Mercedes Benz New B-Class Part 1
2012.5.7
Mercedes Benz B180 BlueEFFICIENCY Sports Night Package というとても長い車名(グレード)。

4月登録にしたいということで、発表展示会前に納車されてきました・・・。
試乗車と違うのはパッケージオプションの違いだけです。
カタログ上ではナイトパッケージはグレードのひとつになっているので、実際はコンフォートパッケージが追加で装備されただけの車輌です。コンフォートパッケージの主な内容→パークトロニック・クライメートエアコン(左右独立)・後席廻りの快適性向上装備等・・。

当初の予定では5月末だったんですが、MBが前倒しで出荷(前述の4月度の登録台数確保目的?)したらしい。
注文した仕様と同じモデルがあった方限定らしいですが、本当のところはわかりません・・・。

画像は納車された日(毎度のことですが、営業さんに自宅まで自走してきてもらってます・・)なので、ステアリングやシートに保護カバーがついたままです。よく見るとナビにも白いカバーが・・・。
CAR TOP
INDEX
TOP
納車前のディーラーによる整備で後ろのエンブレムやステッカーは「ついで」に撤去してもらった。
毎度のことだけど、罰則は無い?みたいなので、フロントガラスにも何も貼っておりません(車検証内に未貼り状態である)。納車後に自分で剥がしたのはリヤウインドウの正規物ダイムラーの青いステッカーとフロントフェンダー上部の「Blue EFFICIENCY」っていうエンブレム。過去所有車同様、すべてのエンブレム・ステッカーは撤去完了。
窓枠も黒いんで、ゴキブリみたい・・。
ナイトパッケージなので、18インチの45プロファイルタイヤ。真横から見るとホイールのデザインもあってデカッ、て感じ。
黒い部分は光沢があるので、画像やカタログよりも実物の方が高級感あり。BMWとホイールサイズが一緒になったんだけど、デザイン的にデカく見える。車体とのバランスを考えてもデカいと思う。
乗り心地は悪くないと思っている(私見・・自分の場合、前車とその前車ともBのスポーツサスだった)。ノーマルサスに慣れていた場合は少し硬い(はねる)かもしれない。
ステアリングはちょっと太くなった(初期型B並?)。形状がスポーティで、ステッチも白くてグッド。
初期型Bは3年でグリップがツルツル?になったが、後期型Bでは材質が変わり、3年乗っても初期の感じをキープしていたと思う。今回のBもそれと同じような感じのレザーだったので、この状態で持続しそう・・・。

社外品には及ばないが、純正ナビは慣れると使い勝手が良い。基本的にコマンドダイヤル1つなので、操作が複雑と思うときもあるが・・・。
後席はパッケージオプションでスライド&リクライニング可能。テーブルも付いてるしセンターアームレストもある。オプション無しの状態はわからない(試乗車もこのオプションが付いていたので)。
前B同様、後席は広い(Cクラスより広い)。
運転席。部分レザーでここら辺は実用第一といったところか。少しクッションが柔らかく(前B比較)なった気がするが、相変わらずMBクウォリティ。
一番の違いは床下のスペースが無くなり着座位置が普通の乗用車レベルに下がったこと。
Part1へ戻る
BACK
NEXT
Part3へ