日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2004年7月3日(土) Movie

以前ミラポケで撮影したMAXXの足動画と、
PS2でMAXXをプレイした映像を、合成してみました。
公開予定は無いけどね。

2004年7月8日(木) 徹夜

あまりに忙しくて徹夜でした。
7/8の朝から7/9の朝まで仕事。
帰ってきて3時間ほど寝て復活。
このまま土日に突入だー。

2004年7月9日(金) BBS作成

会社で24時間過ごして帰ってきてから3時間ほど睡眠とりました。
復活!
せっかくプライベートな時間が長く取れたので
BBSを設置しました。
これまでのはプロバのBBSだったので自由がいじれない部分が
多かったのですが、ネットで拾って自分で設置しても
思ったより簡単なものでした。
レンタルと違って広告も無いし過去ログを定期的に保存するのも
簡単だしこりゃ便利。

2004年7月10日(土) カウンタ作成 アイコン作成。

今日はTOPページのカウンタを作成した。
これまでのはプロバのカウンタだったので
画像の種類が限られていた(多分
掲示板用のアイコンをいくつか作成した。

2004年7月11日(日) ビデオ編集ソフト返却の巻

俺の非力なノートPCで動画編集がしたくて
カノ○プスのAceD○M○bileを2週間レンタルしてみた。
実際使ってみると、DVカメラからPCへ取込むだけでも音が途切れ途切れ、
動画は半分以上コマ落ち状態。
とても自分の要求を満たす物ではなかった。
ノートPCが非力すぎと思われるかもしれないが、
他社のソフトで取込むと、1時間の動画を取込んでも数コマ落ちる程度で済むのだ。
原因を探るべくメーカーへメールを送ったら「サポートフォーラム」をご利用下さい、
との返事がきた。
ふむふむ。サポートフォーラムへ書いてみよう。
サポートフォーラムへ書込みをしたら、
「ご購入後のソフトウェアへの質問はソフトウェア専用サポート窓口へ」と返事がきた。
???と思い返事を書いた。
「まだ購入してません」と書いた。
ところが!
「ご購入後のソフトウェアへの質問はソフトウェア専用サポート窓口へ」と同じ返事がきた。
日本語が通じないようだ。
他のスレッドを見ると、「カノ社の日本語サイトは対応が悪い」というようなスレがあった。
納得である。
今後、カノ社の製品を買う事はないだろう。改善されない限り。
ただでさえ高いカノ社の製品、サポート悪ければゲンナリっすね〜。

2004年7月11日(日) ビデオ編集のあれこれ

今までの編集履歴。
友達の結婚式の動画作成。
身内の結婚式の動画作成2回。
NTSP5の動画作成。
などなど。
ノートで取込む。
5分で約1GBととてもサイズが大きい為、1本取込むごとにデスクトップPCに転送。
編集はデスクトップで行う。
編集中に次のテープをノートに取込む。
この繰り返しだ。
ソフトウェアエンコードなので物凄く時間がかかる。
覚え始めの頃は出来上がるまでに結構時間がかかった。
全体的な確認はすべて出来上がってからになるからだ。
そこで少しでも間違いがあると、その部分の再エンコードに時間がかかる。
それなりのソフトを買えば再エンコード時間を短縮出来るけど、
それだけの為に買う気もおきないところです。
最近は慣れたのでサクサク編集です。
エンコード時間を除けば・・・。
完成品を貰う家族の方々は簡単に出来ると思っているらしく・・・
催促の嵐でした。

2004年7月12日(月) 23:55頃帰宅

月曜日からハードな一日でした。
明日は7時出社予定。
睡眠不足には気をつけよう〜。

2004年7月13日(火) 6時起床

4時間ほど眠りました。
今日も一日がんばろ〜っと。
早めに帰ってきてあちこち行きました。
帰りに久々にアク寄りました。
ドラム1回やりました。
お腹いっぱいで見えなかったです。

2004年7月14日(水) AM2時近くに帰宅

過労働ですな(笑)

こんな日に・・・
上「明日は忙しいよ・・・」って・・・・
忙しい時ほど睡眠はきっちり取りたいですな。

あ、そうそう。
パソ宛のメールを携帯に転送しているのですが、
とあるメールの件名にカーソルを重ねると・・・
携帯の画面が消えたんです(笑)
しかも迷惑メールじゃなく、とあるメーカーからのメールなのですが。
携帯買って半年ちょっとですが初めての出来事でした。
再現率100%です。

2004年7月15日(木) 今日は早めに帰宅

気晴らししてました。

2004年7月16日(金) 携帯

ショップに持っていき例の現象を店員に見てもらいました。
店員の目が点になってました。
しばらく無言だったので俺の方から一通り説明した。
メーカー修理になるとの事で、代替機を受取りました。
この代替機、自分が持っている携帯より古いタイプなのですが(そりゃそうだ)、
自分の携帯より操作が軽いし写真の保存も早い。
欲しくなりました(笑)
おそらく発色数が少ないのとカメラの画素数が少ないだけっていうオチだけどね。

2004年7月17日(土) お出かけ

7月11日からハムスターを飼い始めたので
いろいろ必要な物を買いに行きました。
ついでにLANケーブル2本を買いました。
これで快適な作業が出来る〜。

7月16日に仕事に行って、帰ってきたのが7月17日のAM4時頃でした。
少し明るくなってました。
ハードな生活はいつまで続く事やら。

2004年7月18日(日) 掲示板用のカウンター画像

作ってみました。

2004年7月19日(月) 3連休ラスト

今回の3連休はCGIばっかりやってました。
久々に自分のやりたい事を沢山やれた連休でした。
flash追加。

2004年7月20日(火) ブログ作成してみた

MT3.0日本語版でブログを作成してみた。
無事動作するところまで出来たが、いくつかバグを発見。
もう一度ゼロから設定してみたら、今度は
再構築が出来ないエラーが発生。
別なメニューから再構築は出来たが、作成したブログの削除も
出来なくなったので、何かおかしい。完成度が高いとは言えない。
さすがベータ版といったところ。

後日調査によると、プロバが対応していない可能性有り。
書き込みまでは出来たんだけどね〜。

2004年7月21日(水) 早めに帰宅

修理に出していた携帯が戻ってきたとの連絡があったので
取りに行った。
基板不良の為、基板を交換したそうだ。
ハムスターの写真を撮った。

2004年7月22日(木) CGIぐりぐり

CGIぐりぐり

2004年7月23日(金) ブログ作成

プロバの回答によると、一部動作しない機能があるそうだ。
まあ、それ以外は特に問題無し・・・だと思う。

2004年7月24日(土) 仕事でした

休日しか出来ない仕事だったので出社してました。

帰ってきてからハムスターの写真撮ってました。

2004年7月25日(日) 休日

やる事が沢山あったので、そのうちのいくつかを終わらせた。

2004年7月26日(月) 2ヶ月記念

早めに帰ってきました。

2004年7月27日(火) 何かと今週は忙しいです。

るーるるー。

2004年7月28日(水) ぼーっとしてました。

ぼー。

2004年7月29日(木) 今日も仕事頑張りました

AM8:30〜AM1:30まで仕事。
帰ってきてすぐ寝ました。

2004年7月30日(金) 即帰宅

あまりに寝不足だったので帰ってきました。
その後久々にシ○ナで踊りました。
デスクワークばかりだから運動不足解消もしないとね。

2004年7月31日(土) もう8月

あっというまですな。


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51