Mercedes Benz B-Class
2006.5.2
※以下コメントは私見。嗜好・感覚は十人十色、話半分・参考程度に・・・。

Mercedes Benz B170SP '06
スポーツパッケージオプションで、足廻りはスポーツサスペンションを選択。
3年間のメルセデスケア(無料)と1年間のボディ補修保証(無料・・・トヨタのこするカモ保証みたいなもの)あり。
17インチとスポーツサスの組合せはとてもハード。試乗して決めたことだが固い足廻りに慣れていない?人には乗り心地に不満が出ると思う。前車Vita Sportsのスポーツサスと似たようなレベルなので、女房も特に固いとは言わなかった。ただ、「走り」を目的とするとこのボディで1700ccはちょっとつらいか・・・・・。
ATではスポーツモード/コンフォートモード切換があるが、コンフォートモードは市街地向けで僕の住む田舎では常時スポーツモードがプログラム上マッチしている。
ちょっとした山道はマニュアル操作(7速に区切られている)にすると結構キビキビ走る。
※ただし1名乗車。3〜4人定員乗車が多いならばB200でないとつらいと思う。
CAR TOP
INDEX
TOP
とにかくフロアが高いので、乗り降りに違和感が残る(すぐに慣れるが・・・)。運転席フロア下にバッテリーが搭載されていると言えば、その高さが想像できるかな。
室内は特に不満無し。欲を言えば、アルミ地の化粧パネルがブラックカーボン(調)なら最高。黒い樹脂でもいい。
まあ、ウッドパネルじゃないので満足はしている。
シートはBMWより固いがケツはしっかりホールドしてくれるので気に入っている。自分のE39と遜色ない(E39のノーマルシートもお気に入り。ただしMスポのシートは固いだけでバケット幅内でケツが動いてしまい自分には合わない・・・・見た目は「らしい」けどね)。
操作では、アクセルペダルが軽くて踏み始めからすぐ回転が上昇するという国産車や近年のBMのようなフィーリングがバツ。
メルセデスはペダルを踏んだ量と回転上昇が比例していて(国産車の感覚でペダルをちょっと踏んだだけでは回転も上がらないし動きもしない)自分好みだったのだが、最近は違うらしい・・・。
NEXT
Coming' soonへ