ポピー育児日記

ポピーの育児記録のことについて書きました。ご意見ご感想がありましたらメールして下さい。
 
2007/04/29      入室許可
いままで仔犬達の部屋に、リベカが近づくとポピーがうなっていましたが、今日はリベカが部屋に入ることができました。やっと入室許可がでました。リベカは自分の育児を思い出したのか、やさしく仔犬に触れていました。
これから先、いっしょに育児を手伝ってくれるといいのになぁ
2007/04/27      離乳食開始
今日から離乳食を始めました。最初は指についたものを、ぺろぺろなめていましたが、体の大きな仔は、もうお皿に向かって食べ始めました。
足もしっかりしはじめて、動く速度が増してきました。そろそろ大変な時期に突入か・・・・
幸い、明日から大型連休が始まりますので主人と二人で出来ることが、私はほっとしています。
これで、ポピーも少しだけ楽になるのかな・・・?
2007/04/24      立ちはじめ
仔犬の目がだんだん開いてきました。そして後ろ足もしっかりしだして、よろけながらも立つようになりました。
昨日の体重測定では、1kgになった仔もいました。あと一週間ほどしたら離乳食になります。それからが、動きが激しくなり大変な時期に入ります。私の体力が持ちますか・・・・どうか心配。一応腰にはウエストニッパーをし始めました。
2007/04/21      育児順調!
今日、病院に行ってこの前のしっぽの所の抜糸をしてもらいました。ついでにベルとリベカの狂犬病の予防接種をしてもらいました。
そうそう、フィラリアの薬も三頭分・・・ぁぁぁぁこの時期いろいろお金がかかりますね。。。
仔犬のほうは、順調に大きくなり、今日現在は、800g位までになりました。
目がどんどん開いてきています。まだ見えるまではいきませんが、大変になる予感。。。
2007/04/19      目が・・・・
日増しに大きくなる仔犬達・・・
今日は、何頭か薄目を開けている仔がいました。
おっぱいを飲んだあとは、お腹をパンパンにして、その後はぐっすりおやすみタイムです。
だんだん間隔が長くなり、私は助かっています。
それでも、少しづつ大きくなるので移動が大変です。以前腰を痛めたことがあるので、今回は慎重になっています。予防のために、朝晩の腰痛体操は欠かせませんね。。。。
2007/04/17      子育ては大変
仔犬の体重が、生まれたときより約2倍になりました。
ここ山梨の田舎では、昼間はいつも静かなので、仔犬を育てるにはよいところです。ところが、22日に選挙があるためにポピーが授乳に集中できません。選挙カーが来るたびに、落ち着かず・・・・おっぱいにくっつけたまま立ち上がってしまします。車は、まだましで、家に訪問されるのが一番困ります。
我が家では、玄関のチャイムは今の所、故障中にしてあります。お腹がいっぱいになった仔犬は、みんなくっついて寝ています。こんなときは、みんな天使に見えますが、でもこれからが大変かも。。。。。ファイト!!!
2007/04/15      リベカ
我が家には、ポピーの他に牡9才のベルと牝9才のリベカがいます。
ベルの方は、ポピーの仔犬に関心がないようですが、リベカは毎日気にしています。何度か覗こうと試みましたが、ポピーの反撃にあい残念している今日このごろです。
いつかは会わせてあげたいと思っていますが、ポピーのガードは堅いようです。
そのせいか、リベカは最近特にすねてしまい、昨日はやったことがない家の中でおしっこをしてしまいました(T_T)
リベカごめんね・・・・もう少し待ってね。。。
2007/04/13      おっぱい争奪戦
仔犬が、どんどん大きくなりました。
爪がのびて、大変な目にあっています。
授乳になると、おっぱいの争奪戦がはじまります。
やはり、牡犬のほうが若干有利のようですね。毎日体重を量り、少ない体重の仔から優先的におっぱいにくっつけるのですが、やはり仔犬の中にも要領がいいのがいるのですね。。。いつも見ているのに、やっぱりあきませんねぇ。
かわいいです。。。。。
さすがに一週間経つと疲れが出てきますね。
早く夜中の授乳がなくなると、楽になるのですがねぇ
 
2007/04/11      ポピー復活
心配をかけましたが、ポピーの具合はみるみる良くなり、元気になりました。
元気なのはうれしいですが、部屋のあちらこちらをいたずらして・・・・とほほ
仔犬は日増しに大きくなり、体重測定ではほとんど400g位になりました。
今日は、夕方先生の所に行き断尾と狼そうを切ってもらいました。先生が上手なので、ほとんど泣きませんでした。
さあ、また明日も頑張ろう!!!でも、少し眠い・・・
2007/04/08      ポピーダウン
ポピーが朝から元気がありません。ご飯も少ししか食べません。体温39.7度、だんだん立つことができなくなりました。これは大変!!
病院で診てもらったら、産後の疲れと、カルシウム欠乏症でした。たくさん産んだ母犬にはよくあることだそうです。とりあえず、注射4本と飲み薬、それにカルシウムの粉をもらいました。今日は病院は休みだけれど、先生がいたので、本当によかった。
そんな訳で、おっぱいが足りないのもあり、哺乳びんでミルクをたしています。これがなかなか大変!!!!!
ポピー、早く元気になってね。。。。
2007/04/06      ポピーの出産
今日はポピーの出産予定日です。予定どうり朝からそわそわ・・・地面を掘る仕草もあり。
ひょっとして、もう産まれるのかな?と思い二人で準備に入りました。お昼を過ぎても変化なし・・・・これは夜かな??
と、思っていたら午後3時22分第一子誕生!!
それから次々に産まれ、女の子3頭、男の子3頭になり、これで終わりかな?と思ったのに、10時50分にまた女の子誕生!
本当に終わり、と思い私は床につきました。
ポピーの部屋に寝ていた主人は、朝、私の顔を見るなり、夜中にもう2頭女の子がうまれたよ!!!え〜ビックリ!!
長い一日が終わり、9頭の子犬が我が家の一員になりました。これからがたいへんですが、頑張っていきたいと思います。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2007/6/25