「 脱! 頭大混乱 」



 以前、話の駄菓子屋「続 また腫瘍発見!」で書いたように、
半年に一回、左副腎にできた良性腫瘍の定期検査を受けている。

 今回も、
「尿検査」と「30分間の安静後の採血」と「腹部CT検査」を、
朝イチで受けるのだ。

 CT検査が午前9時30分の予約なので、
その前に採尿と採血を済ます必要があり、
逆算して、8時開門と同時に病院に入り、
8時半の受付を一番に済ませなければならない。

 そのためには、朝7時には、家を出て、
朝の早い老人たちに混じり、
門の前に並ばなければならないのだった。

 じっとしているのが苦手なので、
趣味の数独パズルを持参し、
雨の降る中、パズルを解きながら待った。

 今朝は、検査のために朝食を抜いているが、
私は、「絶対に朝食を食べる派」なので、
ちょっとふらふらしている。

 そのせいか、頭が全然働かず、パズルもよく解けなかった。

 やがて受付が始まり、小走りで検査室に行ったが、
後から来たジジババが、コマネズミのようにしゅるしゅると私の前を掛け抜け、
順番をいくつか飛ばされた。

 朝一番で並んで、小走りしたのに、このざまだ。

 恐るべし、老人ども!
 だてに戦争を生き抜いていない!
 病人なのに、動きが早い! 早すぎる!

 採尿をし、
「尿、小窓に出ました!」と、看護師さんにアピールし、
なんとかやっと奥のベッドに通された。

 30分の安静後に採血するため、
横になり、タオルケットを掛けられて、
薄いカーテンを閉められた。

 「そのまま30分、寝ててくださいね〜」
と声を掛けられたが、 
いつもながら全然、安静にできない。

 カーテン一枚挟んで、
横で何人も何人も採血されている。

 常に大きな声が聞こえてきて、
その話の内容にぐいぐい引き込まれてしまうのだ。


 「田中佐平次さ〜〜〜ん。あれ? どうしたの? 事故?」
 「う〜〜〜、転んでさあ、あ〜〜〜足切ってよお、12針縫ってなあ」
 「あらまあ・・・・・・たいへんだったねえ。あ、これかな?」
 「いつもカアサンがやってるから、オレ全然わかんねんだけども」
 「ああ、そうなんだそうなんだ、わかったあ。左腕でいい?」
 「ああ、はいはい。・・・・・・挿せるかい」
 「ううん・・・・・・なんとか行けそう。・・・・・・はい、入った」
 「カアサンにいつも何でも全部やってもらってんだけども」
 「あ、そっかそっか。じゃあ、これは、カアサンに渡しとこうか?」
 「カアサン、今、整形外科行ってるんだあ」
 「あ、そうなんだ。わかったわかった。じゃあ、私が持ってくからいいよ〜」
 「大怪我したから、あの、なんとかっていう治療、1年できねんだってよお」
 「そうそう。1年空けるのよね」
 「歩けなくってよ」
 「あ、でも、リハビリ行ってるんでしょう?」
 「うん・・・・・・」

 「佐平次さん、今、何か薬飲んでる?」
 「あん?」
 「く〜〜す〜〜り〜〜」
 「あ、薬か。飲んでる」
 「何飲んでる?」
 「バイアグラ」

 「ん?」

 「バイアグラ飲んでるべさ」

 「おじいちゃん? なんだって? ごめん、よく聞こえなかった」

 「バイアグラ。バ〜〜イ〜〜ア〜〜グ〜〜ラ〜〜〜〜〜!!」

 「え? それ、なんか違うんじゃない? バイ○▲□★じゃなくって?」

 「ちがう! バイアグラ! バ〜〜イ〜〜ア〜〜グ〜〜ラ〜〜〜〜〜!!」

 「あ、あ、あ、そうなんだぁ・・・・・・。じゃあ・・・・・・先生に後で聞いてみようね」

 「あい〜〜〜」



 マジか・・・・・・
 死にかけのジイさんがバイアグラ・・・・・・
 カアサン・・・・・・がんばれ〜!


 「はい、じゃあ、思いっきり息を吸ってから、大きく息を吐いて〜〜〜!」
 「フ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!」
 「はい、オッケーです〜」
 「はあ〜〜」

 「大丈夫ですか?」
 「はい・・・・・・大病してるから、深呼吸キツイですね・・・・・・」
 「まあ、やっぱり少しねえ」
 「あと3年は生きないといけないんでね」
 「まあまあ、3年と言わず、もっと頑張ってもらわないと」
 「とりあえず3年は、絶対生きて働かないと、子供がいるんでね」
 「そうだよねえ。子供のためには、頑張らなくちゃねえ」
 「子供がいなかったら、いつ死んでもいいんだけどね」
 「いやいやいや」

 「アルコールの綿で腕拭いてかぶれないですか?」
 「はい、大丈夫です」

 「ちょっとチクッとしますね・・・・・・はい、大丈夫ですか?」
 「はい」

 「・・・・・・お子さん、まだ小さいの?」
 「中学生」
 「ああ、そうなんだあ」
 「高校くらいは、出してやんないとさあ」
 「まあ、そうよねえ」
 「俺も死ぬ気で生きないといけないと思って」
 「えらい、パパ。お子さん応援してると思うよ」
 「いやあ、オレ早死にするから申し訳ないや」
 「う〜〜ん。でも、できるだけ元気出して明るく生きないとね」
 「そうだよなあ・・・・・・」


 寝られないよ・・・・・・
 とてもじゃないけど、安静保てないよ。
 雑談が重すぎて・・・・・・



 「ねえねえ! MRIってここ?」
 「ちがいますよ〜。ここを出て、左の売店見える? そうそう、そこの〜〜〜」
 「ああ、はいはい・・・・・・」

 「RRRRRRRRRRRRRRRR」
 「はい、検査科です」
 「・・・・・・・・・・・」
 「いえ、泌尿器科に行ってます。はいはい。はい、お願いしま〜す」

 「RRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRR」
 「はい、検査科です」
 「・・・・・・・・・・・・」
 「あ、はい、了解です。はい。はい。は〜〜〜〜〜〜い」

 「RRRRRRRRRRRRRRRRRRR」

 「RRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRR」

 「RRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRR」


 ・・・・・・って!
 寝られるか〜〜〜い!
 ただでさえ「常に緊張させるホルモン」がダダ漏れする病気なのに、
こんな状況でリラックスできるもんか〜〜〜い!!

 「あかじそさ〜〜ん、30分経ちました〜。安静後採血採りますね〜」
 「はい〜〜〜(-_-)」

 また「緊張し過ぎホルモンが出過ぎ」の結果出るわい!




    (了)


(話の駄菓子屋)2014.9.2.あかじそ作