札幌殺人事件 感想リストへ 
本の紹介リストへ 
夫・伸夫の行動に不審を抱く札幌のイベント会社専務・越川春恵―その原因はプロモーター・白井信吾に…。
春恵の依頼で白井の身辺を探るかつての部下・戸田亘は「やくも…」の言葉を残して失踪。麻薬がらみか。戸田の行方を追い札幌へ飛んだ、名探偵・浅見光彦を待ち受ける北大植物園の絞殺死体。
さらに浅見は、謎の老人・徳永から全天候型競技場建設にまつわる不可解な動きを知らされた。―一人の男の蒸発が、北海道開発を巡る利権の暗闘を暴き出した。北の都・札幌の“闇の素顔”を描破する“旅情ミステリー”

失踪した男を追い札幌に飛んだ浅見光彦は、〔北大植物園〕と〔ひかり公園〕での殺人事件の渦中に…。
両事件の鍵を握るプロモーター・白井信吾の不可解な行動。光彦は刑事局長の兄・陽一郎に白井の身辺調査を依頼するが、逆に手を引けと忠告され。 さらに白井自身からも…。
光彦の背後に迫る不気味な組織とは何か。
彼を支える謎の老人・徳永の正体とその目的は。闇に潜む巨怪を撃つ浅見光彦の危機と名推理。「旅情」と「サスペンス」を見事に融合させた、全力の書下ろし長編大作、ここに完結。

新境地を拓いた内田ミステリーの傑作。

光文社文庫(本のカバーから引用)

札幌殺人事件
 この作品は、かなり綿密な取材の基に書かれたということが分かります。地元の人間としては嬉しいことです。

スパイ小説なみのスケールの大きい作品でした。ヨロイ建設、北発銀行は、それぞれカブト・デコム、北海道拓殖銀行のことでしょうか?

ふたつの会社とも、今は清算入っているのは淋しい限りです。確かに拓銀にはおごりがあったと感じていましたが、実際につぶれてしまうとは考えもしなかったことです。

北海道の産業構造が中央に依存していることと汚職がらみのストーリー展開は、すべて事実とは思いませんが、あるいはそういうこともあるかなと考えさせられてしまいました。

そういう殺伐とした中にも、人を見る目の優しさを感じた作品でもありましたね。

最後のシーンの白井の優しさにはジーンとくるものがありました。白井を殺さなくてもいいのではないかと思ってしまったのは、それだけ感情移入していたのでしょうね。

1998.11.3記