志摩半島殺人事件 感想リストへ 
本の紹介リストへ 
真珠で知られる志摩半島英虞湾に男の他殺死体が浮かんだ。被害者は"悪"が売り物の人気作家袴田啓二郎。所轄の鳥羽署は、かつての黒い交遊関係に関連するものとみて捜査を開始した。一方、美少女海女の取材で同地を訪れていたルポライター浅見光彦も事件を知り、調査に乗り出した。が、かの名探偵浅見を嘲笑うかのように、第二の殺人事件が発生した・・・・・・。美しい真珠の海を血に染めた事件の真相は?はたして2つの殺人事件はいかに関連しているのか?人気絶好調の著者が、早春の志摩、東京、三陸を結んで描く本格旅情推理の傑作。

ノン・ポシェット(本のカバーから引用)

 

袴田啓二郎は実在の作家のJ氏にそっくりに描かれているらしい。

じつをいうと、竹林部長刑事の言葉をかりてはいるものの、そこで語られたかなりの部分は、僕自身の持論の投影である。(ミステリー紀行3集)