Mercedes Benz B-Class
2009.4.22
CAR TOP
INDEX
TOP
BACK
リヤ廻り。バンパー自体の形状が変わっている(中央部が尖っている)ということと、飾りのモール(パンチングデザイン)が無くなった。ラゲッジへの積載が多いのかステンレスプレートが装備されている(自分の場合は3年乗ったが、特に傷は付いていないので不要な装備かも)。
後はテールパイプが小さくなったぐらいか・・・・(小さくする理由がわからない。Aクラスとの部品共用化だろうか?)。
ドアミラーは縦方向が拡大された。後ろが見やすくなったかというと、大差ないというのが感想。
ドアハンドルはCクラス以上のタイプ(上下にメッキ部品が組み合わされる3ピース構造)からメッキ無しの1ピース品にグレードダウン。メッキ自体は好きではないが、この車では3ピースのハンドルが似合っていた。握った感触も厚みがあって好きだったのにとても残念(傷も付きやすい)。
以下画像は同一グレードによる'06と'09の違いを適当に貼り付け。すべて左側が'06初期型。
前車もスポパケだったので、17インチは変わらず。この10スポーク、洗いやすくてデザインも好みだったんだけど・・・。
今回は限定車なので、B200ターボのホイールが付いてる。デザインは好みの問題だけなのでコメントは避けるが、センターキャップはエンブレムからプレス成型品にコストダウンされた。初期型のエンブレム品はディーラーオプション扱いになってしまった(最初から気づいていれば納車前に交換したんだけど・・・・)。
フロント廻り。バンパーの形状変更。合わせてグリル下端も若干形状変更された(これはなかなか気づかない)。フォグランプ廻りのメッキ処理等、形状変更に伴いモールも変わった。
室内。シート表皮変更。オーディオディスプレイ変更(DVD対応)が大きな相違点。限定車項目として空調パネル部のカーボンフィニッシュ。
ヘッドライトウォッシャーSWが無くなりIGキー横は寂しくなった。細かい相違点は前ページ参照。
ステアリングのグリップがかなり細くなったのはショックだった('06画像のステアリングが白っぽいのはストロボ反射によるもの)。
ちょっと判りにくいが、リヤ3面のフィルムを貼ったついでにフロントのサンシールド(フィルム)も貼ってもらった。
あるとないとでは大違い。結果には満足している。もちろん合法(法適合範囲で証明書も発行されている)。
Part2へ戻る