陶芸体験
平成13年6月6日
6月7日(翌日)
岩見沢の隣町(朝日町)の施設で、四回出席する
初心者向けの体験教室でした。
 講師は、空知の陶芸家、「こぶし焼き」の山岡先生と、
「志古呂焼き」の山岡先生のお二人です。
とてもきれいな施設です。
部屋に入るとすぐ、大テーブルにろくろなどが置いてありました。
今日はこの粘度があたり、
これで「多目的鉢」と「茶壷のふた」を作ることに決めました。
皆さんの作品です。
わたしのは、右側の「鉢」です。後ろに
「蓋」もあります。(一気に作りました。)
翌日は、昨日の作品を整形し、もう一つ粘土をもらい、
皿をつくることになりました。(本当は皿でなくても大丈夫だったよう。)
 前日に先生から、お皿についての打診があったので、それをうけて
作ったのですが・・・(違うものを作りたかったので、ちょっと残念。)
上記の二つの整形でした。
本日もらった粘度で、お皿を二つ(機械で
のしている。布目の模様がついている。)
 
 布目がついているので、恐ろしくて
粘度の外周をもうちょっと持ち上げることが
出来なかった。