ポピー育児日記

ポピーの育児記録のことについて書きました。ご意見ご感想がありましたらメールして下さい。
 
2007/05/29      予防接種
今日は9頭の子犬達を連れて、予防接種に病院に行ってきました。
なんせ9頭ですから、車に乗せるのが大変!!!
家にあるバリケンや、ゲージに分散して乗せました。ポピー母さんも延ばしのばしになっていた狂犬病の注射をしてもらいました。
さすがに帰った時は、みんな静かにzzzzzzz
と、思ったのもつかの間、今、現在はみんな復活しています。今夜からはバリケンに何匹かを入れて練習!練習!うまくいくかな??
 
2007/05/27      お昼寝
昨日、今日は天気が良いので庭に子犬達を出しました。出したとたん走り周り、みんな思い思いの場所を見つけたようです。まだ小さいのに、土を掘る子もいました。
なにも教えてあげなくても、本能なのでしょうか?土、日は二人がいるので、ゆっくり出してあげることが出来、子犬達も満足したようです。そのあと、部屋に連れていったら、疲れたのかみんな熟睡していました。やっぱり寝ている時はかわいいですね。。。。
2007/05/25      ポピーの行動
最近、ポピーの行動がおかしいです。授乳はもうしていないので、結構自由になったと思いますが、自分の仕事がないのでちょっと物足りない??今朝起きたら、玄関の所にうOOがしてありました。今までこんな事は一度もなかったのに・・・・それは、ストレス??それとも最近、子犬ばかりを見ているので、やきもちかな??もう少しポピーに愛情そそがないとね。。。
2007/05/22      ベルの誕生日
今日は、ポピーと一緒に暮らすベルの10回目の誕生日です。いつもは、忘れてしまう誕生日ですが、10才という節目にあたるので、はじめて犬用のケーキを買いました。今年の誕生日は9頭のかわいい仔犬に囲まれて、ベルもきっとうれしいと思います。ただ今、我が家は12頭のエアデールテリアと楽しい日々を送っています。
ベル!!誕生日おめでとう!!!まだまだ元気でいてね。。。。。
2007/05/19      爪切り
今日は、子犬の爪を切りました。
先の白いところだけを切るのですが、深爪しないように、慎重に切りました。
これで当分、あちこちに引っかからずにすみます。
このごろのポピーは、子犬達に噛み方を教えているようです。何だか子犬がいじめられているようで、ちょっと心配ですが、これも大きくなる為のひとつの試練ですよね。。。
2007/05/17      離乳食
最近、ドッグフードの他に生の牛肉と、かぼちゃ、さつまいもなどを与えています。
裏ごしは大変なので、フードプロセッサーにまかせます。最初は時間を長くしてしまい、どろどろになってしまいました。だんだんつぶし加減が分かり、次は何を入れてみようかな?にんじんや、ジャガイモなんかもいいのかな?
2007/05/15      すくすく成長
よく食べ、よく眠る子犬達、このごろの成長には著しいものがあります。一日で100g位は体重が増えていきます。
ご飯の時間にサークルの扉を開けると、いっせいに飛び出し、我先にと食器に向かっていきます。食べた後はお昼寝タイム。。。。眠る姿もいろいろで、うつぶせて足を伸ばして寝ていた子がおもしろかったです。これから、毎日、毎日立派に育ってほしいものです。
2007/05/13      お庭デビュー
昨日、和室から引っ越しをして居間にきました。ここは、いつも私が座っている所から子犬がよく見えるので助かります。
天気が良い日は、少しづつ外に出すことにしました。
でも、今日は主人がいないので9頭を外に連れ出すのは大変な事でした。カルガモのように、お母さんを先頭に、よちよち付いていくといいのですが・・・・さすがに犬は無理のようです。これから体重が増えてくると。。。どうなる???
2007/05/10      あまがみ
ここの所、子犬達の歯がだんだんはえてきて噛まれると、とても痛いです。
そんなわけで、おもちゃを与えてみました。
始めは音の出るおもちゃを与えた所、子犬よりもポピーお母さんが気になってしまいおもちゃを独占してしまう事になり、失敗!
次に、少し頑丈な作りの布製のおもちゃを与えた所、みんな興味津々・・・・今は9頭で取り合っています。
2007/05/07      たわむれ
長い休みも終わり、普段の生活になりました。
相変わらず動きが活発になった子犬を、ポピーが追いかけて噛んでいます。これも大人になるための試練ですが、ときどき子犬が食べられるのでは・・・・と心配になります。
子犬ってず〜と見ていても飽きないですね。
この子達が全部いなくなる日が来ると。。。。きっと寂しくなるだろうな?
 
2007/05/05      おすわり
ここの所どんどん大きくなり、食べる量も増えました。食べた後はみんなでじゃれあいをはじめます。
部屋の中を自由に走り回り、私は追いつくのに四苦八苦しています。時々おすわりしている格好はとても可愛く絵になります。
このまま大きくならないといいのになぁ
2007/05/02      離乳食争奪戦
今日から大きなおさらで離乳食を食べさせています。
もちろんポピーのおっぱいと併用してですが、最近ポピーはすぐに立ち上がってしまい、子犬はちょっと物足りなそうです。
大皿ですので、たくさん食べる子はいつまでも食べていたり、すぐに眠くなり食べなくなる子もいたりで、だんだん性格が分かるようになりました。食べる量が日増しに多くなり・・・000もたくさんするようになりました。今の所、育児順調・・・です。。。。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2007/6/25