Mercedes Benz B-Class
2009.4.22
Mercedes Benz B170 Limited '09
人生初めての同じ車輌(グレードもパッケージオプションも同じ)への入れ替えなので、発売後3年間の変更部分が良くわかる。
CAR TOP
INDEX
TOP
NEXT
外観変更部分はこのフロントバンパー。もちろん左が'06初期型、右が'09現行。

以下、気づいた点を上げておく。比較車輌はコストダウンが一切無い初期型だったので、現行車との差が目立つ結果となっている。
限定車での追加装備も初期型では標準だった装備というのがかなりあるので余計にコストダウンが目立つが、現行標準車に対しての限定車のメリットは金額以上にあるはず。
変更箇所  勝手なコメント  
フロントバンパー 形状変更   どちらが好きかは人それぞれ
リヤバンパー  形状変更  飾りモール無くなった コストダウン・・・
ステンレスプレート追加 上級モデル及び限定車装備
テールパイプフィニッシャー 形状変更 小さくなった コストダウン・・・
ドアミラー 形状変更 面積拡大  
ドアハンドル メッキ消滅 Cクラス以上と同等品だったのに・・・ (おもいっきり)コストダウン。今回一番ショックだった項目・・・。
Fウインドウサンシールド 消滅 重宝してたのに・・ これも痛いコストダウン・・・
アンテナ 形状変更 短くなった  
ホイール 形状変更   限定車はB200ターボと同じ
ホイールセンターキャップ   プレス&印刷品に変更 コストダウン・・(以前のエンブレム品はOPに)
ヘッドライトウォッシャー 仕様変更 SW操作からプログラム作動に SWに当たっての想定外動作は無くなったが・・・。
ワイパー 仕様変更 右ハンドル用になった。 数少ない嬉しい仕様変更・・だが、最初から右ハンドル用にしてよ。
ステアリング 仕様変更 グリップ小径化 わざわざ細くしなくても・・・
メーターパネル内 仕様変更 コンフォート設定項目減少
リヤシート表示等消滅
コストダウン・・・
パドルシフト 仕様変更 両側のSWがシーソーでそれぞれUP/DOWNだったのだが・・・ 右と左でUP/DOWN独立となった。片手操作が不能となり慣れた人には痛いコストダウン。
オートクルーズ 装備追加   自分には不要。
レインセンサー 消滅 上級グレードには存在 コストダウン・・・
パークトロニック OP装備   メーカーOP。限定車の追加装備
センターコンソール  限定車装備 カーボンパネル これは好み。
仕様変更 ドリンクホルダーのみになった カードポケット消滅
シート 表皮変更 デザインが変わった 好みの問題だが、前の方が好き
前席シート下収納 消滅 助手席も含めてディーラーオプション扱いとなった あからさまなコストダウン・・・
前席アームレスト 仕様変更 革張りになった 数少ないグレードアップ
後席アームレスト   現行車では限定車追加装備だが、初期型では標準。 標準車では消滅しているらしい。
DVDデッキ 仕様変更 DVD-Video再生対応 今の時代、VR対応が欲しい
オーディオ(スピーカー) 仕様変更 スピーカーの材質変更 誰の耳にも判るコストダウン。とってもノイジー・・・。
ちょっと書き出しただけだが、結構あるなあ・・・コストダウン。
でも、同じ車に買い替えた人にしかわからない項目ばかりなので、普通にBクラスを買う方にはどうでもいい(気にならない)ことばかりのはず。
走りに関しては、シフトプラグラム等の(CPの)変更があると思うが以前と違う。良くなっていると思う(私見)。足回りは前車がスポーツサス・オプション装着していたため、今回の限定車のスポーツサスでも違いは無い。
ただ、現行モデルは標準車にスポーツサスをOP装着できない(B170)ので、高速多用の方にはこの限定車いいかも。
ソフトな乗り心地優先ならスポーツサスはやめた方が無難。
Part1へ戻る
Part3へ
BACK