コピー同人誌の作り方

世の中コピー同人誌を作る方がいれば
その人数分だけ方法があります。
コピー同人誌の作り方に正解などありませんが
オフセット印刷並の出来に仕上げる事が出来れば...と思う気持ちが沸く事も時々あります。

最近では昔に比べてオフセット印刷の値段が格段に安くなりましたから
手間暇を惜しんで同人誌印刷所へ頼む気持ちも充分に判ります。

しかし、20部程度しか作らない上に
カラーコピーが普通になってしまった今なら
工夫次第では充分
オフセット並のコピー本を作る事は可能です。

そんな訳で、ここに今まで私が制作してきたコピー本のノウハウを全て公開します。
とは言え、何人ものコピー本制作者の作った本を参考にして
少しずつ自分に合うように工夫してきただけですので
作り方とそれなりの道具を揃えば誰でも簡単に真似する事は可能です。
難しい事は一切やってません。

ただし、そこまで想いを込めて作ってしまうと
他人に
売りたくなくなる気持ちが芽生える可能性がありますので
充分に覚悟してお読み下さい。

しかし...私はコピー同人誌を作ってもう21年ですよ。
ハマーンの同人誌制作の歴史はコピー本制作の歴史でもあったりします。
ずっと弱小サークルですが楽しく活動してますよ。

それとこのサイトで使用している画像は、一見小さいですが
800×600の画像を使用しています。
細部が判らない場合は、一旦保存して閲覧してみて下さい。

次へ