Mercedes Benz B-Class
OPEL VITAから乗り換え。
なんだかんだで10年乗ったVITA。昨年タイミングベルトをはじめ冷却系統・排気系等かなり手を入れたのですが、度重なる冷却系統の修理・保守に疲れ、10年という節目ということを自分に言い聞かせて車輌を入れ替えることに・・・。
デザインは未だに古くささを感じず、デビュー当時の「日本車っぽいデザインだなあ」という感覚は間違っていたことに10年経って思った。
個人的にかなり評価の高い車だったので、次の車が決められなかったということもここまで乗り続けた理由。

で、今回選択したBクラスですが、Aクラスの外装を変えたバリエーションモデル・・・だと思っている。
(もっとも、シャーシ構造・エンジン・室内・シート等すべてAクラスと同じなのであながち間違いでもないだろう)
荷室確保が唯一にして最大の相違点。外観は日本車っぽいですね。

選択は1700ccモデル。各グレード試乗させてもらったが、仕様用途を考えればこれで必要充分。たしかに2000ターボは凄い(凄すぎといってもいいかも)と思うが・・・。
ノンターボ2000も力がある。定員乗車が多いのならば、これ(2000ccモデル)でないとつらいか・・・。
目的・用途が「走り」ではないので、実用的なモデルを選択しました。
(価格が安いといったことが最大理由かも・・)

VITA SPORTというスポーツサスペンションモデル(あちらでは標準的?)だったので、今回も本国での標準仕様ではないかと思われるスポーツサスペンションを選択(無償で選択可能)。
(試乗で排気量の違いがあったが、ノーマルサスとスポーツサス両方を体験。ノーマルサスはちょっと・・・・・・)

オーダーは
・スポーツパッケージ
   ノーマルとの違いは多岐にわたり、17インチタイヤ&ホイル・上位モデル用Fグリル・バイキセノン&アクティブライト
   ・コーナリングライト・テールパイプ・上位モデル用シート・本革巻きスポーツステアリング&シフトノブ・ステアリング
   シフト・ステンレスABペダル等々・・・。
・スポーツサスペンション
・パークトロニック
・パノラミックルーフ
・メタリックペイント
という無駄の多い仕様で発注。本革シートとマルチファンクション(要はナビ)以外のすべてのオプションを選択。
3月と4月に入荷予定されている仕様に該当する車輌が無い(売約済みを除く)ので、本国オーダーになるとのこと。
ちなみに3月輸入分は完売だそうです。
先月発表されたばかりで、注文が殺到しているらしいですね。
熟成が進みモデルチェンジされたAクラスのスキンを変えただけの車なので、まったくの新型車と違い初期トラブルもそんなに無いのでは?と思ってます(まあ、新車は3年間無料でメルセデス・ケア対象なのでトラブルも怖くないです)。

しかし、いつ納車されるのだろう?
年に数回あるオーダーの締め日から3ヶ月ほどで日本に入荷という話。
「夏前には・・・・なんとか・・・・」とセールスが言っていたが・・・・。
※MB日本が見込み発注した仕様に希望のモデルがあれば納車まで2ヶ月だそうです(2006.2.15現在)。

CAR TOP
INDEX
TOP
Coming' soon  2006.2現在
納車・引取
NEXT
BACK
Mercedes TOP