OPEL VITA SPORTS 16V
VITA Part1
撮影 2003.2
VITA Part1 仕様へ戻る
'96 VITA SPORTS 16V 5MTです(ナンバーは黒く画像処理しただけです。ちゃんと付いてますよ)。
本国ではGSiの下位グレード(外装違い)だと聞いております。純正イルムシャーをまとっているので、GSiバッジでも通用するのでは??(補助灯の有無くらいか?)
エンジンとミッション、固い足廻りはそのまんまGSiです。現行VITAのSPORTというモデルとはネーミングが同じでもまったく違う車です。
購入後7年経ちましたが、デザイン的にも古くささは無いと思っています(私見)。
購入時に樹脂部分(フェンダー・バンパーとハッチゲートキー廻り等)は、同色塗装済みですからちまたにあふれている白く褪色してしまったフェンダーのVITAよりは新しく見えるかも・・・・。
未だにその走りは衰えておらず、日本仕様のどうしようもないATを積んだBMW(僕の車ですね・・)よりとってもFUN TO DRIVE!!!
出来の良いスポーツシート、合理的なインパネ。最高です。
(女房は何とも思っていないようだが・・・笑)
女性にありがちな(失礼!)室内装飾?ですが、僕の考えを理解しているのか、もともとそういう考えなのか知らないが、一切の後付アクセサリーを拒否しております(無頓着なだけか??)。
ゴミ箱は、花粉症シーズン限定の室内アクセサリーですので、ご勘弁を・・・。
マフラーは3年で腐って穴があきました(笑)。その時点で溶接修正。
その後腐食発生といたちごっこでしたが、内部の隔壁やパイプがタイコ内で転がるようになって、どうしようもなく2年前にマフラー交換。
レムス製です。交換後はとても静かになりました(笑)。
1600cc DOHC 5MT、車重は990kg(1t以下なので重量税は安い。でも自動車税は2000ccと同じ・・・涙)なので、軽快に走ってあたりまえ!ですね。
オイルを喰うのは新車時から。オイル量のチェック&補充は毎月の重点事項。
真夏の水温上昇も新車時からです。渋滞にはまるとキツいです・・・。窓全開・温風全開という地獄の苦しみ(笑)で対処しています。
他に、サイドガラスが落ちた(笑)とか、排気センサー不良・インパネ球切れ等、輸入車にありがちな故障はたくさんありましたが、すべて2年以内に発生したのでヤナセで面倒見てくれました。くだらない?故障が出つくした後はノントラブル!
VITA Part1
INDEX
CAR TOP
TOP
VITA Part3
VITA Part3