Mercedes Benz New B-Class
2012.4.5
Mercedes Benz B180
2台乗り継いだB-Classが3年経ったので今回も入れ替えることにした。
ただし今回はフルモデルチェンジ(6年)なので、2月中旬時点で日本への入荷が未定の新型です。
カタログももちろん無いです・・。営業さんのiPadの画像と暫定仕様書のみで購入決定してしまったが・・・。
(後日ですが、3月に入って簡易カタログを入手しましたが、詳細は未定)
最初の輸入分は全国のディーラーへの展示及び試乗車等となるので、早くても5月納車らしい。
暫定資料を見ながら、
・SPORTグレードでナイトパッケージ付きの黒を発注しました。
他にはラグジャリーP、コンフォートP、セイフティ?P等のパッケージオプションがあったが、基本的に女房殿が乗るだけなので後席のユーティリティが向上するコンフォートPや本革シート等のオプションは除外、ミリレーダー等も無しで見た目向上のナイトパッケージのみ追加。
18inchホイール、窓枠のブラックアウト、バンパーのメッキ排除、ブラックグリル、プライバシーガラスが主な見た目の違い。
グレード゙がSPORTなので、以前のスポーツパッケージにあったようなバイキセノンや室内のスポーツ系の装備は標準。
4/5に試乗車のナンバーが取れたということで、現車を拝見・試乗させてもらった。
本革シートを除くフルオプションパッケージ装着者で、自分が注文したものより遙かに金額の増す車輌・・・というか、自分の仕様がちょっと情けなくなってしまう試乗車だった。
黒のSPORTモデルでナイトパッケージOPという注文したものと外観は同じということで、イメージは確認できた。
写真より実車のほうがいい感じ。
ちなみに納車は早くて5月末、遅くても6月初めといったところ(3月初旬発注)。

※以下、勤務先でデジカメを持っておらず、古い携帯のカメラでの撮影なのであまり綺麗ではありません・・。
CAR TOP
INDEX
TOP
斜め後方より。窓枠がハイグロスブラックで黒いボディにはいいと思う。リアビューカメラも標準装備(これがあったので、コンフォートPに含まれるパークトロニックを不要と判断した(と言い聞かせている・・)。
写真では微妙?だったヘッドライト廻り。まあ実物は見慣れれば違和感は無い。夜間のLED照明はちょっと異様。この車輌はミリレーダー装着されているのでスリーポインテッドマークに通常の切り欠きが無いです(そこに内蔵されている)。
黒いウッドパネルはナイトパッケージのもの。ステアリングも白いステッチ(ちなみにシートやドアパネルも白いステッチが入っている)が入り、太くなってる。
コラム(右)レバーで「P-N-D」操作。あとはパドルシフト。
ナイトパッケージは最初からプライバシーガラス。ホイールはそのデザインもそうだが18inchをかなり主張している。黒い部分はつや消しではなくツヤ有り(ハイグロス)。スポーツサスペンションにより車高は低い。
ナビは地デジとETCとセットOP。コンフォートPは独立エアコン。パーキングブレーキはセットも解除も電動。それ以外に信号待ち等でブレーキを踏んでいるとき、グッと踏めばアシストが入り保持される(プレーキ離してもOK)。もちろんアクセル踏めば瞬時にエンジンスタートを含めて解除される。アイドリングストップも自然に作動していた。
シートも相変わらずメルセデスらしい(もちろんいい意味)。運転席は電動シート(ナイトP、ラグジャリーPなら左右)。
後席はコンフォートPを選べばスライドら背もたれが可変する。センターアームレストや前席後部のテーブルも付くが、この車で後席にそんな装備を、と思ったが、かなり広い(現行Bも広いが・・)。Eクラス同等以上と感じた。

1600ccになったけど、ターボが付いているので加速も含めて結構力強い(Sモード)です。ATモードをSやMにするとDSCが頻繁に作動(インパネ表示)してる。
いろいろな部分に新しく電子制御が入っているが、メルセデスケアで何かあっても大丈夫だろう・・・と思っている。

この試乗車、パッケージオプション満載のため、車輌価格が軽く400万超えてる・・・。
Part2へ
NEXT