TOP >  データベース >  森生さん地を訪ねて >  国営昭和記念公園

【#C 藤川さん地を訪ねて/国営昭和記念公園】
 [かたつむり前線(4)・第17話――朝子たちが奉仕活動で清掃する公園]

公園の噴水
(噴水の全体写真[かたつむり前線(4)P74])

 朝子たちが奉仕活動でゴミ拾いをするはめになった舞台となる「記念公園」です。
 実際には、旧米軍立川飛行場の返還によって生まれた総面積180ヘクタールという巨大な公園です。
 こんなに広いと彼女たちでは到底ゴミ拾いなんぞ簡単に終わりません(笑)。

みんなの原っぱ
(原っぱの写真[かたつむり前線(4)P71])

 おそらく有里嬢のゴミ拾い担当地帯「かけっこ広場」のモチーフと思われる「みんなの原っぱ」と名付けられた場所です。
 この写真に写っている部分だけでも全体のほぼ半分。概算で8ヘクタールくらいあります。
 これじゃ終わる前に卒業しちゃうかも(笑)。
 たしかにここは日影すらありません。大きな樹が2本ほどあるだけです。
 

池辺の木々
(池辺の写真[かたつむり前線(4)P94])

 なんとなくこの辺かなぁと思われる池辺の一コマです。
 
 噴水や親水広場もあったのですが、作中の描画とは全く異なっていてモチーフとなったような個所はありませんでした。
 繰り返しますが、メチャメチャ広い公園で1周するのにたっぷり2時間はかかりますので、お気をつけて。


【おまけ】

まいまいず井戸

 巨大化した梶原クン……ではなく、「まいまいず井戸」です。古代式の井戸ですな。

《アクセス:JR青梅線・西立川駅下車、公園口徒歩1分》
《詳細:9時30分〜17時開園。入場料・大人400円/子供80円。》


 ▲ページ先頭へ▲  順路⇒