症なので、 米袋に詰められた、なんて、聞いただけで、卒倒しそうでした。 しかも、この話は、本人から聞いたのではなく、 夫の父親と母親の結婚式の時、出席していた当時の「書生さん」から、 夫の母親が聞いた話なのです。 夫の母は、この話を私に話すとき、 「わたしは、これを聞いて、なんてこの人はかわいそうな身の上なんだろう、と、泣いてしまったんよ」 と、言います。 夫の父と母は、家庭内別居していますが、 お互いに、コミュニケーションが下手くそなだけで、 本当は、子供時代に戦争の被害に遭った同士、という、 独特の共感でつながっているのかもしれないなあ、と思うのです。 さて、明日のテレビ出演ですが、 私は、ただまな板の上の鯉で、ただただ、観念して待つのみです。 私は、録画されたビデオが送られてくるまで、 針のむしろで待っているわけですが、わびすけさんはじめ、 BSを持っている方々のほうが、 私よりも先に、放送を見るのですね・・・ 怖いです〜。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
足跡〜♪ 名前:tomoko♪ いや〜、久々の書き込みです。 せっかく専用アイコンまで設置していただいていたのに、m(_ _)m ゴメンナサイ。しかし、この年齢ってところ、来年からはひとつ動かさなくちゃいけないんだわ〜、と変な所でつまってしまった(* ̄m ̄) ププッ ここのところ、ちょっと人生の切れ目?節目なのか、すっかり沈んで暮らしていました。更年期障害か?と不安になる事もあったくらいで(笑)あかじそ姉さまのパワーに負けそうになってしまって読み逃げをしていましたm(;∇;)m ゴメンネ +++++ なんかね、どんな事をしても、どんな事を言っても、あの時代を生き抜いてきた人には、私達は何も言っちゃいけない...って思っているの。『生き抜く』って事だけに全神経を集中させ、それも親であるという立場であれば、家族を守り抜く...という事にも神経を使う。 自分もその時代に生きていたら、同じように必死に『生きよう』としたのだろうけれど、でもどんなんだったんだろう?って想像する事でさえ許されないのじゃないか...って思う程に凄惨で悲しい過去だよね。 その間の辛い経験を忘れようという気持ちが毎日襲って来ているようで、切なくなるよね。 安全な場所で、誰かに愛されている...という実感を得て、安心して眠れるのではないのかな? 子供が怪我した...ってことだけで、親は心が張り裂けそうになるのに...。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) |
||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
![]() |
Res:![]() 落ち込む時は、玄米よく食べると、 心身ともに落ち着くらしい・・・(@_@) 沈んだ後は、浮き上がるのがお約束。 次なる「世代」に飛躍するための、準備期間かもしれないね。 戦争中、命がけでがんばった、我々の祖父祖母世代。 そして、戦争というめちゃくちゃな中で育てられ、 ちょっと独特な親世代。 我々は、そんな特殊な人たちに育てられた、 間接的に戦争の被害に遭っている世代だと思うんだー。 そういう私たちが、原始人もやっていた「子育て」に、 四苦八苦してしまうのも、やっぱり、何か、決定的なところで、 大きな欠如があるからなのかもしれない・・・。 戦争は、何世代に渡って、人々を苦しめてしまう、 キョ―レツな環境ホルモンみたい。 私たちの、この、わけのわからない不安やイライラも、 戦争の爪あとと無縁ではないと思うんだ・・・。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
![]() |
新作 □Dヽ(^0-^) 名前:hana@打ち込み職人 新作3本あっぷしております。 今回は3本立てといっても過言ではないでしょう。 できれば3本まとめてググッといって欲しい(~▽~@)♪ もちろん、順番に飲むのが(読むのが)ベストです。 相乗効果ありっ 今回、2本3本は重い題材かもしれません。 私はけっこう重いモノを読むと「どよ〜ん」とする方ですが、 その私が一気飲みをオススメする作品です。 重いかもしれない、けど、読むにつれ頭の中にシーンが浮かび、 もちろんいろいろ考えます、けれど、ただ重いものではありませんでした。 皆さんの感想・足跡お待ちしております。 常連サマも初めて書き込みをされるという方も、飲んだあとは ゲップの1つも聞かせていって下さいね(≧∇≦)/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
![]() |
Res:![]() もちろん、一つ一つが独立した作品ですが、 3作でひとつの作品でもあります。 ぜひ、まずは、一気に飲み干し、また少ししてから、 一作一作、別々に飲むのが、美味しい飲み方かと、思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
![]() |
アップできたね! 名前:あかじそ 新作、できてましたねー! 今回は、けっこう濃い内容なので、hanaも演出が難しいだろうなあ、と思っていましたが、文芸担当・あかじそは、演出担当・hanaの解釈・展開に、ほほう、と面白がれました。 ひとつの作品を、複数の人間で作っていく面白さが、実感できました。hanaは、なにひとつ言葉を発していないけれど、 たくさんの、そして、いろいろな気持ちや主張、ニュアンスなどを、 私たちに発信してきているということが感じられました。 読み応えのある、いい作品に仕上がっていると思います。 ぜひ、ひとことでも、感想を寄せていただければ、幸いです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
![]() |
新作・・・少々お待ちください 名前:hana@打ち込み職人 金曜日です!今週は3本の新作があります。 が、編集ソフトが不調でうまく転送できておりません。 申し訳ありませんが、少々お待ちください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
![]() |
Res:![]() おーいっ、hana〜(^o^)丿 このあかじそに、何か手伝えることは、あるか〜い? つーか、私が管理に携わると、hanaが後始末に、その10倍くらいの手間をかけなくてはならなくなってしまうというジレンマ(^_^;) がんばれー。 てんそう〜っ(>_<) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) |
|||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
![]() |
Res: おぉ!ごめんねぇ 今、転送完了しました。カウンターもかなり回してしまいました!! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) |
|||||
![]() |
![]() |