OPEL VITA SPORTS 16V
VITA Part2
記事作成 2002.8
VITA Part2へ・・・・ 2003.3.10画像追加しました。
特に画像がありませんでした。
これは、女房殿が灯油を室内でひっくりかえしてしまい、そのにおいを取るためにGWに室内前ばらし、フロア洗浄等をおこなったときのものです。
このときも作業工程を画像に撮ってあるのですが、記事にするのもなあ・・・・。

購入から6年、ぼちぼち次の車が欲しいと言っている・・。が、まだまだ現役でいけるだろう!

簡単な仕様ですが、
96 OPEL VITA SPORTS 16V(1600cc,DOHC16V) 5MT LHD ブラック
純正イルムシャーFスカート・サイドステップ・Rスカート(フェンダーを含めてすべてボディ同色塗装済み)
ホイル:ヴェルサスEUライン 6.5*15
タイヤ:現在はルマン701
マフラー:レムスW出し
足回りはこのSPORTSの出来が非常に気に入っているので、標準のまま。
(BMWでいうところのMスポーツってところですかね)
その他オーディオ等いろいろ・・・。

この車、もう型落ちとなってしまいまいしたが、未だに古さを感じません。
(そう思っているのは僕だけかな?)
なんと言っても走る走る。
1600ccで1トンを切る車重(余談ですが重量税も安い)に5MT、気持ちよく走ってあたりまえですが・・・。

左ハンドルのMTしか存在しないということでまったく売れず、ヤナセのラインナップからはすぐに消えてしまいましたが、いい車です。

昨年末モデルチェンジ前のポロGTIに買い換えようと思ったのですが、試乗してみてびっくり。4ドアに換えたいという希望があったのですが、その走りに失望して現状のままということになりました。

最初の2年くらいはトラブル続きでしたが、それ以降はまったく故障知らず。
6万キロを越えたので、タイミングベルトを取り寄せて交換するぐらいかな?
ベルトだけなら安いから、自分で換える予定です。

黒いVITAも僕の住む田舎ではめずらしいと思っています。
新車ですが、エアロ一式と一式塗装、諸費用込みで200万だった。とても安いと思った。
当時、スターレットターボやマーチの一番いいヤツにオプション付けて(当時はABSやエアバッグ、ステレオ等はすべてオプションだった)、同レベル装備での総額で3台中一番安かったのがこのVITAです。

女房殿も左のMTを乗りこなすので(毎日乗ってるんだからあたりまえだが・・)、たまに僕が借りてくる(近所の知り合いが仕事柄所有している車輌を休日前とかに乗ってきて貸してくれる)M3やM5,ポルシェ等の左MT車を平気で乗ります(クラッチミートやシフトチェンジなどは、普段ATしか乗らない僕よりも上手いのでは??)。

余談ですが、女房殿は単車の免許も持っていますので、CBRはもちろん、過去所有していた単車にも時々乗っていました。僕は基本的にMTが好きなのですが、僕よりもMT車にこだわっているのは女房殿ではないかと・・・。それにママチャリより多段変速のMTBを選択するのですから・・・・。僕と近い年代生まれですから、若くはないのに・・。
VITA Part2
INDEX
CAR TOP
TOP